フィルムカメラのCanon New EOS KissとEF40mm f2.8 STMで三陽メディアフラワーミュージアムの温室を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210219180119j:plain

フィルムカメラのNEW EOS KissとEF40mm f2.8 STMで早速撮ってきたものを現像した。 

aremo-koremo.hatenablog.com

カバンに入れられるギリギリかもしれないけれど、高級コンパクトAFカメラの代わりにこれどう?

やっぱり、もっと小さい方がいい?

フィルムは久しぶりの?モノクロフィルムでILFORDのDELTA400。

雨の日だったので稲毛の三陽メディア フラワーミュージアムへ。

sunsetbeachpark.jp

「稲毛の温室」で覚えていたけれど、今は「三陽メディアフラワーミュージアム」というらしい。

www.sanyo-media.jp

あれ?CD-ROMとかの?と思ったら、あれは太陽か。

www.yuden.co.jp

え!今こんなに高いのか!15000円・・・。

三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)

f:id:aremo-koremo:20210220040918j:plain

NEW EOS Kiss EF 40mm f2.8 STM (DELTA400)

入ってすぐにバラのドレスがお出迎え。

足の広げ方が気になるが、こうしないとドレスが見せられないだろうと。

開放と1/30ぐらいだったか?

温室というより、ここは美術館らしい。

f:id:aremo-koremo:20210220041207j:plain

バラを使った創作物

こういうの好き。履かせるの、もう俺しか愛せないだろ?って。

開放。ボケも嫌味がない。

なんていうか隅々まで綺麗に写るのね。

ここも1/30ぐらいだったけれど、意外に手ぶれてなくて驚いてる。

f:id:aremo-koremo:20210220163459j:plain

雨だったので温室に入った

なんかちょっとたる型に歪んでるのは、スキャンが下手だからかもよ?

開放で1/125ぐらいだったかな。周辺減光もあまり気にならないというか、無いに等しいわ。

ほんと今のガラス、レンズって優れているんだな。鉛、鉛、言うな。写りなら現行レンズだ。

温室へ

f:id:aremo-koremo:20210220163744j:plain

温室一枚目

柔らかくてシャープ。解像感も満足レベル。

開放、1/30あたり。ほんと手ブレが怖かったけれど、F80ほどではないけれど、ミラーショックは少なめで助かった。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20210220164905j:plain

グリグリした感じ

なんかこの縞々に惹かれた。グリグリしてる。

ここはピントで苦しんだ。あっちいったりこっちいったりする。かといってMFに切り替えると・・・視力が足りない・・・。

後で知ったんだが、AFは3点だったんだ・・・1点に切り替えた。

f:id:aremo-koremo:20210220165302j:plain

f2.8と1/60ぐらい

ここはAEだと明るいところに露出が引っ張られて、泣きどころ。上に向けると1/250とか出てしまう。

手前の手すりを出したかったのでそこでAEロック。もしかしたら1/45とかだったかも。

しかし、なんだ、このトーン。現像上手くなったんじゃないの?って勘違いしている。

誰だ、現行レンズはデジタル向きって決めつけたの。モノクロフィルムでもいいじゃん。

f:id:aremo-koremo:20210220170011j:plain

上からも

ここ上ったところで、なんとポトレ撮っている人がいた。女性はコートを脱いでベンチに置いて、やる気満々。男性はライビューで気合入ってた。

「撮影中」とかの立て看板とかあるのかと思ったら、その場で撮り始めたらしい。

男性が一枚撮るとモデル役の女性が液晶を覗きに行く。それを繰り返していたのでどうにも近づけない。

撮りたいものがあったが、仕方なく、見て見ぬ振りして関わらないようにしてやり過ごす。

もういないだろと思って、一周回ってきて、この階段下に来たらガードマンが降りてきて、その後ろからその二人組が一緒に降りてきた。

排除されたっぽい。

なんで許可取らないなんだろ。許可取るなんて紙一枚だろ?

許可にお金がかかるところもあるよね?それがどうした?お金払えよ。場所を占有して写真撮りたいなら。

ほんとスタジオとかお金出して借りて撮っている人とか拝見するけれど、清々しくてとても好き。

f:id:aremo-koremo:20210220170656j:plain

やばい絞り覚えてない

多分、f4とか?ここで絞らないわけがない・・・と思いたいが・・・。開放かも。

どっちにしても写りにそんなに変わりがないのがすごい。

f:id:aremo-koremo:20210220170805j:plain

キリキリ写ってる

どうだ、これが現行(生産終わったが)レンズの写りだとでも言わんばかりの写りだな。

開放からこれだからすごい。そして中古で1万切る。ボディは数千円。

f:id:aremo-koremo:20210220170938j:plain

すばらしい!

だいすきー。こういう写真大好きー。開放で多分1/15とか。よくぞ手ブレなかった。素晴らしい俺。

f:id:aremo-koremo:20210220171122j:plain

いえい!

どうだ!手ブレなし!多分1/30とか?覚えてない。f2.8苦しー。でもボケが素直でよい。

うわ、微妙にピント外してる?

f:id:aremo-koremo:20210220171226j:plain

え、開放?

これも覚えてないな・・・f4にしそうなものだが、ボケ具合からするとf2.8の開放か。

光源のボケとか好き。これでもダメ出しがどこかにあるんだろうな。

あー、現行のミラーレス用レンズをフィルムで撮りたい。誰かマウントアダプター作って。

RFマウントをEFマウントに変えるもの。すげぇニッチなところだな。

でも、ライカRマウントをEFに変えるアダプターもあるからな。これは欲しいわ。正確な露出でライカレンズで撮れるのすごいよ。

ほんとデジカメおかげだな。ありがたい。

Elmarit-R 90mm f2.8をEOS Kissにつけてリバーサルで撮る。完璧だな。

f:id:aremo-koremo:20210220171843j:plain

これはf4だと思う

カチッと写ってる。多分絞ってるはず。でもf2.8でも同じように写ると思う。

これはパッと持ち出してパッと撮るにはすごくいいカメラとレンズだ。

f:id:aremo-koremo:20210220172018j:plain

よく写ってる

開放で1/15。よくぞブレなかった。下の非常口誘導灯がいい感じにボケてる。

f:id:aremo-koremo:20210220172132j:plain

f5.6だ

これは絞った。f5.6と1/125あたり。

しかし、これもピントで苦しんだ。手前の方にピントを置きたかったんだけれど、なかなか来なくて、向こうに行ってしまって。

もしかして、MFにして撮ったかも。2コマあったので、不安で2枚撮ったのかも。

f:id:aremo-koremo:20210220172405j:plain

レンズテスト

開放、最短付近で。1/15だったと思う。

きらきら〜と撮れた。どうなんだろ、どこか悪いところあるんだろうか。玉ボケキレーだし、ピントも来ているし。なんだろ?何も不満ない。

周辺が少し回り始めて、レモン型になっているのが不満なのかな?普通、レモンになるでしょ?だからいいや。

f:id:aremo-koremo:20210220172546j:plain

f5.6のほぼ無限

一通り回って、外からミュージアムの温室を撮ってみる。なんつうか、空のトーンが綺麗ね。ムラなく現像できた俺すごい。いやレンズか?

f:id:aremo-koremo:20210220172659j:plain

少し陽が暮れ始めた頃

f4と1/125あたり?若干フレアっぽい?いや、露出がオーバー気味かな?

NEW EOS Kiss

f:id:aremo-koremo:20210221025330j:plain

ストラップは汎用品に見えて、ニコンのストラップ。これいいよ。何も文字が入ってなくてしなやかで、見た目は安っぽいけれどしっかりしている。

こうやって言われるまでわからない。でもEOSストラップも欲しい。100円ぐらいでないかな。

使い勝手は思ったよりミラーショックがあったが、手振れはほぼなかった。優秀。

今回は全てAEモードで撮ってみた。ダイヤルで絞りは設定。露出補正は少し手間取る。

あとAEロックも少し手間取った。

ロックボタン押してもSSが何か動いてしまう時があったり。

一応紙の説明書も買った。pdfでもあったかと思うが、やっぱり紙の方がアクセス早い気がする。 

f:id:aremo-koremo:20210221031813j:plain

グリップよし

EF40mm f2.8 STM

f:id:aremo-koremo:20210221031655j:plain

意外に40mmが広く感じた。寄れることは寄れるんだけれど、あれ?少し広いかなと思うこともしばしばあった。

こういう室内でISO400でf2.8は時々ちょっとギリギリかなと思うこともあった。

ISO1600あると楽なんだがなーとか。でも増感を私はうまくできないのでやらない。

なので、こういう室内ならf2かf1.4あたりがいいのかなとか。するとf1.8の50mmがすぐに浮かんでくる。

むむむ。

AFで一発という感じのレンズなので、いざAFが迷ってしまいMFに切り替えるとピントリングは細くて少しやりづらい。

しかし、写りは申し分ない。これが中古で1万円切っているのだからすごいことだと思う。

f:id:aremo-koremo:20210221031707j:plain

この時はフードが揃っていない時。見てよ、このコンパクト感。

サイバーグラフィックスのアウトレット

今回のフィルムはサイバーグラフィックスのアウトレットで買った。605円ぐらい。

税込11000円以上にならないと送料がかかる点が難点かも。20本買えば12000円なので無料になるぞ。20本あれば、1年ぐらい持つでしょ?

品切れだったら、再入荷に登録しておくとすぐにメールが届いて入荷がわかるので便利。

 HP5+もDELTA400も違いがわからない男です。

 

あれ!?こんなのがあったんだ。

この日は撮り切れなかったので続く。

aremo-koremo.hatenablog.com

軽くて薄くていいよぉ〜。