2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム現像を失敗したーノルマンディ上陸作戦に従軍中のキャパに捧ぐー

4本の未現像フィルムの存在があることは知っていた。 そのフィルムたちが常にこちらをみている気がしていたので、先日、やっと重い腰を上げて未現像フィルム4本をリールにだけにでも巻いておこうと思い、ダークバッグの中で巻き巻き。 TVを見ながら鼻息交じ…

手賀の丘公園の森へ

手賀の丘公園にはそこそこ大きい森があるのでニコンS2を持って行って来た。前回来たのが1月だった。 地図で見ると案外広いな。 www.city.kashiwa.lg.jp あれ?ここ柏市だった!?沼南町じゃなかったか!?・・・調べたら2005年に柏市に合併して消滅してた。 …

東京国立博物館へーマジカル・アジア展ー

遡ること9月に国立東京博物館でマジカル・アジアをやっていると知り、行ってきた。 www.tnm.jp www.tnm.jp 何と言っても見たかったのは明治時代に上野の森に「呪いのわら人形」が見つかって、それを展示していると言うもの。どんな「念」が入っているのか。 …

10月の欲しいもの

10月も半ば。肌寒い日々が続いている。 あの夏の暑さは何処へやら。暑い時は外で撮るのが大変なのでどうしても室内になりがち。 そして、涼しいカメラ屋さんに行きがち。 そこで事故は起きやすくなる。君子危うきに近寄るべからず。 今やネットでもカメラは…