2019-01-01から1年間の記事一覧

NIKON FとNIKKOR-S AUTO 5cm f2で国立歴史民族博物館を撮ってきた

曇りだった天気がしとしと雨になったので予定を変更して、佐倉市にある、国立歴史民俗博物館へ行ってきた。 過去にここの佐倉城址公園で桜を撮りに行っていたのだが、肝心の博物館は入ったことがなかった。 aremo-koremo.hatenablog.com Primoplan 5.8cm f1.…

Contax IIとSonnar 5cm f2にモノクロリバーサルフィルムAdox Scala 160で筑波実験植物園を撮ってきた

2020年8月9日現在リンク切れ修正 2021年2月23日SCALA現像追記 いつかは撮ってみたかったモノクロリバーサルフィルムで筑波実験植物園を撮影してきた。 今回のフィルムはADOX SCALA160というモノクロフィルム。 ISO160のフィルムだけれど、Silvesaltさんのと…

NIKON F80SとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで夢の島熱帯植物園を撮ってきた

久々のNIKON F80Sと現行レンズ、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにカラーネガを入れて、夢の島熱帯植物園へ行ったきた。 振り返ってみたらちょうど一年前にやっぱり夢の島でこのセットで撮ってた。 前回はモノクロフィルムだったので、今回はカラーネガで試してみた…

2019年12月の欲しいものー諸行無常か諸行有常かー

今年もあと半月。悔いのない買い物ができただろうか。 私も買いまくった。 先月末から今月頭は大変忙しく、物欲がなくなりかかった。 全て手放して新品MPの1台にしようかと思ったりした。 全ての写真をMP、1台に任せるのもかっこいいとか。 あれ?これって物…

なぜ古いカメラとレンズを使うのか

私が主に使っているカメラとレンズは古いカメラとレンズが多い。 MFフォーカスは当たり前、ピントは目測のものもある、露出計も無く、巻き上げも手で巻き上げなど手間が多い。 最新のレンズとカメラならAF付きで露出も自動など便利だと思う。何もしなくても…

M4とElmarit 28mm f2.8(1st)で銚子を撮ってきた

M4と28mmのElmarit 28mm f2.8 1stを持って風がピューピュー拭いている中、銚子に行ってきた。 いつも通りの銚子電鉄の駅巡りなどと思ったが、今回は屏風浦を中心にコンパクトに回ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com 目次 ランチは風のアトリエで 外川駅…

PENTAX SPとSuper Takumar 135mm f2.5で水元公園を撮ってきた

PENTAX SPにSuper Takumar 135mm f2.5をつけて水元公園へ行ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com いつも水元公園なので隣の埼玉三郷公園にしようか最後まで悩んだが、いつも行かない水元公園の奥の方へ行ってみた。 台風の後でかなり木々が折れているのが…

Pentax Super Takumar 135mm f2.5がやってきた

Super Takumar 135mm f2.5を手に入れた。 憧れだった135mmのf2.5という開放値。f2.8を切っているところにロマンを感じる。 以前、「135mmレンズ1本で1日過ごしてきた」という記事を書いたが、そのとき使ったレンズはSuper Takumar 135mm f3.5だった。 aremo-…

2019年11月の欲しいものーカメラは終わるのかー

JOBOタンクだぞ。リールが一個しか入ってなかったぞ。二個入っていると勘違いした。 デジタルカメラ販売が想定以上に縮小しているようで、だからアクロスIIもでないのかなとか思ってたら11月22日に発売! www.fujifilm.co.jp 良かったね。この勢いで来年の秋…

PENTAX6x7とsmc PENTAX-6x7 45mm f4で大戸の洗い越しを撮ってきた

さっそくsmc PENTAX-6x7 45mm f4をつけて撮ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com いやー、露出一段のデカさを思い知った時間だった。 夕暮れにILFORDのDELTA400を詰めたんだが、一気に陽が暮れて行って露出はf4開放で1/30だ。すぐに1/15になった。 このカ…

PENTAX67用レンズ smc PENTAX-6x7 45mm f4がやってきた

PENTAX67用超広角レンズのsmc PENTAX-6x7 45mm f4を手に入れた。 PENTAX67用広角レンズは換算28mmのSuper-Multi-Coated Takumar 55mm f3.5は持っていてとても使いやすいと思う。 aremo-koremo.hatenablog.com aremo-koremo.hatenablog.com 28mmのような広い…

バルナック DIIIとSummar 5cm f2で千葉県市原市の熊野神社を撮ってきた

台風10号が過ぎ、少し落ち着いたかと思ったらまた台風19号が来て、大変な災害に見舞われ続けた千葉県。 その後大雨の被害が出るとは知らず、少しづつ落ち着いてきたかと思い長柄町の方へ足を伸ばした。 秋元牧場で少し撮影ができるかもと思った。 しかし、道…

M4と沈胴Summicron 5cm f2とカラーネガで千葉港周辺を撮ってきた

曇り空だったが、稲毛の浜がきれいになりつつあると聞いたので行ってみたいと思っていた。 昼食後、移動中に雨が降り出し、到着した時には完全に雨。 仕方なく千葉港の方へ行ってみようと思い、途中「千葉信号所跡」にも寄ってみた。 ランチはIiijima Coffee…

沈胴Summicron 5cm f2(アトム、トリウムレンズ)とカラーネガの写り

ちょっと興味があった、沈胴 Summicron 5cm f2のアトム(トリウム)レンズでのカラー写真。 私のは104万台の沈胴Summicronで黄色い。まぁ、多分アトムレンズ。多分ね。(ガイガーカウンターとかで測ったことがないし。) お店の人が10年ぐらい前に買った時に…

2019年10月の欲しいものーダンボールは無地がいいー

引越しして数日後に大変強烈な台風に遭い、どうなることかと冷や冷やした。 なんとか無事に過ごせたが、流石に今回は強風と豪雨の音に肝を冷やしながら、M4BP 1181とバルナックライカのDIIIをジップロックにパッキングして避難用リュックに詰めた。 まぁ、台…

LEICAFLEX SLとSummicron-R 50mm f2で新宿御苑を撮ってきた

神田で少し撮った後、新宿御苑へ足を伸ばした。 前に新宿御苑に来た時に少し気になっていた大温室に入ってみたところで、ハイビスカスとライカ。 aremo-koremo.hatenablog.com aremo-koremo.hatenablog.com なかなか見ごたえのある温室 秋っぽい空 目次 ラン…

LEICAFLEX SLとSummicron-R 50mm f2で神田を撮ってきた

LEICAFLEX SLとSummicron-R 50mm f2を持って神田で撮って来た。 先日手に入れた、Summicron-R 50mm f2はどんな写りになるのか。 同じRマウントのSummilux-R 50mm f1.4とどう違うのか。 aremo-koremo.hatenablog.com aremo-koremo.hatenablog.com 目次 神田と…

2019年9月の欲しいものー検便ー

ついにその時が来た。 便意が来た。 健康診断の検便キットを手に持ち、トイレに入るなり同封の紙を便器に敷く。 便意と戦いながら、まだ出してはダメと言い聞かせながら、検便キットからマッチ棒みたいなこすり取る棒を取り出す。 先端は正体不明の液体に浸…

Leica Summicron-R 50mm f2がやってきた

ついにやっと見つけた。Summicron-R 50mm f2。 赤文字、2カム。狙い通りの値段で。 流石に整備済みというわけにはいかなかったが、程度としては満足できている。 シリアル211で1965年製。1965年発売なのでおそらく、1カムの改造で2カムにしたものと思われる…

PENTAX645とsmc PENTAX-A 645 55mm f2.8で流山を撮ってきた

PENTAX645とsmc PENTAX A 55mm f2.8で流山を撮ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com このあとにこのセットを持ち出した。 先日も同じセットで撮ったのだが、少しピントが怪しい?と思ったので再度挑戦してきた。 aremo-koremo.hatenablog.com この前、実…

PENTAX SPとAuto Takumar 35mm f2.3で流山を撮ってきた

前日までちょっと涼しかったのに、また暑さがぶり返した日に流山散策に行ってきた。 カメラはPENTAX SP、レンズはAuto Tkaumar 35mm f2.3。 流山は近藤勇が捕らえられたところとしても有名だし、流山電鉄も有名。 あとはみりんね。醤油は野田、みりんは流山…

バルナックライカDIIIとXenon 5cm f1.5で英国アンティーク・輸入雑貨の佐倉 Manor Houseを撮ってきた

千葉県佐倉市にある英国アンティーク・輸入雑貨のお店 佐倉 Manor House マナーハウスにバルナックライカのDIIIとXenon 5cm f1.5を持って行ってきた。 tasman-inter.net 駐車場からお店までの道がとてもおしゃれな感じで良かった。ちょっと駅からは遠いので…

α7IIとHugo-Meyer Primoplan 5.8cm f1.9で葛飾八幡宮を撮ってきた

α7IIとMeyerのPrimoplan 5.8cm f1.9で葛飾八幡宮を撮ってきた。 www.katsushikahachimangu.com 葛飾八幡宮は結構由緒ある神社のようで、平安時代の889年~898に建立された。 源頼朝も平家に負けて落ち延びた房総からここへ来て、八幡なので武運を祈願した際に…

PENTAX645とsmc PENTAX-A 55mm f2.8で東京都立現代美術館を撮ってきた

以前、買ったPENTAX645だが、残念ながら初期不良で返品となり、もう年代的にも厳しいカメラかなと思い、それからはPENTAX645"N"を狙おうかと探していた。 aremo-koremo.hatenablog.com aremo-koremo.hatenablog.com そんなときに目に入ったPENTAX645。保証一…

M4BP 1181とSummilux 35mm f1.4で東京都現代美術館を撮ってきた

先日、手に入れたM4BP 1181の試写を兼ねて木場にある、東京都現代美術館へ行ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com Muesum of Contemporary Art Tokyoの略で・・・MOT? www.mot-art-museum.jp 暑い日は室内で撮れるところはないかといつも探している。 問…

新潟の彌彦神社をRollei C35とリバーサルフィルムで撮ってきた

暑い日差しの角田岬を後にして、彌彦神社へ寄った。 www.yahiko-jinjya.or.jp aremo-koremo.hatenablog.com ちょうど、燈籠神事という国重要文化財、無形民俗文化財にもなっている祭りが行われている時でワイワイと盛り上がっていた。 しかし、かなりの暑さ…

新潟の角田岬灯台をRollei C35とリバーサルフィルムで撮ってきた

新潟に所用で行ってきたついでに、以前も訪れたことのある角田岬灯台へ行ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com カメラはRollei C35。撮影がメインではなかったので、こういう時は軽くて良く写るカメラがいい。 ちょうどトリオターのカラーの良さは実感し…

2019年8月の欲しいものー油田で全て解決ー

7月下旬、ちょっと私用で新潟に行ってた。写真は滞在先のホテルから見た、夕暮れ時の佐渡汽船ターミナル。 新潟はちょうど関東より早い梅雨明けを迎えた日でほんと暑かった。 新潟に行ったおかげでアクシデントの一つが解決しそうと思いきや、つい最近、また…

10年越しのLeica M4ブラックペイント118万1千番台がやってきた

M4ブラックペイント118万1千番台。 長かった。本当に長かった。ここまで足掛け10年。 初めてブラックペイントのM4を買ったのは2010年。その前から、ずっと探していたのはM4ブラックペイントの118万1千番台。 欲しかった。欲しかった。そんな日々。 目次 M4BP…

NIKON S3 ブラックとNikkor S 50mm f1.4で日蓮宗大本山法華経寺を撮ってきた

先日購入した、Nikon S3ブラック、通称"S3オリンピック"とオリッピックニッコールこと、Nikkor S 50mm f1.4のデビューである。 aremo-koremo.hatenablog.com 場所は世界三大荒行のうちの一つに数えられる「寒百日大荒行」が行われる、千葉県の市川市中山にあ…