カメラとレンズを減らすことを考えている

f:id:aremo-koremo:20210519031035j:plain 

M3BPとSummicron 50mm f2BP、Summicron 35mm f2ブラックを購入するにあたって、機材をかなり整理した。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.comaremo-koremo.hatenablog.com

持ち出しはない。まだプラス。

このライカのセットでまだプラスといえば、どれぐらい手放したか想像がつくと思う。

これは断捨離じゃなくて、必要に駆られて手放したんだけれど、結構スッキリしてよくなった。

もっと減らそうと思っている。

まだ想像の域を出ていないけれど、今後のカメラセットについて考えてみた。

Leica

f:id:aremo-koremo:20210614021949j:plain

LeicaボディはM3、DIIIのみになった。

レンズはに古いものから順番に、

旧Elmar 5cm f3.5、

固定鏡胴(ひょっとこ)Summar 5cm f2、

Xenon 5cm f1.5、

Summaron 3.5cm f3.5、

Summicron 50mm f2 1st BP 固定鏡胴後期、

Summicron 35mm f2 1st Black、

Summilux 50mm f1.4 1stだ。

おそらくSummilux 50mm f1.4 1stは"時期が来たら"手放す。

今はとにかく35mmのためだけにM2が欲しい。出物がない。

aremo-koremo.hatenablog.com

 R型Leica

f:id:aremo-koremo:20210614022050j:plain

Leicaflex SLのシルバー。

これはブラックペイントが出たら買い変える。

レンズは訳あってSummicron-R 50mm f2は一旦手放した。

aremo-koremo.hatenablog.com

残っているのはSummilux-R 50mm f1.4とElmarit-R 90mm f2.8。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com正直90mm f2.8の使い所に困っている。

おそらくR-Summicron 50mm f2を買い戻すが、f1.4と被る。どっちかにするのはどうしたら決まるのか。

とりあえず、両方残すか。

Leica以外のカメラとレンズ

f:id:aremo-koremo:20210614022125j:plain

今後、残すのはNikon Fかなと。PEN FTもブラックだから残すか。 

aremo-koremo.hatenablog.com

ただF3もまぁまぁよかったんだよなぁ。実用に。

aremo-koremo.hatenablog.com

F3とAI NIKKOR 50mm f/1.4Sのみというのが楽。

f:id:aremo-koremo:20210614022159j:plain

旅行とかはこれ一台とRollei C35持っていけばいいような気がする。

f:id:aremo-koremo:20210614022233j:plain

aremo-koremo.hatenablog.com

残りは中判。これもフィルムを買い溜めた時のが残っていて、使い切ったらカメラを1個にしたい。

(と、言いながら、プロビアを一箱買ってしまったので、結構好きなのかもね)

 

中判に関しては決めかねている。

Rolleiflex Standardかな。これは手放し難い。 

aremo-koremo.hatenablog.com

レンズもどんどん手放す。

Nikon Fはすでに45mm f2.8、50mm f2、50mm f1.4、5.8cm f1.4だけ。

50mm f2だけか、5.8cm f1.4だけでもいいな。

aremo-koremo.hatenablog.com

PEN FTは25mm f2.8と38mm f1.8。

f:id:aremo-koremo:20210614022440j:plain

NIKON F80SのAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED。

f:id:aremo-koremo:20210614022326j:plain

aremo-koremo.hatenablog.com

EOS KISSIIIのEF 40mm f2.8。

f:id:aremo-koremo:20210614022703j:plain

aremo-koremo.hatenablog.com

軽量コンパクトでいいね。

aremo-koremo.hatenablog.com

EF40mmを50mm f1.4とかf1.2とかにリプレイスしてもいいかなとか。でも遊んで終わりそう・・・。

旅行に持っていくカメラ

コロナの前は年に2回ぐらい旅行に行っていて、いつも何かカメラを持っていくんだけれど、何がいいだろう。

バルナックは軽くていいんだけれど、なんかめんどくさいというか。

M3の50mmは記念撮影には難しい。

NIKON Fも面倒、重い。

PEN FTでもいいかな。25mmをつけて。

aremo-koremo.hatenablog.com

Rollei C35は割り切ればありか。ただなー、露出計は欲しいな。

そうか、F80Sと35mm f1.8で旅行もいいか。

aremo-koremo.hatenablog.com

あれ、EOS KISSIIIとEF 40mm f2.8で旅行もいいか。 

aremo-koremo.hatenablog.com

どちらも楽しさって点では劣るかー。

M2が手に入ったら、M2とSummicron 35mm f2で充分かな。

旅行は撮影がメインじゃないから。

デジタルは?

じゃあ、Dfと35mm f1.8は?このセットは家族写真用に残しておくが。

aremo-koremo.hatenablog.com

うーん、なんか旅行カメラには勿体無いかな?せっかくお出かけしたのにデジタルというのは。

お出かけの記念にフィルムで撮りたいな。

カメラ持ちすぎ問題

ここまで書いてきて思うけれど、やっぱりさ、カメラ持ちすぎよね。

M3とSummicron 50mm f2しかありませんってなったら、これしか持ち出すものないんだから。

でも、無理に減らすのもね。

ゆっくり減らすよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

次は?