千葉市の松屋陶器の閉店セールへ行ってきた

1918年、大正7年創業の松屋陶器さんが全品半額の閉店セールを行なっていると、明里さんのインスタで知った。

これは行くしかないと思っていたが、夏風邪を引いてしまいなかなか行けずにいた。

matsuyatouki.official.ec

インスタ:https://www.instagram.com/matsuya.touki

風邪も良くなり落ち着いたので早速行ってきた。

ECサイトでめぼしいものに目をつけておき、後は店頭で判断とした。

暑い日だった。車のメーターの外気温34度。体感もう少しある感じ。

行きがけにランチ。千葉駅前の「Cafe 呂久呂」でビーフシチュー。暑い日にビーフシチューもうまい!

rokuro.cafe

いつも食後にコーヒー豆を購入していたので、エチオピアが深煎りだと書いてあると見えたのでこれは!と思い、エスプレッソ用にと買おうとしたら、女性の店員さんに「エチオピア、お好きなんですか?」と尋ねられ、「はい、最近深煎りでウォッシュドの物をエスプレッソで淹れたら、美味しかったので」と答えると、「あれ!?エチオピアは浅煎りだったと思うわ」と言われ、「あれ、ここの札に深煎りと書いてあったので」と指差すと、それはインドネシアの豆だった。「ああ〜そうでしたか〜」と。ちょうど値段も書いてなかったのでお聞きして良かった。

100g、1080円だった。結構するよね・・・。最近のコーヒー豆。

で、自家焙煎をされていたかと思っていたが、尋ねると自家焙煎を終了し、焙煎機は最近出来た、「エウレカコーヒー小倉台」に譲ったとのこと。

インスタ:https://www.instagram.com/eurekacoffeeroasters_oguradai/

逆にエウレカさんで焙煎してもらったのをお店で使っていると。おお〜と声をあげてしまった。

なんと、この日訪れようと思っていたお店だったので奇遇。

エウレカさんには、またあとで伺いますと伝え、お店を後にした。気持ちのいい接客でよかった〜。

食後に松屋陶器へ移動した。この店構えだ。年季入ってる。このビルの解体が決まり、店じまいすることになったとのこと。

ブログ記事:本当に最後のSALEやってます | 松屋陶器

この後は裏手の駐車場の建物でカフェと食器のお店を開くということだった。

建物自体は昭和30年代で、創業は大正7年。

昭和レトロといえば響きはいいが、千葉も衰退したなーというのが本音。2、30年前はもっと人通りもあった記憶もあるし、車も渋滞していた。

パルコも三越も撤退。千葉市の今後はどうなるやらと。千葉駅のパルコはタワーレコードが入っていたのでよく利用していたが・・・。それも30年前か。

裏手に駐車場があり、そこから入店した。「食器のデパート」が時代を感じる。

閉店セールのポスター。7月28日まで。階段を登り、2階から店内へ。

店内の様子。いかにも昭和だ。

天井のエアコン、扇風機も昭和の雰囲気。(おそらく平成だろうけれど)

早速店内を見て回ると、地下の倉庫の品もセール品だという。ちょっとしたバイオハザードの雰囲気。

5階まであり、それら倉庫の品も全て対象品。この階段も泣かせるものがある。

そのまま、屋上へ出てみた。松屋陶器の看板も昭和のまま。暑い!奥の建物が千葉県警警察本部。

途中倉庫で見つけた新聞で包装された物。新聞の記事を見て驚き!三菱レグナム!ディアマンテ!チャレンジャー!GDIエンジン!

GDIエンジンは1996年発売の直噴エンジン。2007年に販売終了。平成8年〜19年。

こちらの面には、貴花と曙の文字。平成の名力士たち。

チャレンジャーのGDIエンジンが97年からなので、すると97年あたりか?ぎりぎり平成一桁?

こういう新聞見るの面白いわ〜。これからペーパーレスで新聞もどうやってデータとして残すのか課題だろうなーとか。

店構えはこんな感じ。地球一周の船旅のポスターはありがち。

購入した物。全て表示価格からの半額で150円~300円だった。これでトータル1000円ちょっとかな。

元々の価格が見えるものもあって、1700円が500円とかになっていて、そこからさらに半額だったので大変お買い得な買い物ができた。しかも、アデリアや佐々木硝子などのメーカーものが多かった。

7月28日までに行ける人は急げ!

在庫品はあるだけなので結構減っていた印象もある。あと、店内の家具什器も無料で配布しているものもあるようだ。

思わず長居してしまったが楽しい買い物だった。また裏手にカフェと食器屋さんができたら伺おうと思う。

松屋陶器から移動し、エウレカコーヒー小倉台へ。自家焙煎でコーヒー豆の販売とエスプレッソを始め、コーヒーの販売もしている。

焙煎機はcafe 呂久呂にあったものだ。

もちろん、エスプレッソのシングル300円を頼んだ。紙コップでの提供でお砂糖はどうされますかと、無論入れますと。

でも一口はこのままで飲んでみようと飲んでみたら、甘い!苦味が少ない!おいしい〜。なるほど、こういう味がお店の味なのかなと。

その後、マドラーがないようで、ステンレスのスプーンしかないのですが・・・と言われ、うぬ、ではお砂糖2つください、そのまま入れてここで飲みますと。

カウンターで店員さんの前でお砂糖を入れて、かき混ぜて立ち飲み。やっぱりお砂糖入れるとまた違う。

そして2~3口で飲み、最後に残った砂糖を舐めて終わり。おいしかったです〜と伝え、アイスキャラメルラテ500円スモールを追加で注文。

店舗のとなりには即席のカウンターと椅子があったが、暑くていられないので写真だけ撮って車へ。

こちらも美味しかった〜。香りよし、味よし。また近く通ったら寄ろう。あとは稲毛区にある本店にも行ってみたい。

www.eureka-coffee.net

よしと気分転換もできたので、稲毛海岸へ。今度こそ写真撮るぞと。

aremo-koremo.hatenablog.com

毎年行っている益子買い物ツアー