2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Biogon 21mm f4,5がやってきた

最近はまだ新年にもなっていないのに新年初売りなんてのも見かけるがふざけるなと言いたい。今年はまだある。初売りは初売りで別に買うよ。 今年の大本命。命をかけていたと言っても過言ではない。いつかいつかと先延ばしになっていたのは否めないが年末にな…

ブロニカS用 NIKKOR-H 5cm f3.5がやってきた

クリスマスも終わり、年末も迫って来たな。2017年はどんな年だった?そんな振り返る暇があったら、なんか買おう! 目次 デカくて重いレンズは良く写るはず NIKKOR H 5cm f3.5のフードとフィルター ついに換算28mmのレンズ アクセサリーの方が大変だった ほら…

修理から戻って来たバルナックライカDIIIとSummar 5cm f2で夜の夢の島公園を撮った

どうだかっこいいだろう? ほぼ陽が暮れて来た時間に修理から上がって来た、バルナックライカDIIIとSummar 5cm f2を取り出して開放、1/20~60程度で一気に36枚撮りきった。 DIIIの故障の記事はこちら。 aremo-koremo.hatenablog.com 故障の原因 修理に出した…

2017年内に欲しいもの

君の家にはサンタが来ただろうか。良い子にしていただろうか。カメラやレンズは届いたか?私の家にはサンタが来なかったので自分で買うことにした。なんとしてでも手に入れたい。そう、今年中にだ。あと、1週間でどれだけ買えるのか。自分の限界に挑んでみた…

ブロニカ S2とゼンザノン100mm f2.8で撮った夢の島マリーナ

小雨が降ったり止んだりする寒い日に夢の島マリーナに行ってきた。ここは前回夢の島に行った時にこのマリーナがあることを知って、今度はここにきてみたいと思っていたところ。 HP ; 東京夢の島マリーナ 前回の夢の島熱帯植物館。初めてライカが壊れた。 are…

房総でバケペンが故障した

午前は大雨だったけれど午後からはよく晴れた日に房総最南端にある灯台、野島崎灯台と洲崎灯台を回ってきた。 写ルンですの記事。 uturundesu.hatenablog.com 灯台そばについた時は11時ごろでまだ大雨が降っていた。 周辺には何もなくどうにもならず、ランチ…

Rollei Retro80Sと1932年製 Sonnar 5cm f1,5の相性

前回は晴天時のテッサー 5cm f3,5で撮った写真だったが、今回は日暮れも近くなった頃にテッサーのf3,5では露出が足りなくなってゾナーのf1,5開放で撮ったもの。 前回の記事。 aremo-koremo.hatenablog.com ゾナーとの相性も良かった Contax I Sonnar 5cm f1,…

モノクロフィルムのRollei Retro80Sを使ったら驚いた

ド・逆光の海辺でブラコンとテッサー。 以前、ポイントが溜まって1本だけ買っておいた、Rollei名義のモノクロフィルムRetro80SをContax IとTessar 5m f3,5とSonnar 5cm f1,5で使ってみた。ずっと興味のあったフィルムでどんなものだろうと。 このフィルムは …

いすみ鉄道沿線をブロニカS2で撮る

ブロニカS2でいすみ鉄道沿線へ行って来た。いま、中判カメラが楽しい。 写ルンですで撮った記事 uturundesu.hatenablog.com いすみ鉄道 新田野駅 Zenza Bronica S2 zenzanon 100mm f2.8 (FP4) 新田野駅。ほんとなにもない。だがそれがいい。 新田野の駅舎。…

バケペンPENTAX6x7とsmc Takumar 6x7 55mm f3.5で撮った神栖の風力発電

神栖の風雨力発電シリーズ。 Elmar 5cm f3.5で撮った記事。 aremo-koremo.hatenablog.com 写ルンですで撮った記事。 uturundesu.hatenablog.com 広角55mm f3.5で撮った PENTAX6x7 SMC Takumar 55mm f3.5 (PRO400H) 換算約28mmの55mm f3.5が最近好きで使って…