バルナックライカDIIIとElmar 5cm f3.5にモノクロフィルムで東金市を撮ってきた。
この時から2ヶ月まるまる一枚も撮らなかった。
フィルムは引き続き、残りを使った。
f9ぐらいだったか。ISO400で外ならこれぐらい絞らないと撮れないよね。1/200あたり。
八鶴湖そば、最福寺の枝垂れ桜が見事だったので思わずパチリ。
この後、どうにも撮れず延々と歩いた。やっと撮った一枚。f3.5で1/60というのは覚えてる。
山王台公園の見晴台から。まだ桜は5分咲きの頃。
森を撮るのは好き。日陰が好きだな。f4.5ぐらいか。
日吉神社の大杉。夫婦杉か。開放でも結構シャープだよね。
杉並木の参道。ああ〜好きな写りだなー。ほっとするというか。
急いで撮ったのでカン露出で。ちょっとオーバーだった。
境内にある、大谷八幡神社への参道。
あぶねぇ。こんな参道初めてだと思ったが、2016年にも訪れてる。
杉の木がすごい揺れてた。ウグイスの鳴き声も聞こえた pic.twitter.com/P045zwFOQV
— アレモコレモ (@_aremokoremo_) April 25, 2016
この時も4月か。
ちょびっと日吉神社を撮ってた。しかも、バルナックで。レンズだけ、当時は新エルマーで、今回は旧エルマーの違いがある。
結構、ハードな参道だ。f6.3ぐらいだったかな。
八幡神社の鳥居。本当エルマーっていい塩梅なのな。エルマーに始まって、エルマーに終わる的な?
また、激しい参道を戻る。
大きな楠の中に、紙垂が飾られていた。アンダーに撮ったんだけれど、思うように撮れてラッキー。
ここで16枚ほど撮り切って、終了。予備に持ってきたデジタルのM10-Pに持ち替えた。
バルナックライカとエルマー。完成しているよなーと。これで十分カメラとして機能している。きちんとピントも合わせられる。
シャッター速度は1/30~1/200までしか使わないけれど、それでも十分。少し低感度のフィルムを使えばいい。もしくはきっちり絞る。エルマーはf9(f8)が一番よく写るのだそうだ。
先鋭度は絞り前回でもすべてにいちじるしく高いのですが、絞ると共に更に急速に向上し、絞りがおよそ8で最大値に達します。
ISO100で日中ならf9と1/00~1/200あたり固定でいいんじゃないかと。絞り操作が面倒だしね。
レバー式巻き上げに比べたら、時間がかかるけれど、そんなに急いでないので、この巻き上げ方式でも十分。
とりあえず、ライカというのならバルナックから始めてみるのを勧める。これ一台で十分と思えるはず。
明るいレンズというのならf2のズミターを買い足せば良いのではとか。バルナックライカはフィルムも高くなって、のんびり撮るにはおすすめなカメラだ。
この辺を一冊読んでみようか
東金はまだまだ知らないところが多いな