2019年8月の欲しいものー油田で全て解決ー

f:id:aremo-koremo:20190817031711j:plain

7月下旬、ちょっと私用で新潟に行ってた。写真は滞在先のホテルから見た、夕暮れ時の佐渡汽船ターミナル。

新潟はちょうど関東より早い梅雨明けを迎えた日でほんと暑かった。

新潟に行ったおかげでアクシデントの一つが解決しそうと思いきや、つい最近、また新たなアクシデントが発生。

さらなる出費とストレスで精神をすり減らしている。

ストレスのせいか、まぶたの痙攣が治らない。

そんなアクシデントの対応のための出費の合計として新品デジタルライカのレンズセットと同じぐらいの出費が決まった。

 

 

このセットが買えたのに。

でもお金で問題が解決するのならいいか。 

デジタルライカといえば、デジタルカメラ。その高性能化だ。

画素数、1億画素、スマホのカメラも2400万画素、センサーが積層式だとか、裏面照射だとか。FOVEONだとか。

「瞳AF」などポートレイト撮るときに、「君の瞳にロックオン!」なんつって言ったりして、ポートレイト女子をころりだろ?

aremo-koremo.hatenablog.com

とにかく高機能、高性能だ。欲しい、使ってみたい。

よくフィルムカメラを愛好している人が「デジカメには興味がない」とか「何万画素とか知らん」とか、終いには「デジカメを欲しいと思ったことがない」という"フィルム原理主義過激派"のような方もいるが、私は一片もそう思ったことはない。

全て欲しい。

1億画素のハッセルのH6Dも欲しいし、なんならハッセルが出している全てのデジタルバックを買ってみたい。

SWCにもつけられるんでしょ?使ってみたいよ。(SWCはS3買うときに下取りに出したのでもうないが)

同じ1億画素の富士のGFX100も欲しい。

50歩譲ったとしてもGFX50S、50Rも欲しい。

あとペンタックスの中判デジタルカメラも645D、645Zどっちでもいいから使いたい。

最近戦国時代になった、ミラーレスも全部欲しい。Z 6でもZ 7でもEOS-Rも欲しい。

Nikon Dfだって欲しいし。

コンパクトのX100Fも欲しい。

本当に全部欲しい。

お金で解決できることが多い

世の中、お金があればほとんどのことは解決できるなって、最近いろいろ経験してきて思う。

愛はお金で買えない、人の気持ちは買えないとか、中学生、高校生の頃は言ったりしていたが、最近は買えるんじゃねぇの?って思い始めているぐらい、お金で解決できることが多く感じた。

先日、新潟の件で永田町でいろいろな手続きをしたけれど、これだって手数料ばかり。

こんな法的な書類の手続きとかだって、自分でやるのが大変だから司法書士とか弁護士がいるんでしょう?

これだって、自分でやる人もいるかもしれないし、全てお金で代理してもらうこともできる。

移動手段だってそう。歩きで移動する人もいるし、電車で移動する人もいるし、自家用車で移動する人もいるし、全てタクシーで移動する人もいれば、運転手付きの車で移動する人もいる。

これらは全てお金で解決できること。 

お金があったら

私だったらね、お金払って超すごい売れっ子写真家のかわい子ちゃんのポートレイト撮影を同席させてもらう。

なんならお金出してすんごい売れているアイドルとかを呼んで写真家に撮影してもらって、グラビアにしてもらって自分用の写真集を作ってもらう。

いくらなら作る?1億あればいいの?お金のことよくわからないから、とりあえず1億あればいいと思っているのが悲しい。

キュンキュンさせてやろうか?

でも"レンタル彼氏・彼女"は違うと思うのよ。彼氏・彼女とかは彼氏・彼女になるまでの過程が楽しい。

そして彼氏・彼女になってからがもっと楽しいのだ。

そう言う情動の動き、感動は、感情が動くのが楽しいのだ。払った金額の問題ではなく、こちらの行動で感情が動くのが楽しい。

恋愛は過程を楽しむものだ。極端な言い方すると別れるまで。

その心のゆらぎとか、情動とかが面白いのよ。金額でその辺が動くかというとなんか違う気がするの。

でも、レンタル彼女が別れ際に、では「本日はおいくらですね」と催促されるときに、レンタル彼女の方が私に惚れちゃって「今日は帰りたくありません」なんて言わせてみてぇもんですよ。

おい、キュンキュンさせてやろうか?

aremo-koremo.hatenablog.com

お金をどう使うか

お金ってありがたいね。油田持っていれば全て解決するのに。

油田があれば人をいっぱい侍らすこともできるらしいよ?孤独からの解放だ。

問題はさ、どうやってお金を使うかなんだよなー。それが下手だとお金に使われるからなー。不幸へまっしぐらだからな。

なんだ、全てカメラとレンズに使えば問題ないじゃん。あははー!

ちなみに新潟は油田の里だから。どっか適当に土地買って、掘りに行かない?

佐渡の金山でもいいよ。

今の世の中、金は爆上がりだしね。それだけ情勢不安ってこった。

金が一番最強か。やっぱり油田見つけたら金山行くか。

目次

Summicron R 50mm f2

f:id:aremo-koremo:20190303035819j:plain

Leicaflex SL | Das hat man nun davon. Der Ruf, eine Sammelst… | Flickr

そろそろだな。これは買うから安心て欲しい。ものがあれば。

買わないわけがない。できればきちんとした「露出計が正確な」ボディが欲しいぐらい。

Leicaflex SL ブラックペイント

f:id:aremo-koremo:20190731122024j:plain

Leicaflex SL Black with 35mm Elmarit | jks2116 | Flickr

SLの良さは知ってる。

aremo-koremo.hatenablog.com

ブラックペイントの良さも知ってる。

aremo-koremo.hatenablog.com

今はシルバーのSLを使っているが、ブラックペイントのSLが欲しい。ほんとブラックペイントのライカなのに激安レベル。

今買っておかないと、多分値上がりしそうなので早めに買いたい。

昨今のライカの値上がりっぷりには驚かされる。

2018年版としてライカレンズの買い方なんて書いたけれど、あれから2~3万ぐらい上がっているんじゃないか。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

そろそろフィルムライカボディの買い方2019年版でもやるか。

当然、一眼レフライカも入るぞ。

CanonのFD、FLレンズ

f:id:aremo-koremo:20180815173642j:plain

Canon F-1 with Original Box | FD50mm f/1.4 | huzu1959 | Flickr

先日、MINOLTA AUTO W.ROKKOR-SG 28mm F3.5 初期型(67mm径)を譲っていただき、さらにおまけでSRT101までいただいてしまった。

ありがとうございます。

そこで残るはキヤノンのFD、FLマウントたちだ。

まぁ、F-1を買っておけば間違い無いと思うし、欲しい。前期型。

これもOH済みか手頃なのが出たら欲しい。

ただ、今年はなんだか厄年のごとく、休みの日に撮影へ出ることができずにいて、今年はまだフィルムも20本も撮っていないと思う。数えたら18本だった。

ほんとなんだかんだアクシデントに見舞われたりで忙しい。おかげで買ってばかり。

あれ?

初期F用ニッコールオートレンズ

f:id:aremo-koremo:20190731125024j:plain

ちまちまとニッコールオートを集めている。古さ、安さ重視で。

例えば先日使った、GN Auto Nikkor 45mm f2.8も6枚絞りだったので、より古い9枚絞りを手に入れた。6枚絞りは手放す予定。

aremo-koremo.hatenablog.com

今持っているAuto Nikkor レンズは2.8cm f3.5、35mm f2、45mm f2.8x2、5cm f2x2、50mm f1.4、5.8cm f1.4、10.5cm f2.5、20cm f4だ。

どれも高くても2万以下。安いと数千円。

ここからが山。Nikkor-S Auto 3.5cm f2.8は結構する。3万は行くかなと。下手すると5万超えてしまう。35mm f2.8の前のモデルでレンズ構成が違う。鏡胴の長さも違う。

2.1cm f4、これはミラーアップレンズでかなり高い。これは相当難しい。

13.5cm f3.5、これは安く(五百円ぐらいから〜1万以下で)ゴロゴロしているので程度がいいものが見つかったら買う。

あとは5.8cm f1.4も最初期モデル(14~だっけ)になるとかなりコレクターズアイテムになっているのでうーんという感じ。

ほんとこの頃の最初期モデルを買っていくと、気づくことが多い。マイナスネジだったり、スカートの部分が長くてどうやってもデジタルカメラにつけられないとか。

6枚絞りの前は9枚絞り。できれば9枚絞りで揃えたいとも思うがこれまた難航する。

ただ、ライカレンズよりリーズナブルなので助かってる。まぁライカはわかりやすい方だと思う。

ニコンは深すぎる。

W-Nikkor 3.5cm f1.8

f:id:aremo-koremo:20190603162447j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

これはもう仕方ない。S3買ったんだからね。

買わねばどうする?S3買ったんだから。

S3にはこのレンズでしょ?お役所からそういう通達があったんでしょ?

「S3につけるレンズに関する通達」って。だから買う。

Summicron 35mm f2と50mm f2のセカンド

f:id:aremo-koremo:20190817023224j:plain

Summicron 35/f2 | I love my handsome Zeiss 28/2.8, but there… | Flickr

M4BP 1181に合わせたいので欲しい。絶対に似合うと思う。今はSummilux 35のストッパーしかないので、集めてみたい。

思い切ってSummilux50の1stとか沈胴Summicron 5cmとか手放して、全部2ndにしてしまおうかとか考えてる。

35mmはツノ付きね。35mmはこれがいい。ツノあり、なし使ってみたけれど、ツノありの方が好きだった。

あと、50mmの2ndは70cmまで寄れるようになったり、そつなく写っているのでいいと思う。

あとは手持ちのElmarit 28mm 1stとSuper Angulon 21mm f3.4で十分。

Summilux 50mm f1.4 2nd

f:id:aremo-koremo:20190817025258j:plain

Leica M4 Summilux 50 | Leica M4 1967 with Summilux 50 pre as… | Flickr

ほらー、M4に似合うでしょ?このSummilux 50の2ndって、真面目そうに見えるじゃない?

真面目に写真に取り組んでいますって感じがするでしょ?

1stだと、ちょっと気取った感じっていうか、クラシカルな感じがするけれど、M4ぐらいモダンになると、2ndぐらいモダンなレンズの方が似合う気がするのよね。

写りもしっかりしてくるし。

うーん、でも、最近は本当に高くなったから困る。

今持っている、Summilux 50の1stが似合うんだったら、そのままでもいいかなとか。

でも欲しいって。

M4BP 1181を手に入れて、ボディへの熱は治ったけれど、逆に年代を合わせたくなってレンズ熱が上がってしまったというね。

大変だよ、ライカは。

f:id:aremo-koremo:20190817025744j:plain

Leica M4 & original box | Leica black paint on brass outfit:… | Flickr

これはやべぇ

aremo-koremo.hatenablog.com