9月の欲しいもの

今年の夏は振り返ってみればほとんど雨だった。晴れれば暑いしで、あんまり撮れなかった。しかし、もうすでに9月も半ば。今年もあと4ヶ月。はえー。先月はマクロプラナー50mm f2の中古を見つけて、手に取ってブルブル震えてみたりしていた。と言うか、暑さはどこへと言う頃もあったよね。日中、暑さも戻って来たりもしているけれど、やっぱりもう朝夕は秋を感じる。

aremo-koremo.hatenablog.com

どれぐらい達成できただろうか。

Summitar 5cm f2 円形絞り&ノンコート

コーティング有りの円形絞りも良かったんだ。 

aremo-koremo.hatenablog.com

(スターが569だと・・・?)

角絞りのコーティング有りも好きだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

ただね・・・。ノンコートのズミタールってどんなものか見てみたいじゃない?ズマールに近いのかなとか円形絞りならズマールの円形絞りである、「ひょっとこズマール」に近いのでは!?とかなんとか。

固定鏡胴ズマール5cm f2

買いてたら欲しくなった。と言うか思い出した。毎回書いていて思うんだけれど、欲しくて欲しくてたまらなくて、即思いつくものは案外少なくて、あれこれ書いていると旧に思い出しては書いている。

ライカフレックスSL

ブラックであろうとシルバーであろうと関係ない。どっちでもいいので欲しい。そろそろRレンズに手を出してもよかろう。よかろう。

R Summicron 50mm f2

先細の初代のモデル。なんかかっこいいから。

LEICA M4 ブラックペイント 118万1千番代

ちくしょー。あるところにはあるんだよな。でもなー。なぜか自分の元には来ない。来ない。恋い焦がれて10年。ああ、ああ、ああ!

シリアル118万1501番〜118万2000番までの500台。完全初期ロット。ただの憧れ。撮れる写真は変わらない。いや、変わるかもしれない。

程度のいいものが出て来たら、持っているM型ライカ全部手放して買う。これ、このブログを書いてからずっと言ってるけれど、これだけは完遂できずにいる。ブラコンにしても、PENTAX67などもどんどん手元にやって来たのに! 

aremo-koremo.hatenablog.com

頂いてしまった。

aremo-koremo.hatenablog.com

買いていると手元にやってくる。

Rolleiflex 2.8Fか3.5Fプラナーかクセノタールか

2.8か3.5かと聞かれると持った感じは3.5。モノとして欲しい感じは2.8。レンズも正直言うと、どっちでもいいが、モノとして、ブランドとして欲しいのはプラナー。結局、自分に正直に生きることに決めると2.8Fプラナーで決まりなんだが、これを買うとなると相当無理をしないといけなくなる。怖い。

aremo-koremo.hatenablog.com

SWCを買っておいてなんなんだが、怖い。SWCは思い切って飛び降りることができたのは、「唯我独尊」「唯一無比」のようなオーラが出ていたから。もちろんローライフレックスの写りは抜群であることはわかる。しかし、コードのVを買って使ってみてその「写り」に満足してしまっているのだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

小振りで良く写り、はっきり言ってプラナー、クセノタールと違いが見出せるのかと自問自答している。そう言えば、アメリカで300億円を当てた人がいたが、そうなったらブログで「欲しいなぁ」とかぐちぐち書いていないで、黙って全て買いに行くんだが。例え、泥棒が来てもいつも自宅に100万円ぐらいおいておいて、「はい、ごくろうさん」と渡して、帰ってもらう。もちろん被害届は出さない。泥棒だって殺して逃げ続けるようになってまで1億得るより、毎回100万でももらいに行ったほうが楽だろう?私の家で雇ってやってもいい。清掃係、レンズ拭き係として。はぁ、話が逸れた。

Hektor 12.5cm f2.5 

そうそう、先日、格安にてヴィゾフレックスIIIを譲って頂いた。だが、まだそれに使うレンズがない。じゃあ、買わないとなと言うことで、ヘクトール125mm f2.5なんてどうよ?ヘクトールは好きなレンズだ。そこで125mmならどうなんだと。聞いてみたい、レンズに。お前はどうなんだと。

Elmar 65mm f3.5

これね。ビゾ用レンズといえばこれ。エルマーの65mm。これは使わねばならぬ。北井一夫さんも愛用しているようだし。欲しい、使いたい。誰に聞いてもすごくいいレンズだとしか答えてくれないほどなので、聞いてみたい。レンズに。どうなんだと。我らがコシナからもマクロアポランター65mm f2が出たが、このレンズを意識している画角なのかと邪推したくなった。このエルマーを買わない限り、アポランターは買えない。

 

コシナHP : http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/e-mount/e-65mm/index.html

Nikon W-Nikkor 3.5cm f2.5 

www.nikon-image.com

これねー、いつかいつかと思っている。コンタックスはビオゴン3.5cm f2,8を手に入れた。では、ニコンS2には35mmをどうすると自問自答する日々。欲しいよなぁ?欲しいよなぁ?このSシリーズの35mmはf3.5、f2.5、f1.8と全て個性が違うようだが、なんとも、f2.5の設計図から見るとガウス型で、安定感がありそう。値段もf1.8ほど高いー!と言うこともなさそうで、ニコンSの35mm候補へ一気に持ち上がって来た。やっぱり35mmで旅に出たいと思わない?旅は50mmだと狭いけれど、見たまんまが写る35mm程度がとても気楽で旅を楽しめそうな気がするのだ。f2.5あれば朝から晩まで撮れる。

デジタルカメラ

うーむ。最近はデジタルを使う暇がない。フィルムでしか撮ってない。α7IIもほとんど出番がない。28mm f2をつけて家族写真ぐらいか。今は楽しいのがフィルムで撮る方なので仕方ない。α7IIIの噂が絶えないがまだまだα7IIには頑張ってもらおうじゃないか。

 

実はちょっとdp0 Quattroもなかなか手が回らないでいる。色々なカメラが目の前に出てくると、デジタルは後でもいいかと思ってしまう。お金が余っていればいつでも新品で買うぞ!はー、裏庭に油田でも出ないかな。

暑さもひと段落したので、さー、さー、バリバリ撮るぞー。