新潟の角田岬灯台をRollei C35とリバーサルフィルムで撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20190803153544j:plain

新潟に所用で行ってきたついでに、以前も訪れたことのある角田岬灯台へ行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

カメラはRollei C35。撮影がメインではなかったので、こういう時は軽くて良く写るカメラがいい。

ちょうどトリオターのカラーの良さは実感していたので、フィルムはここぞとばかりにリバーサルフィルムを入れてみた。

aremo-koremo.hatenablog.com

天気はちょうど新潟が梅雨明けした日ごろだったので、すごく暑かった。

目次

角田岬

f:id:aremo-koremo:20190808032332j:plain

Rollei C35 Carl Zeiss Triotar 40mm f3,5(RDPIII)

角田岬は新潟市内からも近いのでちょっとした観光スポットだし、周辺は海水浴場にもなっていて、そこそこ人出があった。

 角田浜という海水浴場があった。地図左側は佐渡島。

判官舟かくし

f:id:aremo-koremo:20190808032613j:plain

半官舟かくし

文治3年3月(1187年)、源判官義経が兄頼朝に追われ、奥州平泉に海路落ちのがれる際、追手を避けて舟とともに身をかくした洞穴と伝えられています。

判官舟かくし|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ

なんか義経つれー。いつも追われてる。

f:id:aremo-koremo:20190808033152j:plain

向こうに佐渡島

角田岬灯台

f:id:aremo-koremo:20190808033409j:plain

振り返ると灯台

 

f:id:aremo-koremo:20190812234202j:plain

登るよ

あっつい、あっつい、あっつい、これしか言葉が出てこない。あっつい。

f:id:aremo-koremo:20190812234028j:plain

途中から見える日本海と佐渡島

すっごいよ。見渡す限り海。青。

f:id:aremo-koremo:20190813000540j:plain

下を見ると崖と蒼い海

あっつい。

f:id:aremo-koremo:20190813000631j:plain

見上げると灯台

いいね。これいいね。

f:id:aremo-koremo:20190813000709j:plain

更に振り返るとCMのロケーションの様な道

f:id:aremo-koremo:20190813001130j:plain

灯台についてから折り返して上から

どうだ!これがインスタ映えだ!

左側に一艘、小さなボートが浮かんでいるのも見えるだろ?なぁ?

角田浜海水浴場

f:id:aremo-koremo:20190813002007j:plain

角田浜海水浴場

f:id:aremo-koremo:20190813020613j:plain

小さな船

f:id:aremo-koremo:20190813020651j:plain

角田海水浴場

f:id:aremo-koremo:20190813020725j:plain

海の家

カンカン照りの中、なんとか車を降りて、あ!これ撮りたいと一枚撮って退散した。

ほんと暑かった。

Rollei C35とリバーサルフィルム

f:id:aremo-koremo:20190821221031j:plain

トリオターだ!

今回は風景ということもあって、ベルビアだったらどうだったんだろうとか思ってしまった。

ベルビアだともっと赤くなる?

あと、スカイライトフィルターとかどうなんだろうとか。

あれ?PLフィルターの方がいいのか?

aremo-koremo.hatenablog.com

Rollei35と言えばテッサーなのかもしれないがトリオターもいいぞ〜!