2019年12月の欲しいものー諸行無常か諸行有常かー

f:id:aremo-koremo:20191215141942j:plain

今年もあと半月。悔いのない買い物ができただろうか。

私も買いまくった。

先月末から今月頭は大変忙しく、物欲がなくなりかかった。

全て手放して新品MPの1台にしようかと思ったりした。

全ての写真をMP、1台に任せるのもかっこいいとか。

あれ?これって物欲なんじゃ・・・。物欲続いているじゃん。

世の中全ての事柄は続かないものなのか、それとも続くものなのか。

諸行無常、諸行有常か。

鐘の声は聞こえるか。その鐘は誰が為に鳴っているのか。

ネクストソング!For Whom the Bell Tolls!イエァ!

www.youtube.com

ハイ!クリフ!

センキュー、センキュー、

次の曲は愛の歌だ。死ぬまで愛せよ。

Dance with the dead in my dream.

Dead Skin Mask!!

www.youtube.com

今日は楽しい時間をありがとう。ありがとう。

お前ら準備はいいか?

準備はいいかって聞いているんだ!

Are you ready !? Are you ready !

War Emsemble !!

www.youtube.com

It's how many lenses I can buy !

何本レンズを買えるか!

It's how many cameras I can buy !

何台カメラを買えるかが問題なんだ!

Are you ready !?

どうやらストリーミングはやらないようなので、ついに買ってしまった。

10年ぶりぐらいにブルーレイをTVで見たら、すごく綺麗でびっくりした。

目次

MPかM-A

 

年末だしどーんと行こう。

露出計入りかなしか。ペイントかブラッククロームか。

いい悩みだな!

何回か触れている通り、MPは10年前に新品で2回買った。

なんていうか、古い方が偉いと考えている節があって、どうにもあの「硬い」感じに馴染めず手放してしまった。

しかし、10年使ったらどうなるんだろうという考えがもたげてきた。

そうだ、新品で買おうと。

10年使ったら滑らかになるんだろうか。

がんばるぞーと。

LEICAFLEX SL Black Paint

f:id:aremo-koremo:20191111193433j:plain

Leicaflex SL Black with 35mm Elmarit | jks2116 | Flickr

虎視淡々と狙ってる。やっぱりペイントだよね。カメラはペイント。ついでにレンズもペイントだといいなって。

海外では結構見かけるんだけれど、物がどうなのか不安で流石に買いづらい。国内で触って見られるところに出たら買いたい。

もうね、ペイント好きってわかったら、これで行くわ。

W-Nikkor 3.5cm f1.8

f:id:aremo-koremo:20191111201034j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

どこで買うかだけだ。買うのは決まってる。どこでどれを買うかだけだ。

ここに書いている限り絶対に買う。これなくては治らない。収まらない。

S3ブラックにこれをつけて外付けファインダーか、外付け露出計かどっちつけて行くか悩むの。最高ね。

カッコつけるときは外付けファインダー。旅行などは露出計。

正確に撮りたいときは外付けファインダーか。露出計なんて飾りですよ。

Bronica S 用Nikkor-D 40mm f4

ない。

結構探しているけれど、あってもレンズだけ。フードがない。

百歩譲ってフィルターがついてなくてもいいから、フード付きを買いたい。

フード単体なんて見たことないから。特注で作れるものじゃなそうだし。

フィルターはまだ作ってくれそう・・・か?

40mmが揃えば完璧なんだ。

E.Zuiko Auto-S 38mm F2.8

f:id:aremo-koremo:20190503171612j:plain

Olympus PEN F | MY Olympus PEN F amily LEns: E Zuiko AUTO S … | Flickr

このパンケーキとFTブラックのセットで撮影目的じゃない旅行に行くのが夢。のんびりダラダラする。

ダラダラした時間をあてもなく撮る。最高じゃない?

フィルムはポジフィルムで。最高じゃない?

2泊ぐらいの旅行をこれ一本で撮ってスライドにしておくとか。最高じゃない?

ハーフ用のスライドってあるのかな?

あ、ハーフで思い出した。

この中にある、石川文洋さんのPEN Wのベトナム従軍時代のハーフポジフィルムすごいよ。一見の価値あり。 

電子書籍でも買おうと思う。ぱっと読めるし。

この影響でPEN W買ったぐらいだから。あ、今度、紹介するわ。PEN Wについては。

4x5の大判カメラ ウッドマン45かウッディ45

f:id:aremo-koremo:20191215152310j:plain

light 4x5 | the ultra light nagaoka field 4x5 camera with fu… | Flickr

いつも欲しいと思っているけれど手が出ないでいるので、来年はデビューしたい。

コダックからもE100の4x5ポジが再販されたしね。この際、値段はどうでもいい。大判で撮れることに感謝したい。

フィルムが高いから年に一回でもいいの。家族のハレの日だけ撮るの。

長岡さんに注文するか、中古を買って整備してもらうか。今度お店に相談に行って来ようと思う。

Are you ready !!

aremo-koremo.hatenablog.com