2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇(上皇)陛下がNIKON Sを使われていたようなのでNIKON Sを買ってきた

2019年 5月1日 タイトルに上皇を追記 年の瀬が迫って来た。未現像フィルムが4本残っていた。 これを現像せねば年は越せないと思い、意を決して135、3本、120、1本をお風呂上がりに現像したら1時間もかかってしまい、すっかり体が冷えてしまった。 おかげでお…

自由学園明日館と講堂とその周辺をM4とSummilux 35mm f1.4で撮ってきた

雑司が谷旧宣教師館を後にし、夕暮れに自由学園に到着し、お茶をしてからM4とSummicron 35mm f2で撮った後、フィルム交換と、レンズ交換をした。 aremo-koremo.hatenablog.com aremo-koremo.hatenablog.com ・重要文化財 自由学園明日館 かなり陽が暮れてき…

目白の自由学園明日館をM4とSummicron 35mm f2(1st)で撮ってきた

雑司が谷旧宣教師館を後にして、毎年訪れている、目白の自由学園明日館へ向かった。 ・重要文化財 自由学園明日館 フランク・ロイド・ライトの設計で有名。 入場料プラス200円でコーヒーとお菓子がいただける 少しお茶でもしてからと言うことでM4とSummicron…

M4とSummciron 35mm f2(1st=八枚玉)で雑司が谷旧宣教師館を撮って来た

雑司が谷にある「雑司が谷旧宣教師館」へ行って来た。少し雨に降られたので室内撮影できるところで選んだ。 ・雑司が谷旧宣教師館の概要・沿革|豊島区公式ホームページ ・雑司が谷旧宣教師館【利用案内・地図】|豊島区公式ホームページ ここは1907年(明治…

理想のコンビ(フィルムカメラ編)

理想のコンビ?なかなか良いお題ではないか。一番のコンビではないところが良い。 理想のコンビはいっぱいあるからな。 目次 バルナックライカとエルマー 5cm f3.5 ライカM3とSummicron 5cm f2(沈胴) NIKON F3とAI NIKKOR 50mm F/1.4S PENTAX SPとS.M.C Ta…

TOPCON RE SUPERとRE,Auto-Topcor 5.8cm f1.4で晩秋の川村美術館庭園を撮って来た

Topcon RE-SuperとRE.Topcor Auto 5.8cm 1.4で晩秋の川村美術館庭園を撮って来た。 ・自然散策路 | DIC川村記念美術館 このカメラはエクサクタマウント(=エキザクタマウント)で、初めてTTL測光を採用した一眼レフボディとして有名。 RE.Auto Topcor 5.8cm …

12月の欲しいものーペイペイが終わってもー

ペイペイが終わってしまった。ペイペイしたかった。いや、なんだ、このpaypayシステム自体が終わってしまった感じ。ペイペイは終わってないぞ。 先日、ペイペイの勢いでNikonとCanonの最新ミラーレス機を触って来た。 売り場でZ 6とEOS Rのファインダーを覗…

AF一眼レフフィルムカメラのNIKON F80SとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにモノクロフィルムで撮ってきた

先日のF80SとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8GとモノクロフィルムのILFORD HP5+で撮ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com もしかして、この組み合わせで撮ったの私が初めてじゃないかと思うぐらい、マイナーな撮り方になったが、結構いい感じだった! 撮影場所は…

NIKON F80SとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gがやってきた

NIKON F80SとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(Special Edition)がやってきた。 デジタルカメラが台頭してきた、2000年ごろに発売された最後のAFフィルム一眼レフカメラとデジタルカメラでも使われている現行AFレンズで撮ってみたいと思っていた。 現行レンズの「…