2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今、買えるフィルム一覧

自家現像しています。 もうフィルムが衰退してから久しい。 デジタルとフィルムの需要が逆転したのが2000年あたりだったように思うので15年。 最近のようにも思うし、10年一昔とも言う。 これまでもフィルムは値上げと生産終了の繰り返しだったが、これから…

縦構図が好き

構図はいろいろあるけれど、どんな構図があるだろうか。 遠近法とか三分割とかあるけれど、最初に悩む、縦横構図がある。 ブログには横構図の方が相性がいいようだけれど、私は縦構図が好き。 写真は66の中判では無い限り、縦横構図の選択からは逃げられない…

内房の海へ

前回記事「灯篭坂大師の切り通しとcafe GROVE」からの続き aremo-koremo.hatenablog.com 内房の海へ cafe GROVEから出て、裏手に回る。 α7 nikkor auto N 24mm f2.8 店を出て、ここを抜けると・・・ 海が! 海から遠いところに打ち上げられた?ボート。 ゴミ…

燈籠坂大師の切通しトンネルとcafe GROVE

富津市にある燈籠坂大師の切り通しトンネルと内房の海へ行ってきた。 ・燈籠坂大師の切通しトンネル | 富津市 よくここの切通しの写真を見ていたので一度は行ってみたいと思っていた。 結論から言えば、ここはかなり良かった。 ロケーションがいいと写真が進…

10月の欲しいもの

時は一億総活躍の時代である。 皆が活躍するべきなのである。 レンズを買おう、カメラを買おう。 活躍しよう。 さぁ、書こう。 活躍するぞ。 町で活躍する働くクルマのすべて―日本中で見かける全車種完全ガイド (モーターファン別冊 働く自動車シリーズ) 出…

VM-E Close Focus Adapter

α7を購入した理由は手持ちのMマウントレンズを使えるということが大きな理由だったので兼ねてから欲しかった、VM E-Close Focus Adapterを購入した。 やっとという感じ。 COSINA フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter 631908 出版社/メーカー: フォク…

α7の写りに驚いた

先日、α7とウルトロン50mm f1.8で撮りに行って、自宅のモニターで画像を開いたらその写りに驚いた。 SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2013/11/15 メディア: Camera この商品を含むブログ (14件) を見る かなり綺麗…

沼のほとりで

いや、カメラ沼とかレンズ沼じゃなくて。 久しぶりに「撮った」感じ。先月に清澄白河に行ってから、撮りに出かけるたびに雨に祟られて全く撮れなかった。 aremo-koremo.hatenablog.com バルナックには1か月以上フィルムが入れっぱなしだった。少しフラストレ…

8月のフィルム写真

8月のフィルム写真。8月は「暑い割に頑張った」と言っても、たったの2本ちょっと。 少ない。今年は恐らく10本ぐらいで終わりそう。 プレストがまだ6本残っているのだけれど、消費期限の12月までに使い切れない可能性がある・・・。 可能性ガール アーティス…

初めての一枚

初めてのカメラはなんだっただろうか。 フィルムカメラは家のもの、父のものという感じだったので、自分で買ったものでは、デジタルカメラで1999年に買った、サンヨーの動画デジカメDSC-SX150だった。 140万画素。マイクロドライブ512Mが5万ぐらいしたなー。…