2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKON FとNIKKOR-S AUTO 5cm f2で国立歴史民族博物館を撮ってきた

曇りだった天気がしとしと雨になったので予定を変更して、佐倉市にある、国立歴史民俗博物館へ行ってきた。 過去にここの佐倉城址公園で桜を撮りに行っていたのだが、肝心の博物館は入ったことがなかった。 aremo-koremo.hatenablog.com Primoplan 5.8cm f1.…

Contax IIとSonnar 5cm f2にモノクロリバーサルフィルムAdox Scala 160で筑波実験植物園を撮ってきた

2020年8月9日現在リンク切れ修正 2021年2月23日SCALA現像追記 いつかは撮ってみたかったモノクロリバーサルフィルムで筑波実験植物園を撮影してきた。 今回のフィルムはADOX SCALA160というモノクロフィルム。 ISO160のフィルムだけれど、Silvesaltさんのと…

NIKON F80SとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで夢の島熱帯植物園を撮ってきた

久々のNIKON F80Sと現行レンズ、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにカラーネガを入れて、夢の島熱帯植物園へ行ったきた。 振り返ってみたらちょうど一年前にやっぱり夢の島でこのセットで撮ってた。 前回はモノクロフィルムだったので、今回はカラーネガで試してみた…

2019年12月の欲しいものー諸行無常か諸行有常かー

今年もあと半月。悔いのない買い物ができただろうか。 私も買いまくった。 先月末から今月頭は大変忙しく、物欲がなくなりかかった。 全て手放して新品MPの1台にしようかと思ったりした。 全ての写真をMP、1台に任せるのもかっこいいとか。 あれ?これって物…

なぜ古いカメラとレンズを使うのか

私が主に使っているカメラとレンズは古いカメラとレンズが多い。 MFフォーカスは当たり前、ピントは目測のものもある、露出計も無く、巻き上げも手で巻き上げなど手間が多い。 最新のレンズとカメラならAF付きで露出も自動など便利だと思う。何もしなくても…