春の東金市を散策してきた

春の東金市を散策してきた。久しぶりの外出。なんだかんだで2ヶ月ぶりかな。

年明けからプライベートで忙しく、あまり出かけられなかった。

aremo-koremo.hatenablog.com

これは2月中旬に出かけた時の記事。バルナックライカのDIIIとエルマー 5cm f3.5にHP5+を入れていった。

この時は何を撮ったらいいのかわからなくなり始めていて、15~20枚ほど撮って帰宅した。

行った場所がハズレだったのかなと思ったが、今回も何を撮ったらいいのかわからなかったので、無理やり撮ってきた。

ちょっと時間が取れないのでお店に現像に出した。

ランチは九十九里にある、スガハラガラス工場内のカフェにて。こちらは度々訪れている。

桜も満開手前という感じだった。

aremo-koremo.hatenablog.com

ん?8年前にも訪れてるか。しかも同じカメラだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

一昨年も。

店内からも桜を見ながら食事ができた。

食器は全てスガハラガラス製。欲しくなるのだ。

キーマカレーを注文。久しぶりに食べたかも。相変わらず美味しい。

食後にマキアートを頼んだ。ラテよりミルクが少なめと説明を受けた。でもラテアートもあって、勉強になったな。

これぐらいできるようになるといいなと。現在練習中。

食後に菅原ガラスの直営店を覗く。

足元にはガラス細工。思わず撮ってしまう。

店舗でガラス製品を見たが、全体的に1割程度、値上がっていた印象を受けた。致し方なし。

敷地内は桜がきれいに咲いていた。

sghr=スガハラガラスの直営店と工場の煙突。

古山王神社を目指して移動したのだが、駐車場からすぐそばと思い、散策していたら、八鶴湖側に降りてしまった。八鶴湖では桜祭りが開かれていて、出店も多く出ていた。春休みか人出も多い。

避けるように近くの最福寺に入ってみた。こちらから古山王神社へ行けるかもしれないと思ったのだ。

見事な枝垂れ桜に圧倒される。

ちょうど、シャクナゲの季節か。しかし、スマホのカメラは赤が飽和する。ドギツイのでちょっと彩度を落とした。

本堂。見事な作りだった。

残念ながら、こちらと古山王神社は繋がっておらず。回り込んでまた駐車場に戻ることにした。Googleマップは徒歩23分と・・・。絶望感。

途中で菅原神社にも寄ってみた。多いね、天神様。

このまま徒歩で再び駐車場へ戻るのであった。つづく。すでに疲労困憊。運動不足。

お店に現像に出しけれど、どんな感じになるのかなと

aremo-koremo.hatenablog.com

続き