M10-PとXenon 5cm f1.5で撮ってきた

少し時間があった時に夕方からふらっと、M10-PとXenon 5cm f1.5で撮ってきた。

こう言う時デジタルがあると助かるわ〜。別にフィルムでもいいんだけれどね。

今回はモノクロに現像してみた。カラーだとなんかしっくりこなかった。

ほどほどに日が暮れていたので開放なんだけれど、フィルムとはだいぶ写りが違う感じ。しっかり写るね。

鯉が寄ってきたけれど餌はないよ。

薄暗いところにサギが一羽。寝てるのかなと思った。

開放でとっている割にはボケボケにならないな。

これなんだろう。木の実?

完全に陽が暮れた。目立った収差がないように思えるほど綺麗に写る。

つい根暗なので根っこを撮る。

夜の散歩道。誰も歩いてないのかと思ったらそこそこ歩いている人がいた。

寒くなってきたので帰るぞ。

なんだろ、TYP246よりM10-Pをモノクロ化した方がいい感じになる。

aremo-koremo.hatenablog.com

TYP246のモノクロセンサーは白飛びに悩まされた。

初めてMMのCCDを使った時も違和感が強かった。なんだろうと思っていた。

FOVEONのモノクロも使いやすい。もしかして色を拾ってないから?とか考えたが、そうでもないのか?

デジタルは古いレンズを使った感じがフィルムとは全く違うので、ある意味新鮮。でも使い方が変わるなとは思った。どうやっても綺麗に写る。

現行レンズは今の所欲しいとは思わないのだけれど、デジタルがここまで綺麗に写るのなら、コシナのC Sonnar 50mm f1.5を再び買うか、Heliar classic 50mm f1.5を再び買うか、Biogon 35mm f2を買うかなどと考えてしまう。

 

 

 

陽が暮れたあとは寒かった。駐車場のおっちゃんが朗らかで楽しかったなー。

 

しばらく50mmを使ってみようか。

aremo-koremo.hatenablog.com

M10-Pのデビュー戦