2019年5月の欲しいものー改元はレンズマウント変更?ー

FOCAのユニバーサルファインダー。 カメラとレンズが手に入っていないのだが、アクサセリーの方がレアな感じがするので先に買ってしまった。 結構見やすくて驚いた。 さて、改元して半月。 もう半月なのか、まだ半月なのか。たとえ元号が変わっても物欲は変…

フィルムの値上げについて色々思うこと

今ウチにある、富士フイルムの在庫。写ルンですのWaterProofまで持っていたりして! 富士フイルムの値上げと販売終了品 さて、また、フィルムの値上げだ。2019年6月1日から。 富士フイルムの発表では30~42%の値上げとのこと。(コダックとかも追随したりして…

PENTAX645とsmc PENTAX-A 645 55mm f2.8がやってきた

2019.5.6 追記;比較画像に間違いがありましたので正しいものに差し替えました。 平成最後の買い物として中判カメラのPENTAX645を買った。 なんとこういう類のカメラとしては異例の1年保証付きで買えた。 おそらく電子系、特にシャッター系が壊れたら直せな…

フィルムカメラってアクセサリーなの?

Canon IVSbとcanon 25mm f3.5とcanon純正VIT付き!グリップに惚れ惚れする。 かっこいいだろう〜?惚れちゃうだろ〜? フィルムカメラってアクセサリーなの? 結論から言えばアクセサリーでしょ。こんなに首からぶら下げてかっこよくて、可愛いものある? カ…

Leicaflex SLとSummilux-R 50mm f1.4で筑波実験植物園を撮ってきた

4月の中頃に筑波実験植物園に行ってきた。 やはり筑波は学園都市ということもあって、学生さんがとても多い。 さらにこの日は桜も残っていたので、4月に入学したばかりと思しき高校一年生ぐらいの生徒さんたちが観光バスで大勢来ていた。 揃いも揃って、垢抜…

私の写真は壁画だ

Vivitar Ultra Wide&Slim (TX) Nov.2008 こう言う写真を撮っていた頃もありました。 自分の写真ってなんだろうね。 自分らしい写真ってなんだろうね。 私の写真ってなんだろうね。 Vivitar Ultra Wide&Slim (シルバー) 出版社/メーカー: Vivitar メディア: …

NIKON F3とAI NIKKOR 50mm f/1.2Sで笠森観音を撮ってきた

先日というか、一ヶ月以上前に購入した、AI NIKKOR 50mm f/1.2Sの試写がやっとできた。 aremo-koremo.hatenablog.com またNIKON F3もOH後初出動ということでその調子を見るのも兼ねて。 茂原公園は激混み 秋元牧場の後に近場で桜が見られるところへというこ…

4月の欲しいものー風除解くー

「風除解く(かざよけとく)」とは晩春に使われる季語。 読み方:カザヨケトク(kazayoketoku) 冬季間、主として寒風を防ぐため作った風よけを取り外す 風除解く(カザヨケトク)とは何? Weblio辞書 つまり寒くないように風よけをつけていたけれ…

修理の終えたNikon SとNikkor S.C 5cm f1.4で泉自然公園を撮ってきた

年末に購入したNikon SとNikkor S.C 5cm f1.4だが、撮影したところ感光している部分があった。 aremo-koremo.hatenablog.com こんな感じで感光していた aremo-koremo.hatenablog.com これはどうも幕に何かがあると思い、保証の範囲で診てもらえたので修理に…

チェキで秋元牧場の春を撮ってきた

最近忙しくて3月は一度もカメラを持ち出せなかったので、腹いせにレンズとカメラを買った。 で、4月に入りなんとか撮りに行けた。 桜の季節なのでどこにしようかと思ったが、今年も秋元牧場にした。 昨年の同じ時期にも訪れたが、超穴場といってもいいぐらい…

使ってみて好きな50mmレンズ10本ー2019年度版ー

好きなレンズの画角は?と問われれば今は戸惑うことなく50mmと答えられる。 その中でも好きな50mmは?と問われたら少し腕組みして答える。 さぁ、みんなで考えよう。 1.Tessar 5cm f3,5 (Contax) ザ・スタンダードレンズ、テッサー これだよね。結局。色々使…

技術は廃れるが感動は廃れない

DP2 皆さんはどんなカメラ・レンズ選びをされているのだろうか。 デザイン?速写性?AF性能?センサーの良さ?レンズの性能、MTF曲線? カメラ選びで高性能で高機能なカメラはわかりやすく、商品としての訴求力も高く、マーケティングとして正しい方向性なの…

3月の欲しいものービーマイベイベー!ー

FOKOS 春風駘蕩だね。(さっき、Macのスリープ画面に出てた) 久々にテレビつけてて耳を奪われたのがこれ。 いち髪 シャンプー&コンディショナー ペアセット なめらかスムース(480mL+480g) posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピ…

2018年度末の防湿庫点検ーカメラがかわいそうー

年末を超えてホッとしたところで年度末である。今年もヤツは来た。 「防湿庫査察官」だ。 今年も同じさ、私は悪いことはしていない。なのになぜだ、この多幸感とともに訪れる罪悪感。 私は防湿庫の前で正座して待つ。 目次 かわいそうと言った 査察を始める…

NIKON AI Nikkor 50mm f/1.2Sがやってきた

いやー、あったのよ。程度のいい中古のAI NIKKOR 50mm f/1.2Sが。仕方ないよね。F3につけたらカッコよかったのよ。仕方ないよね。 超綺麗。箱付き、説明書付き、ポーチ付き、さらに純正フィルター付き。グリースなどの状態もよし。こんなに新しいレンズで悪…

NIKON F3がOHから帰ってきた

正月旅行に持って行ったNIKON F3とAI Nikkor 50mm f/1.4Sなんだけれど、すごくいいカメラとレンズということがわかったので末長く使うつもりで「今度OHに出そう」と思っていた。 aremo-koremo.hatenablog.com するとTLに「ついにF3の交換部品が払底した」「F…

BRONICA S2とNIKKOR-H 5cm f3.5を持って夕暮れの小湊鉄道を撮ってきた

弘文洞跡でM-1のフィルムを撮り切ったあとにBRONICA S2に28mm相当の広角レンズ、NIKKOR-H 5cm f3.5をつけて小湊鉄道を撮ってきた。 流石に陽が暮れてきていたが、伝家の宝刀ILFORDの「DELTA3200」を装填。 ISO3200のフィルムだけれど、いつもISO1600ぐらいで…

OLYMPUS M-1とG.Zuiko Auto-W 28mm f3.5で養老渓谷の弘文洞跡を撮ってきた

四方木不動滝から少し離れたところに弘文洞跡があることに気づいて、まだ陽が高かったので行くことにした。 前回訪れたのはあの時。そうフィルム逆装填事件の時。HASSELBLAD SWCで意気込んて行ったものの、フィルムを裏表逆に入れて全てパーにした。 aremo-k…

OLYMPUS M-1とG.Zuiko Auto-W 28mm f3.5で四方木不動滝(よもぎふどうたき)を撮ってきた

最近、四方木不動滝(よもぎふどうたき)という滝が房総にあると知り、OMレンズのG.Zuiko Auto-W 28mm f3.5を手に入れたということもあって、撮影がてら行ってきた。 ランチは郷里(ふるさと)で 古民家カフェ「郷里(ふるさと)」 ランチは行きがけに何度か…

2月の欲しいものー古傷が痛む頃にー

最近「古傷」が痛む。これは春が来ているサインだ。春は物欲だな。 なんか今日雪降ったけれど。 時は24歳。若い!若いぞ、私は若い!と意気揚々と階段をホイホイホイ!と駆け下りていった。 あと数段となった時、ガクン!と膝に衝撃が来た。あれ?と。 思わ…

1955年〜1965年(昭和30~40年)頃のスライドフィルムを手に入れたのでデジタル化して調べてみた

2019年 2月10日 追記 マウントに書かれた英文について判明 昨年の年始に埼玉の方へ行った時にこれを手に入れた。 自宅用のライトを買った時に、これを発見し、しげしげと光にかざしてみていたら、店主が声をかけてくれて「こういう写真にすごく興味があるん…

バルナックライカDIIIとElmar 5cm f3.5で市川自然観察園を撮って来た

動物園を出た頃はまだ自然観察園が開いていたので、そちらにも足を伸ばした。以前、蛍を見に行ったところ。 自然観察園へ DIIIとElmar 5cm f3.5 縛られてこそ自由 楽しいか楽しくないか 自然観察園へ 一面落ち葉が広がってる。日陰はかなり寒かった。 これ、…

バルナックライカDIIIとElmar 5cm f3.5で市川動植物園を撮ってきた

ふれあいコーナーで癒された。 正月疲れを取るために、動物と触れ合いを目的に市川動植物園へ行ってきた。 DIIIとElmar 5cm f3.5 市川動物園で癒される ふれあいコーナーで気持ちよくなって "世界で唯一撃墜"されたF-15戦闘機を見てきた F-104J戦闘機も転が…

江戸時代末期から明治時代初期の写真湿板を手に入れたのでスキャンしてみた

2019年 2月10日 追記 撮影時期について 今年も年始は益子に行ってきた。そこで古道具屋さんに寄った時に、これを手に入れた。 以前、写真乾板を手に入れたお店だ。 aremo-koremo.hatenablog.com 店主曰く、タンスを買い取ったら中に入っていた一枚で売るつも…

NIKON F3とAI NIKKOR 50mm f/1.4Sで益子の山奥と真岡を撮ってきた

α7II Hugo-Meyer Primoplan 5.8cm/f1.9 (Exakta) 撮り終わって、時間を見るとまだ開店時間ではなかったので、もえぎ本店の方へ向かって行き、そのそばで少し撮ることにした。 目次 もえぎ本店そばの森で サブのα7IIとHugo-Meyer Primoplan 5.8cm f1.9でも撮…

NIKON F3とAI Nikkor 50mm f/1.4Sで益子を撮ってきた

朝起きると、エアコンで喉がカラカラ。でも、外は極寒。外に出ると、霜が降りていて、かなり寒かった。さすが栃木。 ホテルのフロントの方曰く、ここ数日寒いんですよ〜と。痺れる寒さだった。 笠間・益子旅行の二日目は益子の買い物旅行にするつもりでいた…

NIKON F3とAI Nikkor 50mm f/1.4Sで笠間市の古刹楞厳寺(りょうごんじ)を撮ってきた

旧筑波海軍航空隊司令部を後にして、昼食へ、笠間稲荷神社周辺へ。 そこで「手打ち甚兵衛そば 柏屋」へ入り、この油揚げに焼印がされたキツネそばを食べた。焼印がいいでしょ? いや、普通に美味しかった。なんつうの、こういう観光客目当てのものって奇をて…

NIKON F3とAI NIKKOR 50mm f/1.4Sで旧筑波海軍航空隊司令部を撮ってきた

愛宕神社の後、筑波海軍航空隊記念館へ行ってみた。 ・筑波海軍航空隊記念館 ここは筑波海軍航空隊の司令部があったところで、旧司令部跡地の隣に展示館を作ったところ。2018年6月にオープンしたため、全くノーマークだった。 ここ筑波海軍航空隊はかの「神…

NIKON F3とAI NIKKOR 50mm f/1.4Sで笠間の愛宕神社と綱吉神社を撮ってきた

今年も行って来た。毎年恒例になっているぐらい。笠間・益子旅行。 今年は年初めから忙しく、全く休む暇がない感じだったので、やっとのんびり写真が撮れるかなーと思ったが、今年の年始の連休は長めだったので、どこもまだまだ人出が多かった。 カメラは絶…

NIKON SとNIKKOR-S.C 5cm f.4で燈籠坂大師の切通しと鋸南の水仙を撮ってきた

正月明けに年末に買ったNIKON SとNikkor-S.C 5cm f1.4を持って撮影に出かけた。 目次 燈籠坂大師の切通し 燈籠坂大師の切通しで開放の写りにびっくり ランチは黄金アジのフライ をくづれ水仙郷 冷えた体を温めにコーヒーえどもんどへ 金谷漁港にて 変倍式フ…