NIKON FとGN Auto Nikkor 45mm f2.8を持って晴海埠頭へ

2018年4月13日 追記 晴海ふ頭公園 2017年10月より休園について

晴海ふ頭には2月に行ったが、その時は5時過ぎてしまい、客船ターミナルで撮影できなかったので、早めに行って少しだけれど撮って来た。

www.tptc.co.jp

www.kouwan.metro.tokyo.jp

2017年 2月に訪れた時の記事がこちら。

aremo-koremo.hatenablog.com

晴海

f:id:aremo-koremo:20170929233704j:plain

NIKON F GN Auto Nikkor 45mm f2.8 (DELTA400)

この辺りは今、ちょうど2020年のオリンピック開催準備のため、すごい勢いで風景が変わって行っている。工事中が多いためか工事関係者以外ほとんど人がいない。今回の機材はNIKON Fに元祖パンケーキレンズ、GN Auto Nikkor 45mm f2.8。さて。

2018年4月13日 追記

※晴海埠頭公園は2017年10月に休園となり2020年に東京オリンピックに合わせて再開予定。

参照: 晴海ふ頭公園|海上公園なび

f:id:aremo-koremo:20170929234140j:plain

ターミナルの中に入ってみたが、誰もいなかった。f2.8開放、1/30ぐらい。

むむ、思ったよりフレアが出る感じ?ちょっと予想外。

テッサー型とは言え、単層コーティングが影響しているのか、それとも、こんなものか。

f:id:aremo-koremo:20170929234457j:plain

誰もいない、客船ターミナル。船が入航すると混んだりするのかな。

ファインダーをおでこにくっつけて、1/15ぐらいをエイって言いながら撮った。

スローシャッターは気合いだよ、気合い。引き伸ばせばブレてるるだろうけれど・・・。

基本カメラは気合。買うのも気合い。

f:id:aremo-koremo:20170929234800j:plain

ちょいと外に出てみたが、やっぱり誰もいない。

曇り空。向こうは品川方面かな。

f2.8の開放だけれど、開放値が2.8でこの距離だと穏やかなボケでいい感じ。

エルマーの開放3.5もこれぐらい穏やかで開放でも撮りやすい。

日中ならf2.8でも十分だけれど、さっきみたいに暗いところが好きなのでf1.4のレンズが欲しいのだ。

f2でシャッタースピード1/8も気合いだけれどね。

f:id:aremo-koremo:20170929235255j:plain

再びターミナルに戻って来て、レインボーブリッジをパチリ。

露出を外に合わせるか、室内に合わせるかで全く違う写真になると思うけれど、やっぱりここは外でしょう。

室内の露出から3段ぐらい絞ってみた。椅子はプリントの時に真っ黒に潰してオーケー。

f:id:aremo-koremo:20170929235451j:plain

さっきより一段開いた。もうちょっとシルエットにしてもよかったかな。

今回の機材ーNIKON FとGN Auto NIKKOR 45mm f2.8ー

f:id:aremo-koremo:20170929235640j:plain

前回の5cm=50mmから5mm、広い45mm。

そしてパンケーキ。フードは探した。本当に探した。見つかるまでこのレンズは使わないと決めていたが、本当に使えないまま手放すんじゃないかとさえ感じ始めた頃に見つけた。

実はレンズは格安で譲ってもらったのだが、フードはレンズ代より高かった・・・。

ほんと怖い世界。特にこの「F」マーク付きになると本当にない。でも、かっこいいので許す。

さて、このGN45mmだけれど、曰く、「ピントリングが逆回転なので嫌い」というのもよく見かけたけれど、私はニコンを使ったり、ライカを使ったり、コンタックスを使ったりと、はちゃめちゃなので慣れればなんてことなかった。

あとこの薄さはすごくいい。お散歩に最高。45mmというのも実にいい画角だなと思う。

50mmだと狭いかなと思うところも45mmだと入ると思うことがしばしばあった。ちょっと手放しがたいレンズになった。

あと、"フラッシュのガイドナンバーのGN"らしいが、フラッシュを使ったことがないのでイマイチわからない。

同じパンケーキレンズでコシナから40mm f2のウルトロンが出ているがどうなんだろう〜。

ウルトロン 40mm f2 SL IIS Aspherical

HP ; http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/slr-mount/slr-40mm-s/index.html

 お、"銀リム"が出てるのか。

 ISO400で使いやすい。

写ルンですで撮った記事。

uturundesu.hatenablog.com