益子・真岡へ1泊2日の旅ー1ー

益子・真岡へ1泊旅行に行ってきた。2020年1月以来の泊まり旅行。この後すぐにコロナ禍になったんだな。

aremo-koremo.hatenablog.com

カメラはLeica SLとSummicron-R 50mm f2にILFORDのFP4+とM10-PにCanon Lens 50mm f1.8で。

Canonの50mm f1.8は整備済みのものを安く買った。このレンズもいいレンズなのよ。Lマウント(正確にはSマウント)レンズの入り口でもあり、ここに戻ってくるレンズでもある。

球数はあるんだけれど、値段がそもそも安くて(1万円程度)、なかなか整備済みのものがないよね。

 

 

一年ぶりの山本八幡神社。

目的はこれ。昨年拾った「モモンガの骨」を戻しにきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

ここの森で拾ったんだが、同定したらモモンガと分かった。

どうも、どうも楽しませてもらいましたと。

結果的に初詣もこちらになった。おみくじとかはない。

隣にあった、稲荷神社へ。益子世間遺産。

古墳の跡らしい。

ランチはお決まりのStarnetへ。

今年も「鶏そぼろ丼」にしましたわよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

昨年の時の。

食後にフラットホワイトを頼んだ。今度作ってみよう〜。

近くを散歩。霜が降りていたというか、凍ってた。

仁平古道具店へ。

内町工場へ。

pejiteへ。pejiteが大変混んでいたのは驚いた。土日とはいえ、家族連れでワイワイと。

益子の古道具屋さんは全体的に品数が少なくなっていた感じ。

勢い、予定外の真岡へ足を伸ばした。とりあえず疲れたので「喫茶ロクガツ」へ。ここのケーキが美味しいのだ。

aremo-koremo.hatenablog.com

いちごのチョコロールケーキだったかな。うまいぞ!

カップも可愛いし、深煎りコーヒーも美味しい。

久しぶりの真岡の仁平古道具店。こちらで妻が少し買い物をした。

少し周囲を散歩した時に見つけた。このベンチ、上総鶴舞駅にも昔はあったんだよなーと。

辻善兵衛商店の酒蔵。

真岡弁財天、長蓮寺。

お寺というか、お城みたいな感じだったな。1297年建立。

益子へ戻り、夕食は「王虎(ワンフー)」で。ここのセロリーメンは美味しいぞ。今回は麻婆メン。街中華の味でよかった。ここの食事はハズレがない。

夜、宿のそばで撮った星空。iPhoneすげー。オリオン座わかる?

今回も宿は「益古時計」にお世話になった。個人経営の小さな宿だけれど清潔感もあっていい。

朝食付きで。パンも隣で焼いているので大変美味しい。食後のコーヒーもネルドリップで淹れてくれる。当然、器も益子焼なのがいい。

2日目に続く

aremo-koremo.hatenablog.com

去年の記事