2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

M4 Elmarit 28mm f2.8(1st) で夕暮れの印旛沼を撮ってきた

国立歴史民俗博物館を17時に退館し、まだ陽が高かったので、近くの印旛沼へ夕陽を観に行った。 aremo-koremo.hatenablog.com カメラはM4とElmarit 28mm f2.8の1st。先日の熱中症になりかかって途中になっていた、カラーネガが入っている。 aremo-koremo.hate…

NIKON S2とNikkor S.C 5cm f1.4で国立歴史民俗博物館を撮ってきた

エンガチョ、指切った!悪い運を断ち切れ!カメラとレンズは巡り合い。 あまりの暑さに閉口して室内で撮れるところを探したらやっぱり千葉県内は「国立歴史民俗博物館」しかないかと(他に良いところがあったら教えてください)。 www.rekihaku.ac.jp 今度は…

M4とSuper Angulon 21mm f3.4で手賀沼周辺を撮ってきたが・・・

暑い、暑かった。とにかく暑かった。 この日は日本最高気温と同じ気温が出た日だった。41.1度だっけ? 感覚的には45度は超えてる感じ。 でも暑いからって言っていると、どこも撮れないよと思って撮りに行ったのが運の尽き。 M4とSuper Angulon 21mm f3.4に期…

NIKON S3オリンピックとW-Nikkor 3.5cm f1.8で千葉ポートタワーを撮ってきた

PEN Wを撮り切った後に、まだ陽が高かったので、千葉ポートタワーへ移動してNIKON S3とW-Nikkor 3.5cm f1.8で撮ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com 陽が傾いてきたとはいえ、まだまだ暑かった。 目次 立体感 外付けファインダーを忘れた W-Nikkor 3.5cm…

NIKON S用レンズ W-Nikkor 3.5cm f1.8がやってきた

やっと手に入れた。S型ニコンレンジファインダー用広角レンズのW-Nikkor 3.5cm f1.8。 www.nikon-image.com このニッコール千夜一夜物語を何度読んだことか。小粒でもピリリと辛いとか・・・。 またS3オリンピックを手に入れてから、いやS型ニコンを手にして…

OLYMPUS PEN Wとリバーサルフィルムで千葉公園を撮ってきた

梅雨明けしてから、前回の梅雨明け前のPEN Wに入ってるリバーサルフィルムで撮ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com 梅雨明け前。 場所は大賀ハスで有名な千葉公園。 www.chibacity-ta.or.jp 暑い。とにかく暑い日だった。 今年の梅雨明けは8月まで伸びた…

OLYMPUS PEN Wとリバーサルフィルムで海を撮ってきた

梅雨明け前の曇り空の中、海辺をOLYMPUS PEN Wとリバーサルフィルムで撮ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com やっと撮影に持ち出せた。 本当は一気に72枚撮ってやろうと思っていたのだが、これの前のPENTAX6x7での撮影が面白くて時間がかかってしまった…

2020年8月の欲しいものーもう使いきれないー

梅雨明け前に除湿機を導入した。 すげー除湿能力で半日でタンクがいっぱいになるのを見ると若干引く。こんな湿度の中で生きていたのかと。 湿度計が85%を指していた寝室も今や50~60%を維持している。 起きてすぐにタンクに溜まった水を捨てるのに充実感を覚…

なぜオールドレンズなのか

"オールドレンズ"と言われるジャンルがある。 "Old lens=オールドレンズ"という英語はないので和製英語となるのか。 ちなみに「オールドレンズ 意味」と検索して一番上位に来たものを挙げる。 オールドレンズとは、フィルムカメラの時代につくられた、マニュ…

PENTAX6x7とsmc PENTAX-6x7 45mm f4で梅雨明け前の海を撮ってきた

PENTAX6x7で前回撮った時に色気を出してアンダーを量産したので、原点に返って露出計が出す「適正露出」に沿って撮ってみた。 aremo-koremo.hatenablog.com 今回もなら写真倶楽部さんで現像をお願いした。返却時のメールには前回は「露出不足気味でした」と…

PENTAX6x7とsmc PENTAX-6x7 45mm f4で印旛沼を撮ってきた

歴博を後にし、隣の印旛沼に足を伸ばした。 aremo-koremo.hatenablog.com aremo-koremo.hatenablog.com DIIIと固定鏡胴Summarで撮り切った後、これまた年始に故障したPENTAX6X7の修理が上がったのが2月下旬でそのままコロナに入って試写できずにいたので、や…

DIIIと固定鏡胴Summar 5cm f2で印旛沼周辺を撮ってきた

国立民族歴史博物館を後にし、17時過ぎでもかなり明るかったので印旛沼へ足を伸ばした。 こうやってみるとY0フィルターも結構黄色く見えるね。 aremo-koremo.hatenablog.com とにかく蒸していた。 暑いと言うより蒸していた。蒸し蒸し。 むしむしみーんって…

DIIIと固定鏡胴Summar 5cm f2で国立歴史民俗博物館を撮ってきた

前回、初めて固定鏡胴のSummarで撮ったけれど、残念ながら現像に失敗し、なんとなく見せるだけになったが、今回はきちんと?現像できた。 aremo-koremo.hatenablog.com 場所は雨が心配だったので室内でも撮れて、このコロナ禍でも撮影ができるところでさがし…