M3とSummicron 50mm f2にILFORDのORTHO+で白井市を撮ってきた。
年始から鴨川、益子と行き、そして白井市と続いている。
目次
鳥見神社
白井市平塚にある、鳥見神社。創建不明。f2.8ぐらいだった記憶。少し鳥居がハロってる?
この解像感。好き。ああ、ズミクロンって。コリっと写る。
こういうのも、いいね。なんか写らないものはないぞって感じで強さを感じる。
透けて見えた幣。モノクロ映えするわ。
遠くの被写体の露出は入射光では難しい。入射式はf2で1/30。そりゃそうだ、ここの森の中だもの。でも遠くの反射式でf2、1/125。もっと絞るか。f2と1/250。絞り足りなかったかも。
この辺の塩梅をもう少し覚えたい。
鎮守の森が好き。こういうのが撮りたかった。
八幡大神宮
鳥見神社から徒歩ですぐそばにある、八幡大神宮。かなり森の中にあって雰囲気抜群なのでおすすめ。
木漏れ日が好き。ISO80でもf2あればなんとかなるもんだ。
ひっそりと厳かに。
注連縄の質感。これフィルムだもんね。f2開放でこれはすごいんじゃないの?
森の中で。自然とできた分岐なのかなとか。35mmだと何も考えずにパチリと撮れそうだなと思った。50mmだと一工夫必要な感じ。50mmっぽい立体感。
白井市立白井第二小学校 平塚分校
廃坑を訪ねた。ゴールが寂れていい感じ。
誰もいない校舎。f5.6に絞った。こんなに絞ったの久しぶり。
f2のところ、f5.6のまま撮ってしまったっぽい。アンダーになったら思い切り昭和っぽくなってしまった。ゴリっとな。
戸神宗像神社
印西市の戸神にある、宗像神社。それらしい写真は撮らなかったので、日記の方で補完してくれ。
かなり古い神社のようだったけれど、参拝の方が時折訪れていた。
シルエットにするために少し絞る。
物置小屋か?木漏れ日がいい感じに滲んでる。こういう写り好きよ。ざわついてなくていい。
まとわりつく光。逆光好き。
光加減が良かった。f2開放でこれだけ写れば十分だ。立体感もいい。
神社周辺は集落のように思えた。畑をパチリ。
キャベツ。f2だと思うよ。なんだろね、この写り。参っちゃうね。
冬の木は好き。モノクロ向き。
これから春を迎える木。少し絞るぐらいでちょうどいいのかと。それでも開放。
ほんとありがたいですよ、f2開放でここまで立体的に写るなんて。いえ、モデル様様でございます。
M3とSummicron 50mm f2
いわゆる、M3はシングルストロークの後期型、ズミクロンも固定後期。
ボロのM3BPなのでボロのSummicron 50mm f2BPが合ってる。
ボディもレンズも熟成されていて不満は見つからない。M3と50mmならそれでいいという感じ。
ライカならM型と35mmという感じがするが、これは別かと思う。
ある意味、M3と35mmでも外付けファインダーでいいとも思うけれど、やっぱりM2、M4が欲しくなると思う。
M3はファインダーが0.91倍ということで、見やすい、撮りやすい。
50mmのSummicronは不満のつけようがない。沈胴も欲しくなってるぐらい。
きりりと写りながらもカチカチでもなく。いい塩梅。Summitarになると立体感は似ているんだけれど、もう少しボケが回る。
その辺の匙加減がいいところにあるのがSummicronだと思う。
Summilux 50mmも捨て難いが、ISO80でも外なら特に今のところ不満はない。f2で十分。f3.5になると途端に辛くなるが、f1.4じゃなくてもと思える。
このレンズ口径39mmが軽やか。M3と50mm f2いいよ!
さて、3月から代理店が変わって値上がりするのかしないのか。