M10-PとNIKKOR-S.C 5cm f1.4で小湊鐵道の馬立駅を撮ってきた

M10-PとNIKKOR-S.C 5cm f1.4で小湊鐵道の馬立駅を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

フィルムで撮ったあとにもう少しM10-Pで撮影した。

f2で。これはなんと言うものなのだろう?警笛?

れっしゃがきます

駅にお散歩に来るわんこ

f2でも十分立体感ある。鄙びたベンチ。

開放で駅舎を。光源が滲んでる。夕暮れで視力も滲んでるのでOK、OK。

空の階調がいいね。f2だったような?開放だったかもしれないような。

開放で小湊鐵道を撮った。滲んでるわ〜。

誰もいなくなった駅舎。

f2だったような?このレンズ、f2ぐらいがいい塩梅なのかな。

f2かな。多分f2.8まで絞ってないと思う。

大正時代に建てられた、駅舎。開放。この時期、一旦夕暮れになると一気に陽が落ちるし、気温も急激に下がる。

駅の脇に撤去されていたもの。これは「転轍機標識」と言うらしい。f2。

駅舎。多分開放。ペンキがはげ落ちてる。

開放だったかな。一瞬鹿の角かと思った。

NICCAの45mm径のフードを手に入れた。NIKKOR-H.C 5cm f2用の42mm径のはよく見かける。こうやって揃っていくと満足、満足。

NIKKOR-S.C 5cm f1.4は周辺減光もあるし、開放はホワホワだけれど、少し絞ればしっかりと写り、Summilux 35mm f1.4みたいなレンズだなと。そう言う傾向のレンズが好きみたいだ。

Xenon 5cm f1.5とか。SummaritはSummilux 50mm 1stと3本合わせて持っていたら、Xenonが一番好みだと分かって残した。

XenonとNIKKOR-S.C 5cm f1.4を比べたらどうか?と聞かれたら、Xenonの方が好みかも。ただフレアが多いので撮影時に気を使うかな。

コーティングがある分、NIKKORの方が使いやすい。あと最短45cmまで繰り出せるけれど、一度しか使ったことがないので、1mでも十分。

最近、50mmにハマってる。まとめやすい感じがする。

 

程よく使いやすい。

aremo-koremo.hatenablog.com

フィルムでも撮ったよ。