2017-01-01から1年間の記事一覧

Biogon 21mm f4,5がやってきた

最近はまだ新年にもなっていないのに新年初売りなんてのも見かけるがふざけるなと言いたい。今年はまだある。初売りは初売りで別に買うよ。 今年の大本命。命をかけていたと言っても過言ではない。いつかいつかと先延ばしになっていたのは否めないが年末にな…

ブロニカS用 NIKKOR-H 5cm f3.5がやってきた

クリスマスも終わり、年末も迫って来たな。2017年はどんな年だった?そんな振り返る暇があったら、なんか買おう! 目次 デカくて重いレンズは良く写るはず NIKKOR H 5cm f3.5のフードとフィルター ついに換算28mmのレンズ アクセサリーの方が大変だった ほら…

修理から戻って来たバルナックライカDIIIとSummar 5cm f2で夜の夢の島公園を撮った

どうだかっこいいだろう? ほぼ陽が暮れて来た時間に修理から上がって来た、バルナックライカDIIIとSummar 5cm f2を取り出して開放、1/20~60程度で一気に36枚撮りきった。 DIIIの故障の記事はこちら。 aremo-koremo.hatenablog.com 故障の原因 修理に出した…

2017年内に欲しいもの

君の家にはサンタが来ただろうか。良い子にしていただろうか。カメラやレンズは届いたか?私の家にはサンタが来なかったので自分で買うことにした。なんとしてでも手に入れたい。そう、今年中にだ。あと、1週間でどれだけ買えるのか。自分の限界に挑んでみた…

ブロニカ S2とゼンザノン100mm f2.8で撮った夢の島マリーナ

小雨が降ったり止んだりする寒い日に夢の島マリーナに行ってきた。ここは前回夢の島に行った時にこのマリーナがあることを知って、今度はここにきてみたいと思っていたところ。 HP ; 東京夢の島マリーナ 前回の夢の島熱帯植物館。初めてライカが壊れた。 are…

房総でバケペンが故障した

午前は大雨だったけれど午後からはよく晴れた日に房総最南端にある灯台、野島崎灯台と洲崎灯台を回ってきた。 写ルンですの記事。 uturundesu.hatenablog.com 灯台そばについた時は11時ごろでまだ大雨が降っていた。 周辺には何もなくどうにもならず、ランチ…

Rollei Retro80Sと1932年製 Sonnar 5cm f1,5の相性

前回は晴天時のテッサー 5cm f3,5で撮った写真だったが、今回は日暮れも近くなった頃にテッサーのf3,5では露出が足りなくなってゾナーのf1,5開放で撮ったもの。 前回の記事。 aremo-koremo.hatenablog.com ゾナーとの相性も良かった Contax I Sonnar 5cm f1,…

モノクロフィルムのRollei Retro80Sを使ったら驚いた

ド・逆光の海辺でブラコンとテッサー。 以前、ポイントが溜まって1本だけ買っておいた、Rollei名義のモノクロフィルムRetro80SをContax IとTessar 5m f3,5とSonnar 5cm f1,5で使ってみた。ずっと興味のあったフィルムでどんなものだろうと。 このフィルムは …

いすみ鉄道沿線をブロニカS2で撮る

ブロニカS2でいすみ鉄道沿線へ行って来た。いま、中判カメラが楽しい。 写ルンですで撮った記事 uturundesu.hatenablog.com いすみ鉄道 新田野駅 Zenza Bronica S2 zenzanon 100mm f2.8 (FP4) 新田野駅。ほんとなにもない。だがそれがいい。 新田野の駅舎。…

バケペンPENTAX6x7とsmc Takumar 6x7 55mm f3.5で撮った神栖の風力発電

神栖の風雨力発電シリーズ。 Elmar 5cm f3.5で撮った記事。 aremo-koremo.hatenablog.com 写ルンですで撮った記事。 uturundesu.hatenablog.com 広角55mm f3.5で撮った PENTAX6x7 SMC Takumar 55mm f3.5 (PRO400H) 換算約28mmの55mm f3.5が最近好きで使って…

神栖市の風力発電をElmar 5cm f3.5で撮る

全く同じようなタイトルになってしまうが、Elmarで撮るとこんな感じということで。 aremo-koremo.hatenablog.com Elmarで撮った息栖神社と鹿島神宮。 uturundesu.hatenablog.com こちらは写ルンですで撮った記事。 モノクロの風力発電 DII Elmar 5cm f3.5 (D…

東国三社の息栖神社と鹿島神宮をElmar 5cm f3.5で撮る

東国三社のうちの息栖神社と鹿島神宮へバルナックライカのDIIとエルマー 5cm f3.5を持って行った。 東国三社 東国三社 - Wikipedia 写ルンですで撮った記事。 uturundesu.hatenablog.com 小さいながらも雰囲気のある神社 DII Elmar 5cm f3.5 (DELTA400) 息栖…

HASSELBLAD SWCは正直なカメラ

筑波実験植物園でContax IIとBiogon3.5cm f2,8を撮り切り、陽が傾きつつあるなか、焦りながらHASSELBLAD SWCを取り出して使い始めた。同じビオゴンというレンズだが、こちらは38mm f4,5換算21mm相当。ピントは目測。極端なカメラだ。 aremo-koremo.hatenablo…

Contax IIとBiogon 3.5cm f2,8を持って筑波実験植物園へ

外付けファインダーがかっこいい! もう晩秋になろうかという季節になってしまったが、そろそろ紅葉が始まるかなという時期に筑波実験植物園へ行ってきた。機材は前回現像ミスしてパーにした、Contax IIとBiogon 3.5cm f2,8で。今度こそ! aremo-koremo.hate…

11月の欲しいもの

気がついたら物欲の秋も終わりになりそうな気配。11月も半ば。今年もあと一ヶ月半。 え?本当に?じゃあ、急がないと!買え!買え!買え!buy!buy!バーイ! スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫) posted with カエレバ 吉本 佳生 筑摩…

夢の島熱帯植物館をデジタルで撮り直す

前回の記事でライカが壊れたことを書いた。現在も修理中だ。 aremo-koremo.hatenablog.com この修理中が一番危険で「ああ、何か代わりになるものはないかな」と探し始めてしまう。 しかし、現在は代わりになるものとして、DIIがある。 先日も代わりに使って…

夢の島熱帯植物館でライカが壊れた

夢の島公園にある「夢の島熱帯植物館」へ行ってきた。ここで初めての体験をした。 HP ; 【東京都】夢の島公園 夢の島熱帯植物館 この日は強い雨が降っている日で、あー、参ったなー、どこへ行こうか。 あ、夢の島の温室に行こうと思い、出発。色々と使いたい…

フィルム現像を失敗したーノルマンディ上陸作戦に従軍中のキャパに捧ぐー

4本の未現像フィルムの存在があることは知っていた。 そのフィルムたちが常にこちらをみている気がしていたので、先日、やっと重い腰を上げて未現像フィルム4本をリールにだけにでも巻いておこうと思い、ダークバッグの中で巻き巻き。 TVを見ながら鼻息交じ…

手賀の丘公園の森へ

手賀の丘公園にはそこそこ大きい森があるのでニコンS2を持って行って来た。前回来たのが1月だった。 地図で見ると案外広いな。 www.city.kashiwa.lg.jp あれ?ここ柏市だった!?沼南町じゃなかったか!?・・・調べたら2005年に柏市に合併して消滅してた。 …

東京国立博物館へーマジカル・アジア展ー

遡ること9月に国立東京博物館でマジカル・アジアをやっていると知り、行ってきた。 www.tnm.jp www.tnm.jp 何と言っても見たかったのは明治時代に上野の森に「呪いのわら人形」が見つかって、それを展示していると言うもの。どんな「念」が入っているのか。 …

10月の欲しいもの

10月も半ば。肌寒い日々が続いている。 あの夏の暑さは何処へやら。暑い時は外で撮るのが大変なのでどうしても室内になりがち。 そして、涼しいカメラ屋さんに行きがち。 そこで事故は起きやすくなる。君子危うきに近寄るべからず。 今やネットでもカメラは…

NIKON FとGN Auto Nikkor 45mm f2.8を持って晴海埠頭へ

2018年4月13日 追記 晴海ふ頭公園 2017年10月より休園について 晴海ふ頭には2月に行ったが、その時は5時過ぎてしまい、客船ターミナルで撮影できなかったので、早めに行って少しだけれど撮って来た。 www.tptc.co.jp www.kouwan.metro.tokyo.jp 2017年 2月に…

檜原村の払沢の滝へ

東京都檜原村にある、払沢の滝へ行って来た。この日もとても暑い日だったけれど、滝を見にけば少しは涼めるだろうと思った。暑いと本当に写欲が細くなる。暑くてじっと構えていられない。いざ。 写ルンですの記事はこちら。 uturundesu.hatenablog.com HP ; …

千葉ポートタワーで夕暮れを撮る

更新 2019年12月30日 マウントアダプターに使えるか? 8月の下旬、暑さに辟易して、少しでも暑さしのぎに夕暮れの港へ行ってみた。 千葉ポートタワー。ここはポケモンGOですごい賑わったらしいが、今はあの、なんだっけ、"スポット"みたいなのも無くなって、…

真夏の水元公園へ

8月の初めに水元公園へ行って来た。その時のフィルムをやっと現像したのでアップ。 以前、4月に行った時以来で、結構広い公園なので今回は反対側を見てみようと思って回ってみた。 HP ; 水元公園|公園へ行こう! 曇りでも暑い 今年の夏は雨が多かったけれど…

9月の欲しいもの

今年の夏は振り返ってみればほとんど雨だった。晴れれば暑いしで、あんまり撮れなかった。しかし、もうすでに9月も半ば。今年もあと4ヶ月。はえー。先月はマクロプラナー50mm f2の中古を見つけて、手に取ってブルブル震えてみたりしていた。と言うか、暑さは…

カメラ辞典 【アレモ出版】 2017年度版

【あ行】 【か行】 【さ行】 【た行】 【な行】 【は行】 【ま行】 【や行】 【ら行】 【わ行】 【ん】 【あ行】 ああ;「つらい」の同意語。「欲しい」の同意語。例;「ああ」(つらい・欲しい) 愛;カメラへの愛、レンズへの愛、お金への愛。例;「私には…

ズームレンズを使ってみたい

私は単焦点バカなのでズームレンズを持っていない。(正確には父の形見カメラについていた、タムロンのマクロズーム35-70mm f3.5があるが全く使っていない。グリスも抜けていてスカスカで、カビもある。) aremo-koremo.hatenablog.com が、しかし、ここにき…

旧川崎銀行千葉支店へ

Leica M6 Summilux 35mm f1.4 (DELTA 400) 千葉市美術館、1階にある昭和2年に建てられた旧川崎銀行千葉支店、通称、さや堂ホールへ。 www.ccma-net.jp ここはいつか行ってみたいと思っていた。 一階フロアが無料開放されていて、撮影も可。 縦構図で撮るか、…

21mmで夕暮れの海沿いを撮る

Leica M4 Super Angulon 21mm f3,4(DELTA400) 夕暮れの海沿いを少し撮り歩いた。ハッセルのSWCと同じ21mmで。こちらはシュナイダー製の21mm。 aremo-koremo.hatenablog.com いかに超広角と感じさせないように撮るかが超広角レンズを使うときに注意しているこ…