Summicron 35mm f2 8枚玉 イエロースケール ブラックがやってきた

f:id:aremo-koremo:20210508154411j:plain

さぁ、大変。来たよ。黒い色のレンズ。いやガラスは黒くないけれど。

持っているボディはM3なのに50mmより先に。

M3しか持っていないのに、ブラックのMレンズが35mmの方が先だったという。

仕方ない、あるものから買うしかない。そういう感じ。

f:id:aremo-koremo:20210508154554j:plain

これも即決した。

ある時に買えるようにお金は用意しておいた。

その代わり、どんどん手持ちのカメラとレンズとアクセサリーが無くなっていてるよ。

一度うちに見に来るといいよ。何もなくなりつつあるから。

f:id:aremo-koremo:20210506202427j:plain

拡大したものが収束する感じ。

目次

スペック

f:id:aremo-koremo:20210508154656j:plain

重さ

179g(実測)

フィルター径

39mm

開放値

f2~16

最短撮影距離

0.7m

マウント

Mマウント

フード

ITDOO、IROOA、12585、12504

レンズ構成

6群8枚

絞り羽

10枚

発売

1958〜1969

 久しぶりの8枚玉

f:id:aremo-koremo:20210508154739j:plain

10枚絞り

8枚玉は通算3本目。

1本目は2007年ごろかな。すぐに手放した。

2本目は2008年。外観が汚くて格安だった。レンズが大変綺麗だったので購入した。

f:id:aremo-koremo:20210509034742j:plain

Dec.2018

aremo-koremo.hatenablog.com

この時に使ったのが2本目の最後か。 

で、これを2019年まで持っていた。手放した理由は、M4BP1181を手に入れるために"物物交換"の一部となった。

 

aremo-koremo.hatenablog.com

これを手に入れるのにM3、M4BP、M6、8枚玉を差し出した。

手持ちのM型全て。

ヤレた外観

f:id:aremo-koremo:20210506205504j:plain

今回も2本目と同じような感じのヤレた外観。

f:id:aremo-koremo:20210508170629j:plain

シリアルは227...から1968年製のかなり最後の方のモデル。

どちらかというとM2もだけれどM4の1181とかと合うんじゃないかとか。

f:id:aremo-koremo:20210508155239j:plain

スケールはイエローだけれど、掠れて少しくすんでいる。

f:id:aremo-koremo:20210508155313j:plain

文字もかなり掠れている。外観の程度は悪い。

f:id:aremo-koremo:20210508155611j:plain

白の文字入れも後からされている。

f:id:aremo-koremo:20210508155654j:plain

少ないペイント部分といってもいい、絞りリングも掠れて下地が出てきている。

ストッパー、ピントレバーの摩耗

f:id:aremo-koremo:20210508155737j:plain

ストッパーの指掛け部分=ピントレバーの角が、なんと摩耗しているのだ。

どうも聞くと前のオーナーは「職業カメラマン」だったようだ。かなり使い込んでいる個体。

このストッパーが摩耗して、角がなくなっているのが一番驚きでもあり、興味深いところでもある。ここまで使うとは・・・。恐るべし。

使っていたおかげで外観はヤレているが、レンズの状態は普通から良い方かなと。

f:id:aremo-koremo:20210508161302j:plain

ちなみに黒い部分はほとんどがブラッククロームなのでブラックペイントとは違う。

また、文字がイエロースケールか、レッドスケールか。

あとはシルバーモデルと何も変わらないかな。

生産国はドイツ

f:id:aremo-koremo:20210508160048j:plain

LEITZ WETZLAR

設計はライツカナダ。ライツカナダに悪いレンズはないぞ。ELCANとかな!

生産はカナダとドイツで、私の個体はドイツだった。

中古市場だとシルバーでもドイツの方が少し高いようだが、写りに違いがあるわけがない。

f:id:aremo-koremo:20210508160124j:plain

MADE IN GERMANY

そこにあまりこだわりはなかった。あとで気づいた。

レンズの状態

f:id:aremo-koremo:20210508160212j:plain

レンズの状態はまぁまぁかと。普通に写ればいいかなとか。

目視ではほぼ何も見えないが、LEDで見ると薄曇りがある。

OH済みなので、特に他は何も問題なかった。

コーティングはアンバー系

f:id:aremo-koremo:20210508160232j:plain

コーティングはアンバー寄りかなと。Summaron、Summilux、Summicronの初期の頃はブルー系が多いと思う。

最短70cm

f:id:aremo-koremo:20210508160332j:plain

最短は70cm。Summilux 35mm f1.4が1mなのでそこはアドバンテージかと。

他にはいわゆる、メガネ付きもある(最短65cm)。M3用でブラックもある。これも種類があるが割愛。自分で調べてくれ。

メガネ外しただけのもあるから注意な!最短65cmが目安。それだとメガネの個体。

メガネの枠は50mm枠しか出ないので他のM2とかで使うときは注意な。

ストッパーはシルバー

f:id:aremo-koremo:20210508160513j:plain

ストッパーの裏側

シルバークロームのストッパー。

f:id:aremo-koremo:20210508160857j:plain

ストッパー好き?

ストッパーは好きかい?好きだね。私は。

こうやってみると、シルバークロームに黒を塗ったのかなと。

あとはほとんどブラッククローム仕上げだな。

アクセサリー

f:id:aremo-koremo:20210508160602j:plain
f:id:aremo-koremo:20210508160611j:plain
黒のUVaフィルター

UVaの"a"は"amber"な。ライカジャパンに問い合わせたら教えてくれた。

当初、アンバーを入れた方が性能が上がると思って少し入れていたらしい。それでUVa。

現行はUVaでもamberを入れていない普通のUVだそうだ。

f:id:aremo-koremo:20210508161116j:plain

フロントキャップとリアキャップ

どんどん減って行ってる、レンズやカメラが。

今までこのブログを始めてからちょこちょこ買ってきたものや、それ以前から持っていたものはほぼなくなった。

色々使ってみたけれど、やっぱり自分にはライカが使いやすいなと思う。

Summicron 35mm f2をM3につける

f:id:aremo-koremo:20210511003044j:plain

35mm枠の出る、M型ライカを持っていないので、"とりあえず"M3につけて外付けファインダーは手持ちのSBLOOで。

SBLOOもブラックペイントがあるらしいが1~2回しか見たことない。

あっても相当高いよ。

あのブレッソンもM3に35mmをつけている写真が残っている。ライカ片手にコーヒーか何かを飲んでいる写真。

これも外付けファインダーだが、どうみてもライカ純正じゃない気がする。

ロシアのジュピター35mm f2.8の外付けファインダーにさえ見える。

ただ、ブレッソンのSummicron 35mm f2はLマウント、ブラック、最短70cmという仕様だ。

ただ、本人がこれを使っていたとは明言していないようだけれど、ほぼ間違いないよね。

f:id:aremo-koremo:20210506210828j:plain

というわけで"アレモブレッソン"はこれ。背景だけ見ると戦場カメラマンみたいだな。

十分イヤミなセットだ。これ持っていたら嫌なやつだろ?声かけてね。

ライカのことを嫌いになっても、僕のこと嫌いにならないでください!

撮影して来たので果たしてどんな写りだったのか?乞うご期待。

aremo-koremo.hatenablog.com

これも読む?