2019年10月の欲しいものーダンボールは無地がいいー

f:id:aremo-koremo:20190903152915j:plain

引越しして数日後に大変強烈な台風に遭い、どうなることかと冷や冷やした。

なんとか無事に過ごせたが、流石に今回は強風と豪雨の音に肝を冷やしながら、M4BP 1181とバルナックライカのDIIIをジップロックにパッキングして避難用リュックに詰めた。

まぁ、台風は特に大きな事故もなく過ぎ、次の日には大変な暑さになって、そしてその今日は涼しいを通り越して肌寒くなった。

まだ復旧には時間がかかるところもあるので、次の台風などが来ないことを祈るばかり。

現在は普段どおりの生活に戻り始めている。

普段通りとは、過ぎ去ることのない物欲。歩き続ける銀座と新宿。届き続けるダンボールだ。

今年もいよいよ残り二ヶ月半。いろいろがんばろう。

ちょっと最近はM4のBP 1181を始め(これは支出はなかったが)かなりのカメラとレンズを買ってきたなと自覚している。 

aremo-koremo.hatenablog.com

10年越しだからこれはノーカウント。

aremo-koremo.hatenablog.com

これもライカだからノーカウント。

f:id:aremo-koremo:20190903152207j:plain

9枚絞りか6枚絞りかそれが大事

買ったことを自覚しているのでまだ大丈夫だと思っている。

これが買ってきても自宅で箱から出さないとか、通販で買ったダンボールから出さないとかになってくるとヤバいかと。

ピンポーン。アレモさーん、お届けものでーす。

お、例のカメラとレンズだな。はーい、印鑑ポチ。

しかし、「シヤチハタ」(シ"ャ"チハタじゃなくてシ"ヤ"チハタな。キ"ャ"ノンじゃなくてキ"ヤ"ノンみたいな?)もインクがなくなることがないなー。

まだまだ買いが足りないのか?

シヤチハタ使い切ったことある人いる?リップクリームと同じで使い切ったっていう人、私の周りでいないんだけれど。

名前がなくて特注の人いる? 

補充してみたい

 

最近は印鑑じゃなくて「手書きの液晶」だよね?あれ全然名前が書けなくて恥ずかしい。

f:id:aremo-koremo:20190905212039j:plain

こんな感じ

配送員さんも「ほんとすみません」って恐縮して。いえ、こちらこそ汚い文字ですみませんって。

全然、Win Winじゃないの、Lose Loseって感じ。略してルールー。

ま、さておき。届いたダンボールや買ってきた箱を開けるのが早ければ早いほどワクワク感が強い=つまり正常。

そのまま放置する時間が長ければ長いほど病んでる。

終いには引っ越す時になって初めて未開封のダンボールとか出てきて、あれ?これなんだ?となると相当病んでるよ。

というか、うらやましい。そこまで余裕ない。

届いたら、即開封。即収納。バレないように。

aremo-koremo.hatenablog.com

この世で憎んでいるものの一つとして、お店のロゴの入ったダンボール。あれどうにかならんのか。

あれほど憎いものはないぞ。

ほんと無地のダンボールでいいのに。カッコつける必要ないぞ。敵を増やすだけだ。

資源ごみの時にマップカメラのダンボールが捨ててあるのを見たら、あ、近所に仲間がいるんだなって思う。

古いライカとかの箱を見たら、箱だけもらおうかなとか思ってしまう。

ライカの元箱なんて売っているレベルなんだから。

元箱に価値が出てくるのって何年ぐらい経ったら何だろうね。

うちで一番古いのはDP2の箱かな。10年もの。

aremo-koremo.hatenablog.com

あれ?何の話だっけ?

あ、欲しいものね。

目次

Leicaflex SL ブラックペイント

f:id:aremo-koremo:20190731122024j:plain

Leicaflex SL Black with 35mm Elmarit | jks2116 | Flickr

やっぱりのブラックペイント。

これで落ち着くかもしれないと言い聞かせてる。それなら露出計もしっかり動いているものが欲しい。

やっぱりR型の良さは間違いなくて、レンズはこれからもっと値上がりするんだろうなって思う。

ほんとM型に比べても遜色ないし、寄れるし、ライカだし。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

いいよ。R型。なんで買わないの?

Canon F-1

f:id:aremo-koremo:20180815173642j:plain

Canon F-1 with Original Box | FD50mm f/1.4 | huzu1959 | Flickr

CanonのF-1前期が欲しい。レバーがキザギザのやつ。ギザギザがかっこいい。

実用性で言えば、後期のレバーの巻き上げ角度が短くなった方がいいのかもしれないけれど、実用性より格好良さ重視。

私のカメラ選びは1にかっこよさ、2にかっこよさ、3にかっこよさ、4にかっこよさ、5にかっこよさ。

Contax Iのブラコンなんて実用性考えたら絶対に買えないわ。

aremo-koremo.hatenablog.com

レンズ選びも同様。f1.4だろうと、f2だろうと、f2.8だろうとカッコよければよし。写りがほんのりクラシックならなおよし。

W-Nikkor 3.5cm f1.8

f:id:aremo-koremo:20190603162447j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

はぁ、大変。

とにかくNikon S3につけたい。これでアガりたい。

このレンズ、あることはあるんだけれど、いざフードを探すとない。

あっても5万越えとかでこの値段になると流石に躊躇してしまう。

Summaron 28mm f5.6のフード、SOOBKかと。3万以下にして欲しい。

先月、フォロワーさんからとてもお買い得な情報を得て、いざ新宿へと行ったが、時すでに遅しだったり。(その節はありがとうございました。)

レンズ自体が8000本だったかで数が少ないのでフードも絶対数が少ない。

まぁ、フードを先に買うしかないかなと思っていたりする。

あれ?こういう買い方おかしい?そうかなー。

フードなしのS3とのセットとかもよく見て、それはそれでカッコいいので"あえて"ありかなとか。

ブラックペイントのMRメーター

f:id:aremo-koremo:20190817025744j:plain

Leica M4 & original box | Leica black paint on brass outfit:… | Flickr

これな。買ったよ。うん。e-Bay=セカイモンで。

なんか夜中見ていたら格安のを発見。

はっ!?安っ!即決!?すぐ買わないと!ぽちっ!まさに即決。

f:id:aremo-koremo:20191014133110j:plain

かっこいい・・・

f:id:aremo-koremo:20191014133130j:plain

銀色の足がない

f:id:aremo-koremo:20191014133150j:plain

やっぱりない

でも何を血迷ったのか、アクセサリーシューに入れる"足"が無いことに気づかずに買ってしまって後の祭り。

何回、出品者の画像を見てもなくて。2~3週間待って届いてもやっぱり足がなくて。

足が生えることはなくて。

足なんてただの飾りです。偉い人にはわからんのです。と言いたいのだけれど、流石にシューにさえつけられないのは問題かと。

まさにアレモも筆(クレジットカード)の誤り。

で、こうなったらジャンクのMRメーターを買ってニコイチにするかとか考えてる。

あとはネットオークションならでは、やっぱりねの、ダイヤルが壊れてたりとかいろいろあるので、どうしようかなーと。

やっぱりいいものを買うかなーとか。探してる。

今は子供がおもちゃをガチャガチャするように、載せては降ろして、載せては降ろして合体!とか、ぶつぶつ言ってる。

君と合体したいよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

ついにM4もOHから戻ってきたので、これに載せたらすごいぞー。飾りよりカッコよくなるぞー。

smc PENTAX 645 A45mm f2.8

f:id:aremo-koremo:20190905214336j:plain

pentax645 | Manual Lens | Flickr

うむ、このカメラはいいカメラだ。そして写りも間違いない。645版なので撮りがいがある。

それではだ!45mmを足して、28mm相当でバーンと行きたいじゃないか。

値段も安めだし。1万円代半ば?

フードも純正ゴムフードがあるみたい。

ほんとこの頃のPENTAXのレンズはいいものがある。135用のMレンズもいい。好きだな。

aremo-koremo.hatenablog.com

Bronica S 用Nikkor-D 40mm f4

ないねー、このレンズはないねー。純正フードと専用フィルターがセットじゃないと困るので絶対にセットで買いたい。

いくらか妥協してもフードはつけたい。あのでかいフードがかっこいいから。

22mm換算のニッコールレンズの写りやいかに!? HASSELBLAD SWCの代わりになりうるのか!?

欲しいレンズの筆頭に近い。筆頭がいっぱいあって困るが。

 
買わないと!

E.Zuiko Auto-S 38mm F2.8

f:id:aremo-koremo:20190503171612j:plain

Olympus PEN F | MY Olympus PEN F amily LEns: E Zuiko AUTO S … | Flickr

PEN F用のパンケーキレンズ。これがあればPEN Fはアガれる。きっと。

このブラックのFTと合わせるとかっこいいんだ。

なんていうか、小型カメラの面目躍如って感じ。露出計も入っているし、レンズ交換もできるしと、バルナックでさえなしえなかった小型化の究極の姿のような気がする。

ちなみに25mm f2.8はレンズだけ持っている。あとはフードだ。

あー、書いてたら42mm f1.2も欲しくなってきた。書くといいことないな。いやある。

NIKON NIKKOR AF-S 58mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

少し覚めたかなと思っていたところへ、TLに時限爆弾のように投下されてくるのだ。このレンズで撮った素敵な写真が。

なんだよ、このボケ。なんだよ、この写り。

なんか今風の写りじゃないよなぁ。このレンズ。いや、撮り手がすごいんだ。レンズがすごいわけじゃないんだ・・・いや、どちらもすごいんだ・・・と言い聞かせているが、結局、自分の腕はそっちのけで「とりあえず」手元に欲しいってなる。

デジタルが前提なのかなと思う描写なんだけれど、とりあえずF80Sとフィルムで撮ってみたい。

並品を買って、ワンプライスで下取りなら痛手も少ないか?とかカートに入れては下取り値をみてを繰り返しながら、自分って穢れているなぁと思う。

NIKON AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

www.nikon-image.com

多分、58mm f1.4とこのレンズがあれば現行ニッコールはアガれる気がするんだよよね。

お先に!って。

これもF80Sにフィルムで撮るしかない。

aremo-koremo.hatenablog.com

開放付近の写りが妖艶で惚れ惚れする。

フィルムだとどんな描写になるんだろうか。フィルムで使うのってもったいない程のいいレンズなんだろうけれど、そういうレンズをフィルムでも使ってみたくなる。

デジタルはDfを買えばいいんだろうけれど、なんとなく手が伸びない。

何が足りない?金属か?金属か? 

なんか今ひとつなんだよね。なんでだろ。

と、思い手にしてみるとやっぱりなんかもう少しガッチリした感じが欲しいのかな。ゴリっとした感触というか。やっぱり金属か。

これなら持った感じだとD750とかの方がいいかなとか思ってしまうの。

欲しい!

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D、または105mm f/2D

 

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

 

現行レンズの中でも少し古めのレンズ。でもDC機構という面白そうなギミックは本当に気になる。

レンズは使ってみないとわからないと常々言っている通り、買わねばならぬ。使わねばならぬ。

一本撮ってみて、いまいちだったら売ってしまえばいい。差額がなんだ。経験を買ったんだ。

問題は105mmか135mmかと言ったところか・・・。2本はムリー。

アクセサリー系

f:id:aremo-koremo:20191014030238j:plain

The equipment...what's currently in the bag.. | Leica I (con… | Flickr

他にも外付けファインダーのVISORが欲しかったり(写真右のファインダー)・・・と小物関係については本当に尽きない。

ニコンのS用8.5cmファインダーも欲しい。(黒はないよね?)

もう大変。

aremo-koremo.hatenablog.com