PENTAX6x7とsmc PENTAX-6x7 45mm f4で宗吾霊堂を撮ってきた

年始の露出計修理を終えて、使い始めて露出がアンダーだなーと思っていたPENTAX6x7を点検に出したら、やはりズレていたとのことで無償修理になった。 aremo-koremo.hatenablog.com aremo-koremo.hatenablog.com 再修理をしてもらって戻ってきたので、成田山…

Leica M4とElmar 3.5cm f3.5で成田山を撮ってきた

ネットでうなぎを見ていて、その勢いで成田山へ行ってきた。結構久しぶりかもしれない。 カメラはM4とElmar 3.5cm f3.5。フィルムは初めてのRollei Super Pan 200 aremo-koremo.hatenablog.com Rollei 白黒フィルム SUPERPAN 200 135-36 posted with カエレ…

2020年9月の欲しいものー涼しいから買いやすいー

陽が暮れると涼しくなってきた。さらっとしている感じ? そろそろレンズ買う?カメラ買う? ロットローニさんもこれだけまとめてくれたんだから、買うしかないよね。 先月、もう使い切れないと悟った。それでは買うしかないと覚悟も決めた。 aremo-koremo.ha…

Canon IV SbとCanon 50mm f1.8とRAPID WINDERで葛西臨海水族園を撮ってきた

前回は国立歴史民俗博物館で撮って、残りをこちらの葛西臨海水族園で撮った。 園内は暗いだろうと外付けファインダーをつけていった。 よーくみるとCanonじゃない。LeicaのSBOOIだ。覗いたら最後買わなくてはいられなくなるやつ。 肉眼より綺麗に見えるって…

Canon IV SbとCanon 50mm f1.8とRAPID WINDERで国立歴史民族博物館を撮ってきた

さて、これで直っただろうという状態でCanon IVSbを持ち出した。(現在修理中) aremo-koremo.hatenablog.com 経緯はこちらで。 暑くてたまらなかったのでまた「国立歴史民俗博物館」へ。 www.rekihaku.ac.jp この日もとても暑かった。 目次 高速シャッター…

Canon IV SbとCanon 50mm f1.8とRAPID WINDERがやってきた

Canonのレンジファインダーカメラ、Canon IVSbとCanon 50mm f1.8、Canon RAPID WINDERを一通り揃えた。 実はCanonのカメラを使うのは2008年のEOS7SとEF 50mm f1.4のセット以来2回目。 EOS7Sは馴染まず手放し、今回のIVSbは茨の道だった。 多分今まで買ったカ…

防湿庫査察官は美しくなったのかー2020年ー

ふうっと、お風呂から上がった私は脱衣所で夜の仲良しごっこに備えてTバックをこそこそと履いている時、背後にある鏡越しに突然声をかけられた。 「ねぇ、私、綺麗になった?」 唐突に尋ねられた私は困惑する。 ふと、洗面所のコーナーを見ると上のパッケー…

NIKON S2とNikkor S.C 5cm f1.4で佐倉市武家屋敷とひよどり坂を撮ってきた

この日も暑かったが少し涼めるかなと、国立歴史民俗博物館そばにある、武家屋敷とひよどり坂に行ってきた。 www.city.sakura.lg.jp この辺りはまだまだ行っていないところがいっぱいある。 www.city.sakura.lg.jp ひよどり坂は最近有名みたいよ? この辺りの…

M4 Elmarit 28mm f2.8(1st) で夕暮れの印旛沼を撮ってきた

国立歴史民俗博物館を17時に退館し、まだ陽が高かったので、近くの印旛沼へ夕陽を観に行った。 aremo-koremo.hatenablog.com カメラはM4とElmarit 28mm f2.8の1st。先日の熱中症になりかかって途中になっていた、カラーネガが入っている。 aremo-koremo.hate…

NIKON S2とNikkor S.C 5cm f1.4で国立歴史民俗博物館を撮ってきた

エンガチョ、指切った!悪い運を断ち切れ!カメラとレンズは巡り合い。 あまりの暑さに閉口して室内で撮れるところを探したらやっぱり千葉県内は「国立歴史民俗博物館」しかないかと(他に良いところがあったら教えてください)。 www.rekihaku.ac.jp 今度は…

M4とSuper Angulon 21mm f3.4で手賀沼周辺を撮ってきたが・・・

暑い、暑かった。とにかく暑かった。 この日は日本最高気温と同じ気温が出た日だった。41.1度だっけ? 感覚的には45度は超えてる感じ。 でも暑いからって言っていると、どこも撮れないよと思って撮りに行ったのが運の尽き。 M4とSuper Angulon 21mm f3.4に期…

NIKON S3オリンピックとW-Nikkor 3.5cm f1.8で千葉ポートタワーを撮ってきた

PEN Wを撮り切った後に、まだ陽が高かったので、千葉ポートタワーへ移動してNIKON S3とW-Nikkor 3.5cm f1.8で撮ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com 陽が傾いてきたとはいえ、まだまだ暑かった。 目次 立体感 外付けファインダーを忘れた W-Nikkor 3.5cm…

W-Nikkor 3.5cm f1.8(S)がやってきた

やっと手に入れた。S型ニコンレンジファインダー用広角レンズのW-Nikkor 3.5cm f1.8。 www.nikon-image.com このニッコール千夜一夜物語を何度読んだことか。小粒でもピリリと辛いとか・・・。 またS3オリンピックを手に入れてから、いやS型ニコンを手にして…

OLYMPUS PEN Wとリバーサルフィルムで千葉公園を撮ってきた

梅雨明けしてから、前回の梅雨明け前のPEN Wに入ってるリバーサルフィルムで撮ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com 梅雨明け前。 場所は大賀ハスで有名な千葉公園。 www.chibacity-ta.or.jp 暑い。とにかく暑い日だった。 今年の梅雨明けは8月まで伸びた…

OLYMPUS PEN Wとリバーサルフィルムで海を撮ってきた

梅雨明け前の曇り空の中、海辺をOLYMPUS PEN Wとリバーサルフィルムで撮ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com やっと撮影に持ち出せた。 本当は一気に72枚撮ってやろうと思っていたのだが、これの前のPENTAX6x7での撮影が面白くて時間がかかってしまった…

2020年8月の欲しいものーもう使いきれないー

梅雨明け前に除湿機を導入した。 すげー除湿能力で半日でタンクがいっぱいになるのを見ると若干引く。こんな湿度の中で生きていたのかと。 湿度計が85%を指していた寝室も今や50~60%を維持している。 起きてすぐにタンクに溜まった水を捨てるのに充実感を覚…

なぜオールドレンズなのか

オールドレンズと言われるジャンルがある。 オールドレンズという英語はないので和製英語となるのか。 ちなみに「オールドレンズ 意味」と検索して一番上位に来たものを挙げる。 オールドレンズとは、フィルムカメラの時代につくられた、マニュアルフォーカ…

PENTAX6x7とsmc PENTAX-6x7 45mm f4で梅雨明け前の海を撮ってきた

PENTAX6x7で前回撮った時に色気を出してアンダーを量産したので、原点に返って露出計が出す「適正露出」に沿って撮ってみた。 aremo-koremo.hatenablog.com 今回もなら写真倶楽部さんで現像をお願いした。返却時のメールには前回は「露出不足気味でした」と…

PENTAX6x7とsmc PENTAX-6x7 45mm f4で印旛沼を撮ってきた

歴博を後にし、隣の印旛沼に足を伸ばした。 aremo-koremo.hatenablog.com aremo-koremo.hatenablog.com DIIIと固定鏡胴Summarで撮り切った後、これまた年始に故障したPENTAX6X7の修理が上がったのが2月下旬でそのままコロナに入って試写できずにいたので、や…

DIIIと固定鏡胴Summar 5cm f2で印旛沼周辺を撮ってきた

国立民族歴史博物館を後にし、17時過ぎでもかなり明るかったので印旛沼へ足を伸ばした。 こうやってみるとY0フィルターも結構黄色く見えるね。 aremo-koremo.hatenablog.com とにかく蒸していた。 暑いと言うより蒸していた。蒸し蒸し。 むしむしみーんって…

DIIIと固定鏡胴Summar 5cm f2で国立歴史民俗博物館を撮ってきた

前回、初めて固定鏡胴のSummarで撮ったけれど、残念ながら現像に失敗し、なんとなく見せるだけになったが、今回はきちんと?現像できた。 aremo-koremo.hatenablog.com 場所は雨が心配だったので室内でも撮れて、このコロナ禍でも撮影ができるところでさがし…

TOPCON RE SuperとRE,Auto-Topcor 5.8cm f1.4で中山法華経寺を撮ってきた

今年初めの旅行で高速シャッターの故障が発覚した、TopconのRE Superの修理が終わったのが3月。 aremo-koremo.hatenablog.com そのままコロナ自粛となり試写できずそのままとなっていた。 やっと撮りに出てもいいかなと思えたので、試写がてら千葉県市川市に…

Canon IVsb(CANON RAPID WINDER付き)とCanon 50mm f1.8で撮ってきた

Canon IVsbとCANON RAPID WINDER、Canon 50mm f1.8で撮ってきた。 このカメラは2018年末に買ったが1本目からシャッター幕がダメだった。 カメラはアクセサリーな aremo-koremo.hatenablog.com canon IVsb canon 25mm f3.5 (HP5+) Dec.2018 一度修理に出して…

2020年7月の欲しいものーのど飴とマスクー

起きたら喉が少しイガイガしていた。 最近寒いし、エアコンにもやられたかな?これは悪化する前にのど飴でも舐めておこうと。 冷蔵庫に常備。龍角散のど飴。 龍角散ののどすっきり飴 袋(88g) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 私はい…

NIKON S3とW-Nikkor 3.5cm f2.5 外絞りで撮ってきた

早速撮ってきた。 現像は前みたくミスらないようにと、気分転換にLPLのステンレスリールから、JOBOのリールにした。 aremo-koremo.hatenablog.com 現像ミスった。 結果は成功。いえい。 また、今回は手持ちの内絞り、前期のシルバーも少し撮り比べてみた。 a…

NIKON S用 W-Nikkor 3.5cm f2.5 外絞り

W-Nikkor 3.5cm f2.5 外絞りがやってきた。 www.nikon-image.com あれ?このレンズ持っているじゃん?と思った方は熱烈アレモファンですね。 はい、持っています。シルバーの。 aremo-koremo.hatenablog.com まぁ、レンズは何本あってもいい。余るぐらいでち…

2020年版バルナックライカの買い方

2020.6.29 バルナックライカとは 訂正「ヌル(0)ライカ」 バルナックのレンズ選びにSummarの作例を追加。 M型ライカ高いよね、バルナック にする? aremo-koremo.hatenablog.com 前回はM型ライカを書いた。今回はM型ライカの前のバルナックライカの買い方に…

2020年版 フィルムM型ライカの買い方ー今すぐ買えー

2020年6月22日 レア物は高騰がし続けるのM3とM2の価格を訂正しました。 最近ライカの高騰ぶりが激しいので書く。 間に合わなくなる。欲しいなら今すぐ買え。 私の経験上、10年前に30万円って高いなーと思っていたレンズがもう100万超えていたりする。 これか…

M4と固定鏡胴(ひょっとこ)Summar 5cm f2で撮ってきたが・・・

買った。 aremo-koremo.hatenablog.com 撮ってきた。 現像した。失敗した。 10年前の今日、6月13日、「はやぶさ」が最後に撮影した地球です。(©JAXA) pic.twitter.com/gYk3Viu2ba — ISAS(JAXA宇宙科学研究所) (@ISAS_JAXA) 2020年6月13日 こんな感じにな…

固定鏡胴Summar 5cm f2(ひょっとこズマール)がやってきた

ついにやってきた。 固定鏡胴Summar 5cm f2、通称「ひょっとこズマール」。 長かった、この道のり。 あっち行ったりこっち行ったり。 目次 ひょっとこズマールとの出会い スペック ライバルのSonnar 5cm f2とf1,5の存在 レンズ発売時の歴史 Summarのバリエー…