直せないと思っていたカメラが直った

f:id:aremo-koremo:20180725185342j:plain

以前、Rolleiflex Standardが故障し「ギアが磨耗」してしまい部品がないため「修理不可」で返却されたことを記事にした。

aremo-koremo.hatenablog.com

もともと2016年にOHしてもらったところに修理を出そうと思ったが、この時はメールを送っても、お返事がなく、ご高齢ということもあってそれ以上の連絡はしていなかった。 

aremo-koremo.hatenablog.com

OHしてもらった後の記事

思い切って連絡をしてみた

f:id:aremo-koremo:20180708190342j:plain

しかし、このままジャンクで置いておくのも悲しいかなと思い、思い切ってお電話をしてみた。

すると電話に出られた。個人宅だが、きちんとお店の名前を名乗っていた。

私が「まだ、カメラの修理は受け付けしていらっしゃいますか?」と恐る恐る尋ねると「え、ええ、まぁ・・・」と少し戸惑った様子だったので、ダメかなと思った。

しかし続けて電話口で「どうしましたか?」と尋ねられたので「実は・・・」と以前OHをお願いしたカメラだが問題なく使えていたこと。

しかしながら突然巻き上げができなくなってしまったことを伝えた。

すると急にはっきりとした感じで「あー、ギアかな〜。あんまりそのまま使っていると鉄粉が回ってしまって余計に悪くなるかもしれないから、とりあえず送ってもらえますか?」「開けて見てみないとわからないし」と。

いやー、本当に申し訳ないです、お手数おかけしますと丁重に挨拶をしたのちに故障箇所のメモを入れて送った。

これで直らなかったら(修理代金も多くかかってしまったら)本当に諦めるつもりだった。

一本の電話が入る

f:id:aremo-koremo:20180708190443j:plain

すると数日後に(本当に数日後だった)電話が入り「直りましたので送りました」と。

・・・・ええええ!直ったんですか!と驚いていると「やっぱりギアが磨耗していたので"交換"しました。申し訳ないですがこれで使ってみてください」と。

「え?なぜ(申し訳ない)?」と電話口で何度か尋ねたが、それこそ大変申し訳ないのだが「方言」が強くてうまく聞き取れなかった。

「それではおいくらでしょうか?」と尋ねると「いやー、今回はいりませんので」と。

え!!どうして!?と尋ねるもこれまたちょっと方言がきつくうまく聞きて取れなかったので、こちらこそ申し訳ないですと恐縮しながら電話を切った。

カメラが返却される

f:id:aremo-koremo:20180708191324j:plain

そして返ってきたカメラと伝票を見る。それがこちらも「達筆」でうまく読めない・・・。

しかし直した部品、作った部品の写真と図面まで書いて説明してくださったのでなんとなく理解できた。

どうやら「本当は最初のOH時に気づいていなければいけなかったこと」で、今回「やっとわかりました」と書いてあり、部品を"ワンオフ"で作り、交換したとのことだった。

それであの電話口での「申し訳ないですが」「(修理代金は)いりません」ということだったのか。

その修理屋さんは「部品も作って交換します」ということをHPでも謳っていたのでもしかしたらと思ったら本当に作ってもらえた。すごくうれしい。

戻ってきた、Rolleiflex Standardにテスト用のフィルムを入れて巻き上げたところ、驚きの滑らかさで巻き上げられた。

そして、回りの悪かったカウンターもスムースに回っている。

これは・・・明らかに故障する前の状態より良くなっている。巻き上げのトルク感もバッチリだし、これは完全に直ったと思った。

その後、撮影に行ったが完璧に直っていたのは言うまでもない。 

修理を終えて

今回は本当に驚いた。もしかしたら今回の修理屋さんはHPもあるがメールのお返事は一度も戻ってこなかったのでそろそろ「店じまい」なのかなと思えるところもあったし、電話口でもダメかなと思っていた。

しかしこうやって情熱と責任を持って最後まで直していただけた。

本当にうれしく思う。

こう言うカメラを使っていると本当に大切にしたくなる。いっぱい撮りたくなる。

また、他の修理屋さんによっては「古いものなので部品がないので直せません」と、きちんとお断りしてくれたところもあるし、もちろんそれが腕がないと言うことではないというわけでは決してない。

逆にきちんと断ってくれることにプロとしての安心感があった。

(直せないのに直せると言い張るところが一番怖い。また連絡を全くしてこないところも怖い)

今回は部品を作ってくださるところで本当に助かった。相談してよかった。

助けられて

他にも前回直せないと言う記事を書いたらフォロワーさんからも「よかったら修理屋さん紹介しますよ」と言うご連絡も頂けたりもした。

本当に今回は多くの人に助けられた思いだ。

これからもこのRolleiflex Standardをバリバリ使っていこうと思う。

早速一本撮った結果は良好だったので次回は写真をアップしたい。 

注;上記状況から今回の修理屋さんをこの記事上ではご紹介できません。こちらの修理屋さんがご高齢であろうこと、今後どうされていくのかを尋ねていないからです。私個人としてうれしく思ったので今回の件を記事にしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

aremo-koremo.hatenablog.com

実際に撮ってきた。