α7とCONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm f1,4で撮ってきた

α7とCONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1,4で撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

流石にフィルムボディを増やすのは躊躇したのでデジタルで撮ってきたが、写りを見て、ちょっとフィルムでも撮りたくなった。

これも10年選手か。まさかデジタルカメラで10年落ちを使うことになるとは思わなんだ。

果たしてその写りは?

開放。薄ーいピント。EVFで拡大してピント合わせてみたら、ホワホワだった。

うむ、この立体感ヨシ。ザ・プラナー?

無限チェックしたら、ピンボケで最初びっくりした。あ、アダプターがオーバーインフなのかと。

開放で遠景でここまで写るとは。いやーな部分ある?

コントラストがあって、階調もいいような気がする。

なんか光がピカピカしてるぞ。

まー、この前のNIKKOR-S AUTO 5.8cm f1.4の写りとは隔日の感があるよな。その差、20年だもの。

この中遠距離での立体感いいじゃないの〜。

こういう写りどうですか?

私は好きだね。

ちょっとコクがある写りというのか?

結構ドラマティックに写すのな。

濃いね〜濃い。

f2.8ですよ。すごいわ。

開放でこれなら、ピーカンでも撮ってみたくなるな。f8とかさ。

きめ細かい写り。

開放ですよ。開放。写ります。写ります。

f2なんだけれど、突然ピントがグッとくる感じ。

f2ですね。いいですね。ボケの癖が取れる感じ。

開放でボケの様子を見る。ありがちな普通のレンズ?それが難しいのよね。

また戻ってきた。いいねぇ、このシャドウの感じ。コクがある。まったり。

光源からハロみたいなのが出てるけれど、私の目も乱視なのでいいよ。OK、OK。

50mm f1,4という王道レンズだけれど、オールドというには憚れるほどよく写る。2006年ごろ、写真に興味を持って、いつかはプラナーと思っていた。

コシナのプラナー50mm f1,4は使ったけれど、ぼけぼけで撮りづらいなと思ったのは私が下手なだけだった。

じゃあ、今ならどうなの?ま、あんまり変わらないか。

でも、これはいいレンズだと思う。ただし、Planar T* 50mm f1,7という選択肢も入れてあげて欲しいとは思う。

f1.4が帝王というのなら、こっちは王子って感じ?ほんとよく写るから。

aremo-koremo.hatenablog.com