ズームレンズを使ってみたい

私は単焦点バカなのでズームレンズを持っていない。(正確には父の形見カメラについていた、タムロンのマクロズーム35-70mm f3.5があるが全く使っていない。グリスも抜けていてスカスカで、カビもある。)

aremo-koremo.hatenablog.com

が、しかし、ここにきて、ズームレンズを持って行ったら旅行ってどんな感じになるんだろうと思い始めた。 

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

なんて、色々と"負け犬の遠吠え"のようなことも書いていたが、やっぱり使ってみてどうなのかなあと考えてみたくなったのだ。つまり、欲しいのよ。

普通に"ズームレンズ"というと、キットレンズとか大三元とかになるのかな。あと、標準ズームなんて言葉も最近知った。

 これは標準ズーム、大三元ズームレンズのひとつでいいの?24mmから70mmまで"通し"で2.8とは。

 f2で24mmから35mmかぁ、すごい。24、28、35mmのf2が3本入ってる感じとか!すごい!でかい!

ヨンサンハチロク

しかしながら、私が"ズームレンズ"と言われて最初に浮かんだのは"ヨンサンハチロク"。

ニコンの"Zoom-NIKKOR AUTO 43mm-86mm f3.5"というレンズ。

古いズームレンズゆえ値段も数千円と安く、写りもそこそこ。いいじゃないー。

www.nikon-image.com

欲しいねぇ。

photo.yodobashi.com

こちらでも一枚使われているねぇ。欲しいねぇ。

 

小型でバランスも悪くないねぇ。

Df、生産終了しているようだけれど、Df"2"は出なそうかな・・・。

Dfの生産はすでに完了している。カメラ店の店頭とニコンの倉庫の在庫を合わせて何台あるのか知る由もないが、そう多くはないだろう。

祝! ニコン創立100周年 ニコンDf 開発者インタビュー 再掲!(前編) - Webカメラマン

2017年 8月29日 追記;メーカーに問い合わせたところ、「Dfは現在、販売終了の予定はない」とのことでした。

なんだか「歪曲収差」と言うのが酷いらしいが、タイルを張った壁を取らなければいいことだけだ。撮らないぞ、撮らないぞ。

海は少しぐらい曲がっていたほうが地球っぽくていいんじゃないか?ねぇ?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/20/2114.html

できれば5000円以下でソコソコのものが手に入るといいんだけれど・・・。

ないかな?ちょっと、探してみようかしら・・・と言ってお店に入ると出るときには別のものが入っていたりすることもあるから注意だ!

aremo-koremo.hatenablog.com

撮ってみたよ