M10-PとSummilux 35mm f1.4で不老山 薬王寺を撮ってきた

M10-PとSummilux 35mm f1.4で不老山 薬王寺を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

この時の写真。バルナックで撮り切った後にM10-PとSummilux 35mm f1.4にスイッチ。

 

 

まだ高い?

ユキヤナギ。開放で。思ったより滲まなかったなと。

ピントが来ているところはきちんとシャープだし。最短1m付近。

あれ?なんでSummilux 35mmは最短1mなんだろ。この頃のSummicron 35mm f2とかは70cmだったのにね。

これはハイライトが滲んでる?桜とか?全体的にベールに包まれている感じ。この辺はなんでだろうと思う。距離によって変わるのかな?開放。

滲んでないと思う。個人的には。これぐらいの塩梅がいいかな。NOKTON 35mm f1.4とかどうなんだろう?(過去に2本買っては売ってる・・・)

周辺は滲んじゃってるけれど、中央は十分よく写ってる。デジカメのおかげかな?

しかし、ここ最近ずっと50mmだったので35mmになった途端、どうしたらいいのかわからなくなって、縦構図で逃げてる。横にするとめちゃくちゃ広く感じるんだよ。

地味ーな感じが好き。あれ?これも開放かな。

落ちた花を撮った。椿だな、これ。

コブシ。白い花好きだな。モノクロフィルムで撮っていた影響かも。

密集していたので滲むだろうなと思ったら滲んだので、俺上手い。

ミツマタがひっそりと咲いていた。どっかで絞って撮ったんだけれど、どれだろう。

本堂裏手で。これは絞ったんじゃないか?f2.8ぐらいとかさ。ミチミチ写っている感じが良い。

ISO100で撮ってたのでギリギリ。f1.4で1/30ぐらい?ISO400に上げようよ。

お隣の八幡神社の御神木。これもモノクロ写真みたいな撮り方だな。ここはISO400にした。だって、ISO400でf1.4で1/30なんだもん。ISO1600とかにしても大丈夫かな?

開放で中遠景。ちょっと陽も落ちてきたからちょうどいいのよ。

 

神社脇にあった、農園。f4だったかなー。これぐらい明るくて広いところなら絞るよね。ISO400のままだったし。f1.4だとSSが1/4000とかになるし。SSの何を恐れているのか?

1/1000以上ってイメージが掴みづらいんだよ。どう写るのかわからないというか。

あと、ISO感度も800にすると、ギリギリ許容範囲?1600で不安になり、3200とかになると超高感度って感じになってしまう。ノイズがとか・・・。でも多分平気なんだろうな。

突然、予想だにしない露出を出してくるから、「ISOオート」も怖い。

今、ISO400だからこの明るさでf1.4なら1/1000ぐらいか?とか予想しながら撮ってるので、突然、ISO100とかになって、1/250とかになると、あれ?何が起きたとなってしまう。ある程度こっちでコントロールしたいんだな。

さっきも書いたけれど、久しぶりの35mmで広角レンズだなーと。困ってしまった。まとまらない。どう撮ったらいいのかわからない。

横にすると広くていっぱい写っちゃう。縦にするとなんとなく締まる感じがして、縦ばかりになった感じ。

終わりの方で慣れてきて、横も撮るようになったのかも。

広いところで広角レンズは難しい。狭いところで35mmならちょうどいいのかも。50mmならある程度、意思を示せるから楽かもしれない。

35mmは散漫になる感じがした。

 

 

でもファインダーは35mmと相性がいいのよね。

aremo-koremo.hatenablog.com

M10-Pも久しぶりに使ったんだな