2019年11月の欲しいものーカメラは終わるのかー

f:id:aremo-koremo:20191117224339j:plain

JOBOタンクだぞ。リールが一個しか入ってなかったぞ。二個入っていると勘違いした。

デジタルカメラ販売が想定以上に縮小しているようで、だからアクロスIIもでないのかなとか思ってたら11月22日に発売!

www.fujifilm.co.jp

良かったね。この勢いで来年の秋にPRESTOIIもお願いします。Super Fine-Σ粒子技術を使ってISO400でお願いします。

www.bcnretail.com

さて、デジタルカメラ販売台数は2010年にピークを迎えて、そこから急落していっているようだ。

ニコンなんて2020年3月期決算で、前年比でマイナス134億円の営業利益。内訳の一つ、映像事業、つまりカメラ関係が112億円のマイナス。一番足を引っ張っているのがカメラ関係。

P.22に、

- ミラーレスの販売計画自体も結果として無理があった

https://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2020/20second_all.pdf

などと怖いことが書いてある。

まぁ、確かにミラーレス参加は遅かったよね。

そもそもカメラ自体、終わった部門。

スマホの台頭と同時に終わっていく運命にあったわけで。

これは写ルンですと同じ。一眼レフカメラが欲しい、コンパクトなフィルムカメラが欲しいと思っていたら、写ルンですで十分じゃんって。

で、カメラはそのまま終わったかと思ったら、ちょうどその頃、デジカメが出てきてくれて盛り返したのも束の間、スマホ台頭といった感じ。

まぁね、スマホ写りとデジカメの写りは明らかに違うけれど、L版とかにプリントするなら遜色ないし、そもそもプリントしないでしょ。

Lineで送ったりする程度でしょ。それで共有できるんだからいいよね。

なんでわざわざ重いカメラを持ち歩くのかってことになるよね。

HOYAがPENTAXを買収したときになんでカメラなんか買収したんだ!って株主に叩かれて、PENTAXのカメラ部門だけ即座に手放した。カメラ部門は漂流してRICOHへ。

HOYAはPENTAXの医療部門などだけは維持している。

私もデジタルカメラを最後に買ったのは2017年の年末でα7IIをキャッシュバックキャンペーンで買った。そこからかれこれ2年、デジカメは買ってない。

もう2014年あたりからデジカメは完成され尽くしている感じがして、α7が出てこの路線でもう変化はないなと思える。

今思えば初代α7を中古で買って、そのまま今でも使い続けてれば良かったなと思える。

デジカメに関してはフルサイズのFOVEONが出れば見に行こうかなという程度しか興味がない。

ただ、データ量が半端なくデカくなりそうでそこでどうしようかなと思っている。初代DPのように1400万画素とかでいいんだけれどな。

最近、DP2を使おうかと思ったら、専用ソフトのSigma Photo Proが2019年11月17日現在、Mac OS Catalinaにまだ対応してなくて使えなかった。

www.sigma-global.com

こういうのがめんどくさいなーと。

じゃあ、フィルムでいいよって。いつも通りあるもので現像できるからって。

もうデジカメを買い換えるのがめんどくさい感じになってきた。

いちいち新機能がつきましたって言われても、手ぶれ補正はそんなに必要ないし、ISO1600ぐらい使えればいいし、AFがきちんと働いてくれればいいし。

まぁなんだかんだ言っても、それでも欲しいのだよ。諸君。

目次

SONY α7III

α7IIの代替機に。でも22万か・・・高いよな・・・12万ぐらいならな・・・買い替えてもいいかなと思えるんだけれど。

α7IVでも出て、暴落しないかな。

機能はどうでもいい、新しいカメラならなんでもいい。サイレントシャッターだけが欲しい。

でも、そんなに高いなら買い替えないという感じ。 お金が潤沢にあれば買うかな。

SONY α7用のマクロレンズ

なんかブログのブツ撮りをするときに今、NIKONのMicro 55mm f2.8を使っているんだけれど、MF辛い。AFでぱぱっと撮りたい。

でもフルサイズ対応は高いから、こっちを中古で1万ぐらいで欲しいんだが、1.5万ぐらいしそうで手をこまねいている。

これが珍しいレンズだと何も考えずに買うんだがな・・・。

LEICAFLEX SL Black Paint

f:id:aremo-koremo:20191111193433j:plain

Leicaflex SL Black with 35mm Elmarit | jks2116 | Flickr

やっぱり欲しいね。ブラックペイント。

うーん、そうね、Summilux-R 50mm f1.4とこれでアガリにしたいかなと思う。

ただ、いいのがないのよね。いいのが。露出計とかきちんとしているやつ。

だったら露出計は死んでてもシャッター系がしっかりしているやつを安めに買うかとか。

修理屋さんに聞いたら、Leicaflex SLのOHはシャッターがユニット構造になっていてOHが出来ませんと言われた。

シャッターユニットごと交換なのかな?

露出計の感度調整もあまり大きくずれていると直せないとのことだった。

え、そうなんだ。じゃあ、どう修理するのかなと。

Canon F-1 前期

f:id:aremo-koremo:20191111194228j:plain

Canon F-1 with Original Box | FD50mm f/1.4 | huzu1959 | Flickr

一応、キヤノンのフラグシップは使っておきたいね。50mm f1.4とかと一緒にね。

フラグシップ機って何かがあるんだろうなと思ってる。

キヤノンはニコンFに遅れてニコンF2のときに出たんだっけか。

それだけにF2に比べるとスマートな感じがする。がんばったじゃん、キヤノンって。

キヤノンのレンズは曇りやすいとか言われているけれどどうなんだろ。

これ持ってちょっとぶらり旅行とか行ってみたい。

ほんとライカは高騰しちゃって、買うのも大変だから、こういうカメラで楽しみたいなぁというのが最近の感覚。

フィルムM型ライカもこのままいくと、もっと値上がりするんじゃないかって思っていて、あえて買うなら今かなと思う。

これ以上になると、そろそろ中古のM9-Pと被ってくるんじゃないかと。下手したら100万コースになったらMデジタルと変わらなくなってくる。

aremo-koremo.hatenablog.com

これを書いたのがもう3年前か。ほんと高騰したよね。特にM6。

12~4万ぐらいだったのが、あっという間に25万以上になったな。

W-Nikkor 3.5cm f1.8

f:id:aremo-koremo:20191111201034j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

欲しいレンズ最右翼。

欲しい。いいものがあったら欲しい。値段と物が釣り合えば欲しい。

またお店に観に行こうかなーと思ってる。ただ、フードがないんだよ。フードが。

あっても高いんだ。

しかしなー、これならセットで欲しいしなー。

ACROS(アクロス)II

www.fujifilm.co.jp

うん、まぁ買うかなと思ったんだけれど、実は生産終了が発表されてすぐに買った、最後の120のアクロスが期限切れで残ってるのでそれを使い切ってから・・・。

ああ、これがプレストならすぐに使い切ったのに・・・。

11月22日発売。

smc PENTAX 645 A45mm f2.8

f:id:aremo-koremo:20191117221657j:plain

pentax645 | Manual Lens | Flickr

ああ、欲しい。

67の45mmがすごくよかった。すごくよかった。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

って、事はこのレンズもいいに違いない。

しかもf2.8だし。一段はでかいぞー。

換算28mm相当なので、結構撮りやすかもしれない。換算21mm程度の35mm f3.5になると途端に高くなるので、とりあえず1万円ぐらいで買える、この45mm f2.8が欲しいぞ。

aremo-koremo.hatenablog.com

固定鏡胴Summar 5cm f2

f:id:aremo-koremo:20191117223005j:plain

Leitz Summar 5:2 rigid | Ur Cameras | Flickr

時々くる、この波。

ライツのレンズ全て手放して・・・いやエルマーは残して・・・いや、ヘクトールは残して・・・この固定鏡胴Summar 5cm f2、通称、ひょっとこズマールが欲しくなる。

佇まいがかっこいいのよ。

M4のBPにこれをつけて撮るのもいいかなとか。

あ、ちなみにズームフード FIKUSを使うとSummarはケラれるからね。

あと、中身がカシメてあるのでピントが合わない個体が多いとか。注意だな。

Bronica S 用Nikkor-D 40mm f4

換算22mm、SWC代わりに。なるのか?

ずっと探してる。フード、フィルターセットのを。レンズだけとかフィルターのみセットとかは見るけれど、フードセットはみない。

どこにもない。

あるところにはあるんだろうから、座して待つべし。いや、駆け巡ってやる!

 
はやく買わないと!

E.Zuiko Auto-S 38mm F2.8

f:id:aremo-koremo:20190503171612j:plain

Olympus PEN F | MY Olympus PEN F amily LEns: E Zuiko AUTO S … | Flickr

これなー、これ買って早くPEN Fあがりたい。25mm f2.8はあるのよ。フードも買った。ついに揃った。

標準の38mm f1.8もある。

しかしパンケーキの38mm f2.8がまだだ。あるにはあるんだけれど、結構なお値段で躊躇している。

・・・まさか、フードなんてないよね・・・。

あっても絶対に見つけられないぞ、これは。

70mm f2とか65mm f1.5とも欲しいけれど。とりあえずな。

aremo-koremo.hatenablog.com