11月の欲しいもの

気がついたら物欲の秋も終わりになりそうな気配。11月も半ば。今年もあと一ヶ月半。

え?本当に?じゃあ、急がないと!買え!買え!買え!buy!buy!バーイ!

 グランデを買え!

「ホットヴェンティリストレットダブルヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエクストラホイップエクストラホットツーパーセントエクストラコーヒーキャラメルソースモカソースランバチップダークモカフラペチーノ」をください。

スタバコールジェネレータ

ブロニカS用 NIKKOR-H 5cm f3.5

ブロニカS用のニッコールレンズで換算約28mmの50mmになる、5cm f3.5が欲しい。

レンズ構成の違う"O"の50mm f3.5もあるけれど、センチメートル表記がかっこいいので、古い"H"の方が好き。私はHが好き。

中判でバーンと撮りたいのだ。

ブロニカS2用に持っているレンズはたったの一本。

たったの一本だ。わかるか?一本だ。とても生きていけない。

砂漠に飛行機が墜落して、これから歩いて"オアシス"まで歩いて行くのに水筒に水が半分しか入っていないようなものだ。

楽観主義者は"半分もある"と思うが、私は悲観主義者なので"半分しかない"と思う。

私には早急にオアシスが必要だ。

今持っているゼンザノン100mm f2.8。紛れも無い名玉だ。写りに不満はない。

しかし、バーンと撮りたいときに広角が必要だ。なので50mm。

そして、もっとバーン、周辺光量もドーンと落としまくりたいので40mmも。

冒険をするにあたって水はいっぱいあるに越したことはないが、水の持ちすぎで最初から疲れてしまっては元も子もないので注意が必要だ。

ブロニカS用レンズって安いのよね。

奪い合いになること必死なので早急に見つけて買いたい。

ちなみにレンズ構成はこの35mm用のNIKKOR-H Auto 2.8cm f3.5と同じらしい。

なおさら欲しい。こっちも欲しい。

www.nikon-image.com

PENTAX67 SMC P 45mm f4

こちらも広角でバーン用のレンズ。換算約22mmの超広角。

こういう超広角レンズはメーカーの力量が問われているようで使いたくなる。

きちんと歪みが少なく写ると嬉しくなるし、歪みがあったらあったで、大変だったね〜と同情したくなる。

どっちにしても楽しい。

実はまだ新品でも売っているのを見つけてしまった。

そのお店で買ってしまいそうだ。

いや、中古でも十分か?ともかく中判広角レンズでバーン、ドーンしたい。

 

広角レンズ|交換レンズ(67II用)|フィルムカメラ | RICOH IMAGING

重さが500gを切っているのも嬉しい。

55mmの約700gに比べると軽快感あるだろうな。

f:id:aremo-koremo:20171114151030j:plain

55mm f3.5の迫力

Ai NIKKOR 50mm f1.4S

もぅー、いいでしょ?買ってもいいでしょ?ねぇ。

この「ド・標準レンズ」。

このレンズを買わねば写真は撮れぬと言っても過言ではない。

F3に今持っている唯一のAi NIKKOR 50mm f1.8Sをつけてニマニマしているが、何かが物足りない。

なにか。

開放値とレンズの大きさだ。

f1.2も欲しいが「とりあえず」f1.4のレンズが欲しい。これをつけて真面目に写真を撮りたい。いや、取り組みたい。

このセットで歩いていたらみんなほう、あいつ真面目なやつだなと思うに違いない。

このセットを女子が持っていたら間違いなく惚れる。

長めのストラップでたすき掛けにしていたらもっと惚れる。結婚を申し込む。

メーカーストラップなんて今の時代野暮だぜ?

最近F3も安いよね。

このレンズ、以前のタクマー55mm f1.8とPENTAX SPのセットと同じで「いつでもどこでも買える」という雰囲気がムンムンしているのでいつも後回しになってしまっている。

「買う買う詐欺」になっている。これではいけないと痛感しているところである。

aremo-koremo.hatenablog.com

W-NIKKOR 3.5cm f2.5

これはNIKON S2用の広角レンズとして欲しい。

今、nikkor-S.C 5cm f1.4一本のみで頑張っているが、やはり35mmが一本欲しい。

渇望している。喉の渇きを癒したい。

S2につけると外付けファインダーが必要だがそれがいい。

かっこいいではないか。粋ではないか。

f1.8もあるがそこはほら、お高いから・・・。

f3.5ほど不安はなくてf1.8ほど高くなくて。お値打ち品?

35mmで日中f11ぐらいまで絞って、さっ、すっ、ぱっと撮りたい。

Makro Planar 50mm f2 ZF

そろそろ買わないと怒られる。

怖いので買う。

私を待っている人がいる!

ZF.2は結構高いのでアナログ中心なのでZFでいい。

それならと探してはいるのだが強気の値段をつけているところも多く・・・。

4~5万ぐらいで買えるといいんだけれどなぁ。

F3につけたらかっこいいだろうなぁ。

初代FOVEONセンサー程度のフルサイズFOVEON

これは純粋に欲しいという希望。ホープ。

なんだろね。最近メリルにしろ、クアトロにしろ、ちょっと重いのよ。データ量が。

こんなに必要ないかなって。

約1400万画素程度の初代FOVEONセンサーのようなフルサイズFOVEONが出ないかなーって。

クアトロの次世代、つまりHの次、F=フルフレームがくるのは必然としても、これが6000万画素とかになったらお手上げなのが本音。

PCの負担もでかいし、カメラとしてのサイズも必然的にでかくなりそう。

初代DPのコンパクトさは本当に今持ってみると良い。メリル程度の大きさまでなら我慢できる。

その中に"F"を入れることができないだろうか。A3まで引き延ばす程度ならまったく1400万画素で十分だしね。

自分の生活基準に合った引き伸ばしサイズってあると思う。

カメラはロマンでもあるけれど、いつも生活に寄り添ったものでも合って欲しい。

山木社長!待っています!