Pentax Super Takumar 135mm f2.5がやってきた

f:id:aremo-koremo:20191117025531j:plain

Super Takumar 135mm f2.5を手に入れた。

憧れだった135mmのf2.5という開放値。f2.8を切っているところにロマンを感じる。

以前、「135mmレンズ1本で1日過ごしてきた」という記事を書いたが、そのとき使ったレンズはSuper Takumar 135mm f3.5だった。

aremo-koremo.hatenablog.com

Super Takumar 135mm f3.5は日本で買える135mmレンズで一番安いのではと思う。

目次

ビタミン剤の代わりにレンズを買う

135mmレンズはとにかく人気がない。不当に安い。1000円程度から手に入るものもゴロゴロしているし、なんならあげようか?って言われるかもしれない。

上の記事でも述べているがビタミン剤1本分ぐらい。

ビタミンBとかCはおしっこで出るから少しぐらい飲み過ぎても平気よ。

亜鉛、鉄、銅は飲み過ぎ注意な。

国民みんなレンズを買えば元気になるんだから、ビタミン剤買わずレンズ買った方が健康にはいいね。

健康保険が赤字なんだから、国は積極的に「病気予防」としてレンズ代の「補助金」を出すべきだよね。

「レンズ控除」とかさ。

軽減税率なんてしないで「レンズ補助」出せばわかりやすいのに。

ポイント還元なんてまどろこっしい事言わずに新品は現金5%引き。中古は3%引き。

お店で箱を開けるからイート・インならぬ"オープン・イン"でさらに3%引きで合計8%引きとかさ。

箱持って「To go」なんて言わなくていいのよ。「For Here」で。

あれれ。話が逸れた。

Super Takumar 135mm f2.5

f:id:aremo-koremo:20191118002259j:plain

58mm径は49mmに慣れているとかなりでかい

んで、今回のSuper Takumar 135mm f2.5はf3.5を使ってみて、これはいけるかもと思えたのでf3.5を売ってf2.5を買った。

もちろん、開放値ゆえかこっちの方が高い。それでも1万以下。

f:id:aremo-koremo:20191117233924j:plain

200mm f4と共用のフード

200mm f4と共用のフードが高く感じたほど。あと純正キャップも買った。

f:id:aremo-koremo:20191118001501j:plain

Super Takumar銘を狙った

PENTAXの135mm f2.5というレンズはこのSuper Takumarに始まる。

レンズスペック

重さ

449g(実測)

スペック

135mm f2.5

絞り

f2.5〜f16(6枚絞り)

構成

4群5枚

最短

1.5m

フィルター

58mm

フード

58mmねじ込み

マウント

M42マウント

参照;http://home.a00.itscom.net/shisan12/takumarhistly04.htm

レンズ構成は4群5枚のエルノスター型。これを狙った。

エルノスターはゾナーの設計で有名なベルテレが1929年に作った当時世界最速レンズ。10cm f2だっけか。12.5cmのf1.8もある!エネルマンの星。

ゾナーの親みたいなもの。

ここでザロモンが持っているのがエルノスターかな。

結構重い

f:id:aremo-koremo:20191118002210j:plain

でかいよね

約450gと結構重い。約343gだった135mm f3.5がかなり軽く感じる。

この100gの差は結構でかい。

Super-Mulit-Coated Takumar 135mm f2.5後期に6群6枚に変更されている。こちらもどうなのか使ってみたい。

 

f:id:aremo-koremo:20191117235216j:plain

SMCの前のコーティング

7層コーティングのSuper-Multi-Coatingではない。少しパープル?

f:id:aremo-koremo:20191117235322j:plain

後ろ玉もパープルかな

f:id:aremo-koremo:20191117235357j:plain

最短1.5m

135mmで開放f2.5で最短1.5mなんてピント合うのかな。絞りのスケールがf8からしかない。

f8まで絞れよって事か?いやいや、ここは男気を見せてf2.5で最短試してみたい。

ここによれば被写界深度は3.1mmだそうだ・・・。

f:id:aremo-koremo:20191117235555j:plain

でかいふとい

f:id:aremo-koremo:20191117235613j:plain

フードをつけると巨砲だな

f:id:aremo-koremo:20191117235656j:plain

でかいは憧れ

大は小を兼ねるとかいうけれど、小さいところに大きいものは入らない。

相手が辛いだけだからな。でかいが正義じゃない。ちょうどいいが正義。

f:id:aremo-koremo:20191117235813j:plain

前玉の丸みが好き

Biogonじゃないけれど、前玉の丸みがレンズらしくて好き。凹みウルトロンなんてレンズもあったな。

aremo-koremo.hatenablog.com

なかなかの写りだった。

f:id:aremo-koremo:20191117235940j:plain

巨砲

f:id:aremo-koremo:20191118000136j:plain

純正フードが好き

f:id:aremo-koremo:20191118000204j:plain

ブラックのSPかっこいいよね

S2のブラックも欲しい。シャッタースピードが1/500とか、清くてかっこいい。

f:id:aremo-koremo:20191120161725j:plain

無駄にカッコよく撮ってみた

f:id:aremo-koremo:20191118000303j:plain

この大きな目は何を写すのか?

お前が撮るんだよって突っ込んでおく。

aremo-koremo.hatenablog.com

果たして135mmレンズ1本で1日過ごせるのか?不可能ではない。

aremo-koremo.hatenablog.com

この日は無理だったな。

Pentax M42 Super-Takumar 135mm F2.5

Pentax M42 Super-Takumar 135mm F2.5

 

1万円ぐらいだって。

 f3.5が半額ぐらい。