PENTAX645とsmc PENTAX-A 645 55mm f2.8で流山を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20190906033707j:plain

PENTAX645とsmc PENTAX A 55mm f2.8で流山を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

このあとにこのセットを持ち出した。

先日も同じセットで撮ったのだが、少しピントが怪しい?と思ったので再度挑戦してきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20190906033918j:plain

この前、実はこんな恥ずかしい写真をと撮っていたのだった。

私がピントを外すわけがない!と思い込み、もう一度チャレンジ。

目次

自宅でピントチェック

f:id:aremo-koremo:20190908204658j:plain

入射光の露出計、三脚、レリーズを使って、視度補正をきちんと合わせてじっくり撮った。

結果は問題なかった。

ああ、恥ずかしい。

赤城神社

f:id:aremo-koremo:20190906034530j:plain

PENTAX645 smc PENTAX A 55mm f2.8(DELTA400)

f5.6で。かっちり写ってる。

光明院の隣にある赤城神社へ。ここには大注連縄がある。結構でかい。

大注連縄は、長さ約10メートル、太さ約1.5メートル、重さは約500kgあるそうだ。

落ちたことないのかな?としげしげと見てしまった。

また、流山の地名の由来の一つとして、以下のような文を見つけた。

上州(群馬県)の赤城山が噴火し、土塊がここに流れ着いたと記されており、“山が流れてきた”から流山という地名がついたという伝説があります。

http://www.nagareyamakankou.com/entry.html?id=135825

へぇー!知らなかった!

f:id:aremo-koremo:20190906034801j:plain

境内にはブランコがあった

夏休み期間だったが暑さのためか子供はいなかった。

キーコ、キーコと音がしていた。

f:id:aremo-koremo:20190906035121j:plain

結構日差しがきつい

西日がかなりきつい時間だった。

これでもf2.8の開放だから恐れ入る。新しいレンズはすごい。

露出も意図した通りになっていて正確だと思う。

f:id:aremo-koremo:20190906035331j:plain

ピントチェック

OK、OK〜。

開放だけれど、きちんと来てるね。

ちなみに1/15だ。手ブレをしにくい感じを受けた。

f:id:aremo-koremo:20190906035542j:plain

開放で

見てすごいでしょ?

この藤の木を見つけた時、「一段アンダーでゴリっと」しか浮かばなかった。

これで開放。すごいな。

ILFORD DELTA400も現代的なフィルムなのでこういう被写体にあっているのかも?

HP5と並べたら・・・わからないね・・・。

f:id:aremo-koremo:20190906035906j:plain

貼り付けたかのような写り

向こうの板塀を撮りに行く途中、なんか気になったので撮った。

もちろん開放。これこそ中判だよね。何気ないものでも立体感を与えてくれる。

幹と小さな木のバランスがいいのかなと。ひょこっと置いてある感じだった。

f:id:aremo-koremo:20190906061554j:plain

木村伊兵衛の板塀っていうの?

手前の草が泣き所だけれど、これは前記事の一茶双樹記念館の板塀。木も隙間から生えてきちゃってる。

ここの前を馬が通ったら完璧に「板塀」だね。木村伊兵衛賞ものだね。

馬なんかいないか・・・。

なんとなく、これも気になっていて、最後の一枚!としてここを選んだ。

板の質感とか考えるともう一、二歩前に出ればよかったか?

ちょっと緩めの写りになってる?開放だったと思う。この頃にはf2.8、1/60ぐらいだったような。

流石にf4の1/30は選べなかったなー。

喫茶OBへ

暑くてヘトヘトになったので、涼みに近くにある喫茶OBに寄った。

ここは大きなサイズで有名かな?メニューも見てみて。

金魚鉢に入った、アイスティーとか、花瓶に入ったパフェとかね。

私はジョッキのアイスコーヒーとチョコレートケーキ。

f:id:aremo-koremo:20190906214330j:plain
f:id:aremo-koremo:20190906214346j:plain
ジョッキ・ごちそうさまでした

ちょっと涼しくなった。ケーキセットで520円だったかな?

PENTAX645とsmc PENTAX-A 645 55mm f2.8

f:id:aremo-koremo:20190906062129j:plain

これは槙塀

いやー、前回の"上がり"を見たときは、ちょっとびっくりしたんだよね。

あれ?これピント外してる?あれ?これも?って。3枚ほど怪しいのがあって、おかしいなって思ったの。

でも一眼レフだから外れるなら、全て外れるよなって。

だから、自分の視力とかを怪しんで、もう少し視度調整をきちんとやって、三脚立てて、レリーズで撮ってみてどうかなって。

結果なんともなかったから、本当に恥ずかしいというか。良かったというか。

前回はシャッター部分の故障で部品がなくて返品になってしまったので、ちょっと神経質になってた。

aremo-koremo.hatenablog.com

保証が1ヶ月しかないから、そのうちに解決したい!って。

結果、問題ないことがわかったので良かった。これからバチバチ撮っていこうと思う。

今度はポジでも撮ってみたいと思える、いいレンズだと思う。あとカメラの露出も正確で問題ない。

まぁ、将来何かしらの故障が出てくるだろうし、しかもそれは直せないことがほぼ決定しているけれど、この値段ならまぁいいかと思える。

レンズも資産というか、万が一、645Dとか645Zとか買ったら使えるしとか。

f:id:aremo-koremo:20190906062939j:plain

このレンズも私に言わせれば恐ろしく良く写る。

多分、プロユースが多かったと思うけれど、いつだったかマツコデラックスが「645版は雑誌とかに使いやすいのよね」ってコメントしているのを見て、ああ〜、なるほどなー、縦構図で使いやすいのかと。

その番組でマツコも645N?NII?を買うわって言ってた。だから私もいつかは645Nを買おう。

レンズも45mm f2.8(換算28mm)とかもいいよねー。150mm f3.5(同93mm)とかも。120mm f4マクロ(同74mm)もいいな。これを中望遠として使うのもあり。

特に目をつけているのは150mm f3.5かな。安いんだもん!

あ、これでPENTAX SP、PENTAX645、PENTAX67と揃った!ははっ!

PENTAX三銃士だ!

いつも思うんだがT-MAX400とTri-Xの違いがわからないように、DELTA400とHP5の違いがわからない。

 

 

ポジでも撮りたい。プロビアかベルビアか、それが問題だ。 

645レンズは645Dや645Zというカメラで活かせるぞ!

60万・・・

中古で20万ぐらい。M8買うよりいいんじゃない!?

aremo-koremo.hatenablog.com

前回撮った記事