2020年8月9日現在リンク切れ修正
2021年2月23日SCALA現像追記
いつかは撮ってみたかったモノクロリバーサルフィルムで筑波実験植物園を撮影してきた。
今回のフィルムはADOX SCALA160というモノクロフィルム。
ISO160のフィルムだけれど、Silvesaltさんのところに書いてある通り、(リンク切れ。2020年8月現在現像サービスは終了している様子)ISO160か200で撮影可能ということで、少しアンダー目がいいのかなと思って露出はISO200にした。
(でも現像時にISO200で撮影したことを伝えるのでそれに合わせて現像しているのかも?)
2021年2月23日 追記:Adox Scala 50のリバーサル現像をSilversaltさんが行っているようです。
目次
- ランチはBlackbordつくばのCafeで
- 筑波実験植物園で
- 12月に紅葉
- モノクロリバーサルフィルムの世界
- モノクロリバーサルフィルムの購入と現像
- Kodakのエクタロームもブローニーと4x5ポジが出た
ランチはBlackbordつくばのCafeで
つくばにBlackboardという、ビンテージ などの家具を扱っているショップの中にカフェもあるということで家具なども見がてら寄ってみた。
食事も美味しかったし、雰囲気も良かった。常連さんも多くいるようで近所の奥様方の集会所っぽい感じもした。
食後に店内の家具なども見たが、目黒のお店は閉店してこちらがメインになったようで、セール品がちらほら。
家具の雰囲気など、なかなか良くて一度入ってみる価値あり。
筑波実験植物園で
うーん、Sonnar 5cm f2は開放でゆるいなー。いいねぇ。
このときの描写と同じだ。
しかし、これをルーペで覗くとまた全然違う世界。すごくコントラストも高くて、シャープなフィルム。
これぞポジ?
プリントしたら3度おいしい感じ?
f2.8ぐらいだったと思うけれど、やっぱり露出にはシビア。ちょうど午後で西陽も強かったし。
背景を飛ばすか、シルエットにするかで2~3秒悩んだ。
これもf2.8ぐらいだったと思う。
Contax IIはシャッターダイヤルがContax Iより使いやすいとはいえ、1/500か1/1000かわかりづらいので、1/250ぐらいならf2を選ばず、f2.8にする感じ。
このフィルムはISO160か200で撮影することになっていたので、あえてISO200で撮ってみた。少しアンダーになるかも?と。
冬の日中でも少し日陰に入ればISO200ならf2.8の1/250ぐらい。いい感じの露出。
f2の開放最短(90cm)で。
この感じ、この感じ。モノクロネガとはちょっと違うコントラスト。
温室には入れなかった。すごい湿度と温度差で一気に結露してしまいそうだったから。
モノクロリバーサルって、なんていうか独特の世界観があるような。
ま、言われても、普通のモノクロネガと変わらないと思うけれど。
f2開放最短で遊ぶ。"ワサワサ"させてみた。バラっぽい感じだったけれど、なんだっけ。
そういえば、ミックスというか、木漏れ日があったんだと。
ルーペで見るとかなりコントラストがついていて、「あ、カメラが壊れて露光漏れしてる?」とか思ってしまうほど。
これどこで撮ったんだっけと思ったんだけれど、画像に起こしてみると、あ、あそかって思い出せるから不思議。1ヶ月も前なのに。
ススキが透けていて綺麗で思わず、露出を変えて何枚か撮ってしまった。
f8を基本にシャッタースピードを変えてみた。
いいね。いいね。
シルエットになれーと、露出計の値より二段絞った。
フィルムを見た時は、なぜ、こんなに真っ白なのか?と思ったが、よくよくみるとそうか空を撮ったのかと。
多分、f2開放の1/250ぐらい。筑波実験植物園はかなり奥深い感じ。
同じ国立科学博物館系列の港区白金台にある、自然教育園もなかなか都会離れしていて面白い。
多分、f2開放だったと思うけれど、不思議な感覚。
ライカレンズとは全く違う方向に感じる。ライカレンズって味わい深いとか言われるけれど、ツァイスレンズって、すごい緻密で神経質。
ネガティブな部分を潰していってる。
このツァイスの古いレンズたちを簡単に使うために使いづらい、Contaxを使っている。
ライカに比べて安いしね。
12月に紅葉
当然開放ですよ。当たり前じゃ無いですか、ボケボケにするんですよ。背景だけ気を遣って。
ピントは気合いで。えいって。
えっと、ピントどこだったっけ?あと、この粒状感のなさがポジっぽい?
あ、赤色って伝わるかなー。赤に感光しないオルソマチックフィルムも持っていて、紅葉を撮ろうと買っておいたんだけれど、ISO25なのよ。
持ち出すのは来年かなー。今年は紅葉の時期が本当に忙しくて撮れなかった。
真っ黒の紅葉を撮りたいの。
ちょうど、森の中で光って見えたのでどう写るのかと撮ってみた。
開放、気持ちプラス補正で。案の定真っ白に近くなって正解。偉いな私は。
白に近い真っ黄色だった。
今年は暖冬だったのか、本当に紅葉が遅い気がする。
房総なんて今頃紅葉しているんじゃないか?どうなのよ?誰か撮ってきてよ。
同じく森の中を歩いていたら見えた。これもこの時間に、この場所にいるだけで撮れたようなもんでしょ。
最高です。
f2開放で出た目より1~2段絞ってると思う。
水辺が好きなんだよ。河童か。紫陽花もあえて剪定されていないのかなとか。
剪定された紫陽花の先っぽを撮るのも好きだし、こういう立ち枯れたのも好き。
やっぱりネガとは違う感じ?橋のトーンの出方とか独特な感じがする?
あー、どんどん陽が暮れていく。冬至前だったから本当にすぐに陽が暮れていく。
池の周りを歩いていたら、なんと新宿御苑にもある、ラクウショウの気根を見つけた。へぇ、こんなところに持ってパチリ。
開放だからボヤッとしているのか、スキャナーのピントが甘いのか、あんシャープマスクをかけたくなる誘惑と戦った。
被写体に事欠かないな、この植物園は。
開放だったような気がする。SSは1/50。
どうも暗がりが好きで、その中に何かあるとつい撮ってしまう。
ピーカンも嫌いじゃ無いけれど、できれば暗がりを歩きたい。
モノクロリバーサルフィルムの世界
今回使った、Adox SCALA160というモノクロフィルムはリバーサル現像もできる。
モノクロリバーサルといえば、AgfaのSCALAというイメージだったが、生産が終わって、今はAdoxが再生産しているようだ。
違いはSileversaltさんによると、
伝説の白黒スライドフィルム’Scala’は、もともとはアグファが製造していました。
このフィルムは、アドックスがアグファのレシピをベースにオリジナルで開発したものです。アグファオリジナルとの違いは、このフィルムがISO 160/23°で非常に微粒子であるということです。
http://www.silversalt.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=1_2&products_id=475
とのこと。
※2020年8月9日現在リンク切れ
現像に出してからはまだかまだかと現像を待って、久しぶりにワクワクした。
ペルガミン紙を通してだが、かなりクリアに見える。
届いたフィルムを透かしてびっくり。モノクロフィルムなのにポジ画像。
不思議な感覚。いつもモノクロフィルムはネガなので新鮮だった。
ライトボックスに置いてルーペで覗いてまたびっくり。
その時の空気とか湿度とか風とかを感じるといっても過言ではない。
あと、すこし黄ばんでるというか、セピアに近いのが面白い。
昔のモノクロ映像の小さな世界を1コマ、1コマ見ている感じ。
カラーリバーサルとは全く違う世界。
カラーリバーサルだと1コマで完結する世界観があるように思っているが、モノクロリバーサルは続きがある感じがする。
これはムービーの世界に近いと思った。今にも動き出しそう。
モノクロリバーサルは面白い!
こうやってネットに上げておいてなんだけれど、実際のポジフィルムを見て感動して欲しい。
モノクロリバーサルフィルムの購入と現像
今回のフィルムの購入と現像はSilversaltさんで。
2020年8月9日現在、Silversaltさんの現像サービスは終了しているようです。
ご注意: Adox HR-50 と Adox Scala 50 は同じフィルムです。リバーサルフィルムとして現像したい場合、Scala 50 および HR-50は、ISO 50/18°~ISO 100/21° で撮影してください。
現在はこちらを扱っているようだ。
〜追記ここまで〜
フィルム代は850円、現像代が2000円。コミコミ2850円プラス送料。
現像代2000円をどう捉えるかだけれど、年に一回ぐらい、こうやって楽しむ分にはいいと思う。
手現像で2000円は私は妥当だと思う。
自家現像されている方なら、1本あたりのコストは安いと思うかもしれないが、手現像の手間代はどう思う?しかも他人のフィルムで。
かわうそ商店さんでも取り扱いがあり、現像は田村写真さんで1800円。
FOMAのモノクロリバーサル「FOMAPAN R100」も面白そうだねぇ。
ちなみにSilvermaxも一本あるので、普通にネガで現像するか、ポジにするか悩み中。
Kodakのエクタロームもブローニーと4x5ポジが出た
これも冷蔵庫に1本入ってるので正月に撮ってくるか?
Kodak エクタローム E100G 4x5
https://www.yodobashi.com/product/100000001000651833/
コダックのエクタロームE100Gもブローニーと4x5も出たね。
ブローニーは5本入がヨドバシ.comで8800円で1本あたり実に1760円(2019.12.27現在)
4x5は10枚で7920円。(同)
さて、どっちがいい?
私は4x5カメラを買って、4x5ポジで撮りたい!
解像度がすごいISO20のCMS20IIというフィルムも面白いぞ。