2019年9月の欲しいものー検便ー

f:id:aremo-koremo:20190915005547j:plain

ついにその時が来た。

便意が来た。

健康診断の検便キットを手に持ち、トイレに入るなり同封の紙を便器に敷く。

便意と戦いながら、まだ出してはダメと言い聞かせながら、検便キットからマッチ棒みたいなこすり取る棒を取り出す。

先端は正体不明の液体に浸されていたので、ぬらぬらと光ってる。

合計2本あるうち、1本目は「採取」に成功した。

今回は2本目だ。これで健康診断の当日に提出して終わり。

紙も敷いたし便意もそこまで来てる。よし。出す。ふんぬ!

ドシャっと音とともに、それが紙に落ちたことを確認したが、その後すぐにボトン!と言った。

え?ボトン!?いつも聞く音?今回は聞いてはならぬ。ドサっと言わぬばならぬ。

自分の「RPG-7」を避けてよくよくみると、なんと紙ごと水の部分に落ちかかってる!

ARROW DYNAMIC RPG-7 40?カート ガスランチャー

ARROW DYNAMIC RPG-7 40?カート ガスランチャー

 

ま、待て、まだ落ちるな!まだだ!まだだ!堪えてくれ!

手持ちのこすり棒でこすり取るべく手を伸ばす!手応えなし!見えるんだが、手応えがない!

おかしい!もう少し奥へ!その先へ。東京オリンピック2020!

バカ言ってないで、その先へ手を伸ばしこする。

ぴしゃ。

え?

指先に水分を感じた。おかしい。

・・・いや、これは・・・便器の水の中に手を突っ込んじまった!

ああああ!まじかー、まじかー。やっちまった・・・。

即、手を抜き出し、こすり棒を見ると見事に水没したようだ。指先までビショビショ。そして、こすり棒の先にはほとんどついてない。

f:id:aremo-koremo:20190915005608j:plain

こんなにこするの?

これはいかんと、もう一回。

なぜか汚いという気持ちより、検便への勤勉さが前に出てしまった。

ピシャ!再び!そして手応えなし。今度は完全に水に浸かった。ああああ。

RPG-7を避けてこすり棒を抜き出す。びしょびしょに濡れた手と棒。こすり棒からさらに便が減ってる・・・。

流石に腰を上げて、明るくしてよくよく見たら、紙ごと水没してた。我が便が。

ガーン!大腸ガン!まっしぐら?恐怖におののく。

・・・もう一度手を突っ込むか否か。

・・・

もう無理。まじ無理。

水たまり>大腸ガン。

もう一度、便が沈んだあの水に手を突っ込むのは無理。

名前は「水たまり」でいいみたい。

jp.toto.com

足首までズボンとパンツを下げて、尻とRPG-7を出しながら、呆然とトイレで立ち尽くす中年男一人。

もう一度こすり棒の先をまじまじと見るとすこーし付いている。もーいい。これでいい。

大腸ガンかどうかは昨日の1本目に賭けるしかない。

がん保険には入ってる。明日の希望、アフラック。

しかし・・・この水分のついた採取棒と手持ちの部分・・・静々とケースに収める。

びしょびしょ。

トイレットペーパーで拭き上げる。

その刹那!我が手に目をやると・・・ついてる・・・。

指先についてる。

ついてる。ツイてるね ♪ ノッ てるね ♪ 

まじかー、まじかー、こんな中年になって自分のうんこに触れることになるとは思いもよらなかった。

全然感触なかったのは水中に水没したからだろう。あんなに柔らかいのか・・・。

ちなみに今回は"サンダー"ではなかった。

aremo-koremo.hatenablog.com

抜けて出てきた感じは硬すぎず、柔らかすぎず、大きさもちょうど良い感じだった。

まさにベスト。検便にはベストな便だったと思う。

しかし、今、頭の中を駆け巡る言葉は「大腸菌」「サルモネラ菌」「チフス菌」「ばい菌」「ノロウィルス」「コーン(消化不良)」「人参(消化不良)」etc...

まじかー、まじかーと呟きながら、レバーを大の方向へ。紙と一緒に便は流れていった。

尻を拭いてトイレから出る。その時もなるべく手を使わずに出た。

速攻、洗面所へ行き、液体石鹸をポンプから出す。オペ前に洗浄中の外科医よろしく、指先を使わずに手首付近でポンプを押した。

しかしよく見たら手首にもついてる!なんでー!なんでー!はっ!紙についていたのか!?

俺って、うんこまみれじゃん。

うんこ落とす・・・うんこ落とす・・・と、ボソボソ呟きながらインフルエンザの予防措置より丁寧に手首、手のひら、指の隙間、爪の中を石鹸で洗い、流す。

ふぃー、これでいいか?いいのか?と検便キットを見ながらつぶやく。

もう仕方ない。予備はない。緑の透明な封筒にポイと入れジップを閉じる。

なんか、いいんだよね?これで。

手を洗ったんだから以前の私に戻ったんだよね?

検査も仕方ないよね?1本あるんだからいいよね?0本よりいいよね?

不安になってアマゾンで検便キットを探してみた。

あるんだ・・・。なんでもあるな・・・アマゾン。

アマゾンが本気出したら日本のすべてのメーカーが潰れるんじゃないか? 

いや、検査までセットにしなくていいんだ。キットだけでいいんだ。

・・・キットだけってないんだ。 

じゃあ紙!

楽流カップ /7-3836-01

楽流カップ /7-3836-01

 

 このタイプ!

ワイド!広角レンズのように受け止めてくれるはず! 

今回の敗因は「シート」「紙」にあったから、こんな感じの貼り付け型で受け型のほうがいい。

買っておこうかな・・・。 

すごくわかる。 

これから検便は床に新聞敷いてやろうかな・・・。

そろそろ本題に入るよ。 

目次

Leicaflex SL ブラックペイント

f:id:aremo-koremo:20190731122024j:plain

Leicaflex SL Black with 35mm Elmarit | jks2116 | Flickr

そろそろ、R型ライカのブラックペイント に手を出してもいいのではと思い始めてる。

シルバーは捨て値で売っている時があるけれど、流石にブラックペイントはそこそこ値段をつけている。

あんまり日本では見かけないけれど、ウィーンで探したら560ユーロだって。(2019年9月15日現在)

おおよそ6.7万円かー、結構するなー。

多分、R型も値上がりするんじゃないかなー。

M型の値上がりはひどいもんだ・・・。パイが減っているんだから仕方ないけれど。

aremo-koremo.hatenablog.com

CanonのFD、FLレンズ

f:id:aremo-koremo:20180815173642j:plain

Canon F-1 with Original Box | FD50mm f/1.4 | huzu1959 | Flickr

なんと!欲しい欲しい言っていたら、Canon FTを頂いてしまった!

ほんとうにありがとうございます。

そこで残るはキヤノンのFD、FLマウントたちだ。

FLマウント狙いで行こうかなと思っているんだが、FL 58mm f1.2かFL 50mm f1.4あたりでどうかなと。

FLの35mm f2.5は数千円で投げ売り状態だし。面白そうだ。

ボディはF-1を買っておけば間違い無いと思うので欲しい。前期型。レバーがギザギザの。かっこいいから。

これもOH済みで手頃なのが出たら欲しい。

W-Nikkor 3.5cm f1.8

f:id:aremo-koremo:20190603162447j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

これはもう仕方ない。S3ブラックといえば、これだろう。

35mm枠がずっと出っぱなしのファインダーなんだから。でも、等倍に35mm枠なのでちょっと見えづらいので黒の35mm外付けファインダーも欲しくなった。

でも、つけずにガバッと撮るのもかっこいい。

結構探しているんだが、イマイチ見つからない。あるんだけれど、結構なお値段がする。

aremo-koremo.hatenablog.com

ブラックペイントのMRメーター

f:id:aremo-koremo:20190817025744j:plain

Leica M4 & original box | Leica black paint on brass outfit:… | Flickr

youtu.be

ワタナベさんがMCメーターを買ったので私も買う。私はブラックペイントの。

これがないんだ。ほんと探してる。

あっても4~5万ぐらいする?やっぱりコレクターズアイテムになってるのかな。

動かないのを前提で安く探して、修理に出して使おうかなとか考えてる。

M型ライカがM4のみになったので、実用にこのメーターがいいなと。

aremo-koremo.hatenablog.com

PENTAX S2 ブラック

f:id:aremo-koremo:20190907170732j:plain

Pentax S2 | Nice old Pentax S2 circa 1959. The shutter is su… | Flickr

欲しい。先日Auto Takumar 35mm f2.3を使っていて、どうも使いづらくて仕方ないと思い、同じ時代のカメラの方が合うだろうと。

aremo-koremo.hatenablog.com

特にこれのブラックが欲しい。あんまり見かけないだけに欲しい。

1/500(1/1000搭載もある)しかないシャッターだけれど、十分じゃないか?

ISO100ぐらいのフィルム入れればいいんだし。ISO400なら暗がりに行けばいいんだし。な?

smc PENTAX 645 A45mm f2.8

f:id:aremo-koremo:20190905214336j:plain

pentax645 | Manual Lens | Flickr

いいね、このカメラ。気に入った!

aremo-koremo.hatenablog.com

そして、レンズも良い。すっきり爽やか、かっつーん!と写る。全く不満がない。

そして、欲しくなった45mm。換算28mm。中判広角でバーンをまたやりたい。

ブロニカS2でも5cm f3.5でバーンやったら楽しかった。これも換算28mm。

aremo-koremo.hatenablog.com

Bronica S 用Nikkor-D 40mm f4

SWCを手放してしまったので、これが代わりになるだろうと。

そして、ピント合わせができる快感。

レンズ単体では結構出てくるんだけれど、フード付き、フィルター付きになるとないんだ、これが。

画像探してもflickrにもない。

ましてや、フード単体とかフィルター単体はない。フィルター単体は一度だけ見たことあるけれど、フード単体はない。

レンズは結構出てくるんだけれど、おそらくセットだったのになぜかセットで出てこない。

出てきても6万前後とか、中古市「目玉商品」だったりする。ぐぬぬ。

もうかれこれ、数年は探しているんじゃないか。これも。

見つけ次第買えるように現金を用意しとこうじゃないか。中古は先に手を出したもん勝ちだからな!

躊躇していると目の前で買われるぞ。

男女の出会いと同じ。一期一会。うかうかしていると取られるぞ!

Contax用 Triotar 8.5cm 4

f:id:aremo-koremo:20190212032022j:plain

Obiettivi Contax. | Sonnar 85mm Jena? Sonnar 85mm f2 dopo gu… | Flickr

うむ。右から二番目。あれ?この人、8.5cm f2ゾナーと85mm f2ゾナーを持っているぞ!

Nikkorの8.5cm f2を使ってみて、8.5cmも悪くない。使えると確信したので、こちらもさらに欲しくなった。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

Contax用でゾナー型になるとSonnar 8.5cm f2だと、ニッコールとかぶるので三枚玉の雄、Triotarの出番だ。

8.5cm f4でも十分。ISO400で日中でもf4なら開放をバンバン狙っていけそう。

パリッとした写りを見てみたい。

問題はブラックかシルバーかだ。

絶対に私の性格からするとブラックなんだが・・・。シルバー3万、ブラックは7~8万。嗚呼。

aremo-koremo.hatenablog.com

S用 Nikkor-Q.C 13.5cm f3.5かf4

f:id:aremo-koremo:20190212031026j:plain

Nikon S rangefinder with 13.5cm f3.5 Nikkor Q.C. lens | Flickr

www.nikon-image.com

しかたねぇよ、これが欲しくなるのは。S型使っていれば。

105mmも欲しいし、135mmも欲しい。特にクロームが欲しい。

しかし結構な確率で曇っているんだなー。難しい。値段は安いんだが・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

本家のこちらもいいぞ。135mmレンズにハズレなし。

NIkkor P.C 10.5cm f2.5(S)

f:id:aremo-koremo:20190905220553j:plain

Nikkor 10.5cm f2.5 & Finder | Paradise Cove | Flickr

これも仕方なし。買うしかない。

フードセットでOH済みでも2万前後からあるから困る。

いつでも買えると思ってしまう。本数はかなり出ているみたいで玉数もかなりある。

問題は外付けファインダーかな。黒のファインダーの値段はレンズ並みのを見たことがある。

ちなみに同じレンズ構成のFマウントでも持っているので頭が痛いかなと思ったけれど、ぜんぜん痛くならない不思議。

ちなみにFマウントの10.5cm f2.5はテレゾナー、105mm f2.5はクセノター型。

www.nikon-image.com

マウントが違えば写りが違う?そんなことないよね。ただのロマン。

で、いいのか確かめるために買うから。

E.Zuiko Auto-S 38mm F2.8

f:id:aremo-koremo:20190503171612j:plain

Olympus PEN F | MY Olympus PEN F amily LEns: E Zuiko AUTO S … | Flickr 

PEN FTブラックを持っているなら、これ買うしかないよね。仕方ない。

今ついているレンズ、38mm f1.8もびっくりするぐらい写るけれど、かっこよさはこのパンケーキの方が上。

一段暗くなってf2.8だけれど、かっこいいからいいじゃんね?

しかし結構高いんだよねー。参った、参った。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

 Fujica G690

f:id:aremo-koremo:20190907161153j:plain

Fujica GL690 w/65mm f8 | A whopper of a rangefinder www.japa… | Flickr

かっこいい・・・換算28mmの69版でリバーサル・・・ぐふふ。

50mm f5.6の換算21mmもあるぞ。

69版はZeiss IkonのSuper Ikontaを持っている。この前オークションに69用のネガキャリアが出たから競ってみたのよ。

そしたら、いくらになったと思う?16000円超えたのよ!折れました・・・。

3000円ぐらいで手に入れたいよね、ネガキャリア。

2万ぐらいになってしまったら、別のメーカーの引き伸ばし機と69キャリアがあるやつで買い直した方が安いんじゃないかって思うね。

いや、しかし、欲しいのは仕方ない。密着でもいいからプリントはしてみたい。

で、いいなと思ったのはこのG690シリーズ。

カチッと写って、レンズ交換式。いいじゃない〜。

フジノンレンズは絶対に写りがいい。67を使ったことがあるけれどすごくよかった。

f:id:aremo-koremo:20190907163037j:plain

Fujica GW670 Fujinon90mm f3.5 (TX) Jul 2011

な?目が痛いだろ?プリントしたら驚愕だぞ。

69版はいわゆる、遠足とか集合写真用のプロ仕様。質実剛健で洒落っ気なし。これが問題だけれど・・・安易に69版へ手を出すのならこれかと。

しかもレンズ交換を楽しめると。

いいね。ちょっと探してみようか。

GS645が5万超えてる・・・?なんだこれ・・・。

本当フィルムカメラはパイの奪い合いになってきたな。ここ数年本当にそう思う。

FUJIPET

f:id:aremo-koremo:20190907164617j:plain

fujipet | Magnety Marelly | Flickr

フジペットにしようかな。かつての小学生向けカメラ。

かわいいし。単玉だし。70mmレンズとf11、f16、f22の絞りとB、1/50のシャッターで組み合わせは実質1/50のみで3種類あればポジも撮れる。

ところでフジを使い始めるとフジにはまってしまうことを「富士の病」って言うんだって。

ふふっ、カメラって楽しいよな〜。 

aremo-koremo.hatenablog.com

油田さえあれば・・・何個でも検便キット買ったのに・・・

ここに出せばいいのか。 

私は大腸ガンにならずに老後を迎えるぞ。

今週のお題「理想の老後」