クリスマスなのでCONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm f1,4がやってきた

CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1,4。やっと手にしたという感じ。まー、遠い道のりだった。と言うか避けてた?避けてた?

私の中ではNikonのAI NIKKOR 50mm f/1.4Sと同列のザ・スタンダード。標準レンズ。

一眼レフ時代の「普通のレンズ」として双璧。

これほど、標準レンズとして存在した、しているレンズも少ないと思えるほど。

当たり前すぎるレンズ。

過去にはfPlanar 50mm f1,7を使っていたことがあるが、少し痩せ我慢していたようにも思う。f1,7は1万円台だった。f1,4の方は3万円台だったと思う。

Carl ZeissのPlanar 50mm f1,4。この絞り値のカンマはツァイスならではなのか?それとも何かの決まり事か?

それがあれよあれよと値上がりして、気づいたら5万円台後半になっていたり。あーもういいやと思っていたら、OH済み品のこれならいいと思えるものが、過去の値段程度で見つけることができたので購入した。

目次

スペック

重さ

268g(実測)

フィルター径

55mm

焦点距離

50mm

開放値

f1.4~f16

最短撮影距離

45cm

マウント

Y/C(ヤシカコンタックス)マウント

フード

Hood4,55/86リング使用

レンズ構成

6群7枚

絞り羽根

6枚

発売

1975年(AE),1988年(MM)

そんなに重さは感じないな。

コーティング

いわゆる、Tスターコーティングで紫と赤っぽい?

マウント部分、後ろ玉。レンズ構成は6群7枚。

絞り羽は6枚

円形にはならず、角形。この辺は一眼レフだからかなーと。ミラーで絞り羽を跳ね上げる必要があるので、少なめで綺麗に写るに越したことないと。

最短は45cm

最短45cmは十分すぎる。

AEJ、AEG、MMJ、MMGとは

まずヤシコンコンタックスレンズでわかり辛いのはこれ。

私の個体はMMでJ。

Lens made in Japanの文字。

AEは絞り優先モード対応。MMはPモード対応。(上の写真の最小絞り値が緑)

私みたいにミラーレスで使うのなら、Pモードはいらない。

しかし、AEは絞り羽の形がギザギザしているらしい。

Jは日本製。Gはドイツ製。

日本では富岡光学が京セラの子会社としてOEM生産していた。

ドイツはZEISSなのかな?

AEは絞りの形がギザギザしているらしい。

フィルター径は55mm

50mm f1.4で55mm径は一般的かな。今や72mmとか当たり前だしな。

純正Pフィルターをつけたところ。ぴったり。

ほぼ新品だった。

フロントキャップとリアキャップ。

CONTAXの文字。

いつか使いたいと思わせる何かはあるよね。50mm f1,4って。

一眼レフのスタンダードスペック。レンジファインダーだと50mm f2とかになったり。

あこがれの?Planar。

この頃のT*と今のコシナのT*は違いがあるのかな?検査はツァイスだろうけれど。

なんか、コロンとしている。でかいと言う感じはしないなー。

さて、早速だけれど、α7につけて撮ってみた。やーやー、本当普通の50mm f1,4かなと思ったけれど、よかったよ、本当に。

参考文献。

個体差すごいらしいぜ?

スーパーインテグレーテッドコーティングもあるよ。最初のシリアルが58番代だったっけ?6で始まるのはエコガラスだ。

標準レンズどっちにする?

aremo-koremo.hatenablog.com

こんな感じで、こっちもどう?