NIKON F80SとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで夢の島熱帯植物園を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20191212030632j:plain

久々のNIKON F80Sと現行レンズ、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにカラーネガを入れて、夢の島熱帯植物園へ行ったきた。

振り返ってみたらちょうど一年前にやっぱり夢の島でこのセットで撮ってた。

前回はモノクロフィルムだったので、今回はカラーネガで試してみた。

カラーネガもこのまま使わないと消費期限切れそうだったし。

フィルムは今は無き、FujiのX-tra400ね。

 これで検索すると業務用がヒットするね。

aremo-koremo.hatenablog.com

うわー、一年間何してたんだろう?って?

カメラ買ったり、レンズ買ったりしてたんだよ。

目次

 夕暮れ時に

f:id:aremo-koremo:20191212030854j:plain

F80S AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (XTRA400)

もう陽がだいぶ傾き始めた頃に訪れた。シルエットを狙って。f4だった。

F80Sのコマ間データ写し込み機構

このF80Sには「コマ間データ写し込み機構」というものがあって、これがあるからF80Sを買ったようなものだ。

f:id:aremo-koremo:20191215162736j:plain

1/3000とf1.8と補正なし

f:id:aremo-koremo:20191215162803j:plain

反転、Lo speed、f1.8、マイナス1補正

f:id:aremo-koremo:20191215162850j:plain

1/350、f5.6、補正なし

f:id:aremo-koremo:20191215162918j:plain

上のを反転したもの

面白いよ。

最近、NEGAVIEW PROというアプリが出たんだねぇ。

NEGAVIEW PRO

NEGAVIEW PRO

  • HolidayStudio
  • 写真/ビデオ
  • ¥370

apps.apple.com

www.youtube.com

温室内

f:id:aremo-koremo:20191212032622j:plain

f2.8の1/10だった!

なんとデータを見たら1/10なんて切ってた。絞り値は覚えていたがシャッター速度までは覚えてなかった。

よくブレなかったな。

案外、このF80Sはシャッターショックが少なくてダンパー?が効いているのかもって思う。

f:id:aremo-koremo:20191213034101j:plain

f2.8かな

カラーだとジャングルっぽさが出るね。

f:id:aremo-koremo:20191213034147j:plain

f1.8開放

この辺りの日陰に入ると、f1.8だと苦しい時があったな。

この花なんの花だったか。

f:id:aremo-koremo:20191215163436j:plain

f1.8の1/125

結構お気に入り。暗がりに存在感があった。影は影で写したい。

f:id:aremo-koremo:20191215163748j:plain

Lo(=1/4以下?)とf1.8、-1

どうもカラーにすると寄っていく癖があるので、引きで引きでと言い聞かせながら。

f:id:aremo-koremo:20191215165916j:plain

1/30、f1.8、-1

一眼レフの割にシャッターショックが少ないので案外ブレない。

俺はジャングルにいる従軍カメラマンのノリで。

f:id:aremo-koremo:20191215170148j:plain

1/15とf1.8

これには手を焼かされた。AFが全然ダメなの。向こうに行っちゃう。

こういう時にはMFが併用できるレンズはいいのね。当たり前なのか。

完全にMFで合わせてから、半押ししてもピントが向こうに行ってしまう。その繰り返しで仕方なくMFで撮った。

1/15か、案外ブレないものだなー。

もしかして私ってすごい?うん、すごいんだよ?

試してみる?どう今夜?

f:id:aremo-koremo:20191215170435j:plain

1/90とf1.8

食虫植物。かっこいいと思わない?

なんか虫を食べるために進化したっていうのがかっこいい。

ちょっとボケがざわつく感じ?

ちょっと外に出て

f:id:aremo-koremo:20191215170651j:plain

1/60、f4

見て、すごくない?デジタルで撮ったみたい。まぁデジタルスキャンなんだけれど。

ファインダー覗いてf1.8じゃないなこれと思って絞ってみた。f2.8じゃなくてf4。

手前のボケとの兼ね合い。

アレモはイケメン?

f:id:aremo-koremo:20191215173309j:plain

1/30、f1.8、-1

なぜ、-1補正したのか、あの時の自分に問いたい一枚。

でも、今回思ったのはF80って、もしかして結構オーバーに露出が動いてる?だとしたら常時-0.7ぐらいかけててもいいかもって思う。

今度はポジでも試してみたい。

しかし、中古とはいえ1万5~6千円でこの写りか。

コスパすごいな。ボケがきついけれど。

じゃあ、f1.4ならどうなのよって。ははは。

f:id:aremo-koremo:20191215173719j:plain

Lo、f1.8

え、Loって1/4以下?そんなはずないが・・・。しかし、Loっていくつから出るんだろう。

説明書に載ってなくて、試してみたら、1/4の次に出るんだよね。どうなんだろ。

左の隙間、すごいだろ?わかりやすいだろ?

空間の魔術師と呼んでくれてもいいぞ。

あとね、イケメンでもいい。

地獄の黙示録?

f:id:aremo-koremo:20191215170848j:plain

1/350、f5.6

完全に夕陽狙い。

林の向こうに沈んでいくのがとてもきれいだったので絞りまくった。

ちょっとね、地獄の黙示録のイメージが浮かんだ。あのナパームで焼き尽くす冒頭のシーン。

あのThe doorsの"The End"がかかるところ。

www.youtube.com

1200円かよ。買おうかな。 

映画とセットでこっちも見ような。コッポラの狂気と苦悩が見られるぞ。

有名なヘリコプターの空襲シーンのためのヘリの数が揃わない!もうダメだ!とか、最高じゃない?

Charlie don't surf !

www.youtube.com

Shall we dance ! pappan,ppann,ppannnppaaan !

絶対にキルゴア中佐は暇だからベトナムにサーフィンしに来たんだよ。

あと、ナパーム弾の匂いが好きなんだよ。

Smells like...Victoryって。

こっちの方がお得? 

f:id:aremo-koremo:20191215172919j:plain

1/180、f2.8

ワーグナーが聞こえるか?

まぁ、f2.8で遠景撮ってもこんなにカチッとしてるのはすごいなと。

f:id:aremo-koremo:20191215173114j:plain

1/125、f1.8

いやー、我ながら絶妙な露出だったな。暗すぎず、明るすぎず。ギリギリ。

ホッとしてる。

帰り際に

 

f:id:aremo-koremo:20191215174022j:plain

1/30、f1.8

16時過ぎには暗くなってきている。閉園のアナウンスも流れ始めて入り口で。

しかし、1/30なんて一眼レフじゃ滅多に切らないスピードで撮ってるな。

ほんとミラーショックが少ないんだよ、このカメラ。

f:id:aremo-koremo:20191215174203j:plain

1/125、f2.8

外出たら焼けてた。

すごい露出だな。大胆極まりない。

いつもはこの暗さでは絞れないな。

露出計のないカメラで単体露出計で出したら、ISO400でf1.8開放、1/8とか出しそうだもん。

露出計付きのカメラはありがたいわー。

f:id:aremo-koremo:20191215174437j:plain

1/30、f1.8

帰り際にヨットハーバーに降りてきて。すごく焼けていた。

まぁ、常識的な露出かと。ポジで撮っても同じように撮れると思う。

F80SとAF-S 50mm f/1.8G

f:id:aremo-koremo:20191215175237j:plain

まぁ、不満らしい不満がないね。

デジカメのように撮れるから、デジイチ使っていた人にはすごく向いていると思う。フルサイズのデジイチより全然軽いし。

f:id:aremo-koremo:20191215175805j:plain

フィルムを使う以外はほぼデジカメって感じ。

写りも非球面レンズを入れた、現代のレンズって感じだし、かと言ってカリカリの解像番長ってわけでもないかな。

それはデジタルで使うと本領発揮するのかもしれない。

f:id:aremo-koremo:20191215175719j:plain

しかしながら、やはり私は暗がりが多いのでf1.4が欲しくなった。

このレンズを買うときは「とりあえずf1.4は高いから」って理由でf1.8にしたけれど、まぁまぁハマった。

F80Sの使い勝手もいい。格安で譲っていただいたものだが、かなりいい。

aremo-koremo.hatenablog.com

では、ということで今度はAF-S 50mm f/1.4Gを狙っていこうと思う。

 いや、58mmも欲しいんだけれど。物事には順番ってものが・・・。

たけぇ・・・。 

ぱっぱぱーん、ぱっぱぱぱーん、ぱっぱっぱーん!わはは!

私のテーマソングにしようかな。

これ聴きながらお店に突撃するの。

Aremo is coming!って。

 

aremo-koremo.hatenablog.com

昨年の夢の島での写真