沈胴Summicron 5cm f2(アトム、トリウムレンズ)とカラーネガの写り

f:id:aremo-koremo:20191026184027j:plain

ちょっと興味があった、沈胴 Summicron 5cm f2のアトム(トリウム)レンズでのカラー写真。

私のは104万台の沈胴Summicronで黄色い。まぁ、多分アトムレンズ。多分ね。(ガイガーカウンターとかで測ったことがないし。)

お店の人が10年ぐらい前に買った時に、多分アトムレンズだと思うって。同じ世代のものでも黄色くなっていて、一概にシリアルだけでは見分けがつかないんですって、言われた。

じゃあ、何で判断しているのですかって尋ねたら、やっぱり色で、同じ黄色でもアトムレンズの方が「ドロっと」した黄色になっているんだって。

これは「ドロっとしているから、アトムレンズでしょう」って、お店を信用して買った。

え?うるさいなー、これはアトムレンズなんだよー。

誰だ?ガイガーカウンターを持ち出してきたのは?

あと、アトムレンズは放射線出しているから取るのも命がけみたいなことを読むこともよくあるけれど、全然問題ないから。

ズボンのポケットに入れて24時間過ごしても種無しになることないから。

むしろ、飛行機に乗って海外に行く方が放射線浴びるから。

そう習ったよ。

所詮、ガラス。性能が良いのは新しい方のレンズ。当たり前。

アトムレンズはレンズが黄変しているのでカラーでは色味が黄色くなるとのことだった(デジタルだと自動的に変換してくれるから大丈夫とか)ので、モノクロばかりだった。

で、実際に撮ってみた。

フィルムはニコン F2フォトミックを買った時についてきた、フジの「業務用100」で。久しぶりの24枚撮り。 

aremo-koremo.hatenablog.com

今や、このフィルムも200円で買えることはないね。アマゾン4000円ぐらい。

中身はこれと一緒らしいよ。 本当に微粒子で好きなカラーネガフィルム。

目次

少し黄色から赤?

f:id:aremo-koremo:20191026181748j:plain

M4 Summicron 5cm f2(業務用100)

f4、1/250で。え、意外によく写ってる?気になるのはむしろ歪曲?

うーん、開放で撮ったっけ?いや、これだけ明るいんだからf4ぐらいだよなー。

でも、少し黄ばんでる?タクマーレンズで撮った感じに似てない?

f:id:aremo-koremo:20191026182133j:plain

f5.6だったかと

これもちっと黄ばんでるかな?

街中でISO100、f5.6、1/125にセットすると気持ちだけブレッソン。

なんだっけ、ブレッソンは1/125とか1/100に赤いマニュキュアを塗っていたんだっけ?

絞りはf5.6~f8に固定だったような。"スナップの露出"ってそんな感じよね。

神田と言えばガード下か?

f:id:aremo-koremo:20191026182233j:plain

f5.6で

いやー、ちょっとどころか、かなり黄色から赤になってる?これはスキャン?だよなー。

あと、白シャツもぶっ飛んでる。これもスキャンだよなー。お店スキャンはコントラストが高め。

f:id:aremo-koremo:20191026182407j:plain

f2開放

んん?かなり赤い?電灯の赤色に引っ張られている?

結局のところ、ネガのスキャンだからなんとでもなるよね。

これはポジで実際に見てみないとわからない?

黄ばんでいるかといえば黄ばんでいるし、スキャンでどうにでもなるかなと思う。

これがカラーポジだとかなり黄色になるかなって。

50年後にみてくれ

f:id:aremo-koremo:20191026182520j:plain

f5.6で

神田駅前。キリッとシャープ。何かご不満でも?って感じ。

こういう写真って、50年ぐらい経ってやっと価値が出てくるかもしれない?

時々昭和30年代(1950年代)ぐらいの銀座とかの写真が出てくるじゃない。ああいう感じ。60年ぐらい前だから価値があるのよね。

撮影した当時見たって、普通なんだから。

それまで誰かネガを管理してくれ。私は絶対に死んでるから。代わりに著作権あげる。

で、どこかに投稿してフォロワー数でも稼いでくれ。

最近、引越し作業していて2008年ごろの写真が出てきて、ここはこういう感じだったなーって、10年ですごい変わったなって、しみじみした。

Summicronのf4ってどうなの?

f:id:aremo-koremo:20191026181906j:plain

f4

"Summicronのf4"って昔はよく聞いていたような気がするけれど、これ。

f:id:aremo-koremo:20191026181953j:plain

f2開放で

f4だとキリっとした感じだけれど、f2だと途端に甘くなる。背景もうるさい。

まぁ、こういう寄った時に何でもかんでも開放ってつまんないよね。

f4あたりって、確かにボケもピントもバランスがいい。

写真としてもf4の方が好み。背景のバランスがいいと思った。

コダック/KODAK カラーネガフィルム GOLD 200-36EX  10本パック

コダック/KODAK カラーネガフィルム GOLD 200-36EX 10本パック

 

もうちょっとカラーネガでも撮りたい。

最近、やっとKODAKのEKTACHROME E100を買ったので使ってみたい。

今回はこちらで現像とスキャンをお願いした。楽天ポイントが使えるから。400円。

CDじゃなくてダウンロードにならないかなーと。ネガだけでもきちんと返してくれればいい。

やっぱり、CDの方がまだコストがかからないの?ダウンロードにするのって、サーバーとか色々かかるのかな。 

aremo-koremo.hatenablog.com

沈胴Summicron 5cm f2のモノクロ。