NIKON F3とAI NIKKOR 50mm f/1.4Sとリバーサルフィルムのベルビア50で稲毛海岸の夕陽を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210504015329j:plain

久しぶりのNIKON F3と生産が終了してから久しい?AI NIKKOR 50mm f/1.4Sで稲毛海岸に行ってきた。 

 結構クラシカルな写りするよね。

www.nikon-image.com

フィルムは思い切ってISO50のベルビア。

夕陽に向けるから大丈夫だろうと。

果たしてどんな写真になったのか。 

aremo-koremo.hatenablog.com

F3使うの2年ぶり!?いやー。

目次

工事中の稲毛海岸

f:id:aremo-koremo:20210506153907j:plain

NIKON F3 AI NIKKOR 50mm f/1.4S (RVP50)

最初の1枚目。なんと、露出計が動かなかった。予備の単体露出計で測って撮った。

f8と1/250かな。

なんで動かないのかと、電池切れかと思って、予備の電池を装填しても動かない。

そう、F3はカウンターが1にならないと露出計が動かないのは知っている。

でも、カウンターは1。

液晶にはM80と出ている、マニュアルで1/80ということかなと。

おかしい、もう一枚。巻き上げる。

直った。

あれぇ。何枚目からだったっけ。

f:id:aremo-koremo:20210506161724j:plain

露出計の出た目で撮った

多分、f5.6の1/1000とかじゃないかな。流石にこんなにアンダーじゃなかったな。

稲毛海岸は現在、工事中でこの桟橋も木で作るそうだ。

地元の高校生たちがいっぱい来ていた。

f:id:aremo-koremo:20210506162948j:plain

同じぐらいの露出か

f5.6と1/500とか?

ともかくNIKON F3の露出計はすごく敏感で少し動かすだけですぐに値が変わる。

そこで、撮りたいところの露出を測って、あとは微調整という使い方をしている。

f:id:aremo-koremo:20210506163450j:plain

いい感じ

f1.4で1/1000とかかな。開放。これは多分足元で測光したかも。

我ながらポスターみたいだと思った。

f:id:aremo-koremo:20210506164239j:plain

高校生カップル

おそらく、f1.4の1/125ぐらい。順光にすると途端に露出が下がる。

いいね、高校生カップルって。自分のトラウマを色々思い出す。

f:id:aremo-koremo:20210506164340j:plain

どうだ!

これも開放だな。すごい二線ボケ。こういうの好き。

もう2段ぐらい絞ってもいいかなとか。

金網越しだから、工事中とわかっていいなと。

f:id:aremo-koremo:20210506164630j:plain

青春

これはf2.8の1/125ぐらいだったかな。

この色味、すごいわ。ベルビア100も個性的な色だけれど、こっちのベルビア50はもっと個性的。 

aremo-koremo.hatenablog.com

 ベルビア100で。

f:id:aremo-koremo:20210506164753j:plain

どんどん陽が暮れてきた

これも絞っているかな?f4ぐらい?

どんどん、太陽が沈んでいく。

f:id:aremo-koremo:20210506164912j:plain

色転び

開放だな。すごい色転びし始めてる。

f:id:aremo-koremo:20210506165022j:plain

ドーン

開放だろうなー。もう忘れた。すごい色転び。

Duskって黄昏とか?そんな感じ?

f:id:aremo-koremo:20210506165210j:plain

見た目に近い

開放で1/125だったかな。地面あたりの測光から一絞り。

ISO50のフィルムで夕暮れは場面を選ぶよなーと。

f:id:aremo-koremo:20210506170754j:plain

日没寸前

開放。遠くにスカイツリーが見えるほど晴れていた。

この桟橋も完成図があったけど、本当にこうなるのかなーとか。

f:id:aremo-koremo:20210506170952j:plain

残りの光だけで撮った

開放の1/125。海辺から離れて。

暗部は潰すの決定して、どれだけアンダーにするかが悩ましい。

これは見た目に近いかなと。

f:id:aremo-koremo:20210506171157j:plain

よいしょー

多分、1/60とかだと思う。案外ブレないもんだなと。

f:id:aremo-koremo:20210506171249j:plain

今年の夏はどうなるかな?

f1.4開放と1/125。

あれ!?今年の夏か!オリンピック。やるのか。そうか。

f:id:aremo-koremo:20210506171410j:plain

やっぱり滲む

このレンズの好きな写り。すごい滲むのよ。これ。

え?もしかして整備不良とか?え?ここまで滲まないかな。一応OH済み品よ。

f:id:aremo-koremo:20210506171504j:plain

はい

はい、ベルビア。これがベルビア。こんな色していませんでした。

でもこんなふうに写ります。ベルビア。

ベルビア50だからじゃなくてベルビアってこんな感じ。

完全に陽が落ちた頃で昔の水銀燈が灯った頃。流石にLEDかな?

白い砂浜の稲毛海岸

f:id:aremo-koremo:20210506180838j:plain

今、稲毛海岸は白い砂浜になっている。オーストラリアから輸入したんじゃなかったっけ?

西オーストラリア州アルバニー産の山砂

千葉市:稲毛海浜公園のリニューアル 白い砂浜への改修について

なるほど、やっぱり。

あと、グランピング施設も開店していた。開店でいいのか?開園?

f:id:aremo-koremo:20210506172141j:plain

グランピング施設のsmall planet

グランピング施設もオープンしたようだ。

HOME | small planet CAMP & GRILL

まだお客さんは見かけなかったけれど、コロナが明けたらかな?

NIKON F3とAI NIKKOR 50mm f/1.4S

f:id:aremo-koremo:20210506171716j:plain

さて、F3だけれど、やっぱり露出計は便利だなと思うと同時に信じてもいいのかなと思ったり、思わなかったり。

スッと動かすと、すぐに露出が動くのでかなり気を取られてしまうのは確か。

なので、私はシャッターダイヤルをMモードで運用している。

露出計はないよりはいいかなと思える。そしてお値段も安めだったかな。

案外、最初の1台にオススメしたい。台数もかなりあるので、電子シャッターでも壊れたら、買い替えできる。

さらにプロ仕様ということもあって、先程の1コマ目からしか露出計は動かないとか、簡単にクランクが上がって蓋が開かないようにロックされていたりとか、結構、目から鱗が落ちるような気の使いよう。

逆にアマチュアには嬉しい機能かもしれない。裏蓋ロックとかは。

電池切れでもマニュアルシャッターが切れる。1/60だったっけ?

aremo-koremo.hatenablog.com

1/60だ。

AI NIKKOR 50mm f/1.4Sもかなり使いやすいレンズで、"けれんみ"のない、しっとりとした?写りのように思う。

これぞ、スタンダードとして1本持っていたいレンズ。

絞り開放ではゆるくて、絞ればシャキッと。

本当に旅行とかに持って行ってもいいと思うセット。

aremo-koremo.hatenablog.com

実際持って行った。よかったよ、楽で。記念撮影にも向いている。

ISO50。

中古でいくらでも見つかる。日本のスタンダードレンズだな。ボディになくとも一家に一本。 

できれば整備済みのを買いたい。おすすめのカメラ。 

aremo-koremo.hatenablog.com

また、旅行に行けるようになるといいよね。