木更津市のうまくたの路から、市原市の鶴峯八幡宮へ移動した。
この
戦前の日本において、天皇皇后(明治天皇と昭憲皇太后、大正天皇と貞明皇后、昭和天皇と香淳皇后)の写真(御真影)と教育勅語を納めていた建物である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/奉安殿
戦後GHQに撤去されたものが多いと。
パパゲーノさんの動画でも紹介されていて、行くきっかけになった。
鳥居のそばにあった。「中高根小学校跡記念碑」と。ここの
鶴峯八幡宮の鳥居。
境内に入ると、社務所にいた柴犬のお出迎え。熱烈だなーと思ったら、あ、そうかランチで食べたところに犬と山羊がいたので、その匂いが気になったのかと。
この歓迎?ぶり。足の裏まで匂い嗅がれた。
かわええ〜。
境内を回ると、蝋梅が咲いていた。向こうの社務所脇で、さっきのわんこがこっちを見ている。
鶴峯八幡宮から近くにある、熊野神社へ向かう。その途中にあった、馬頭観音。
3D馬頭観音は初めて見た。かっこいい。
日光寺となりにある、「風戸聖観音」。
日光寺の境内でも梅が満開に近かった。
風戸聖観音からの眺め。階段降りるの怖かった。
階段を降りて、ここを右へ。神社の方だけ暗い。
これは切り通しでいいのかな?竹林を切り開いたのか。
登っていくと鳥居が見えてきた。脇の木がでかい。
曲がった奥に拝殿が見える。雰囲気が良い。個人的にはお寺より神社の方が好きだな。鬱蒼としていていい。ひんやりする。
竹林に囲まれた拝殿。いいね〜。春なら苔むしていたり?
拝殿から風戸聖観音、日光寺方面を見る。この鳥居、一般的な鳥居よりかなり低いんだけれど、何か理由があるのかな?
なかなか雰囲気の良い神社だった。
最後に小湊鐵道の馬立駅へ寄った。
ここは今まで訪れた、小湊鐵道の駅の中でも一番ボロいかもしれん。上総鶴舞駅とも似ているが、あそこはロケとかで賑わっているのでかなり綺麗になった。ここは手付かずとは言わないが、まぁ古い。
現在は無人駅。1時間に1本程度だったかな。
まだまだ現役だった。
駅反対側は畑と田んぼが広がっていた。
馬立駅。馬をここで休ませたりしていたのだろうか。
この辺りは馬にちなんだ地名が多い。
下りの小湊鉄道が入ってきた。
駅構内に踏切があるんだけれど、これも現役だった。
登りホームから見た駅舎。味わい深い。
駅舎裏手に置かれていたもの。これはなんだ?信号機?日本のメーカーだった。
この頃には一気に気温が下がって、寒くなったので切り上げた。
木更津市、市原市、まだまだ奥が深いなーと。
馬立駅ではM10-PとNikkor S.C 5cm f1.4で撮ってみた。
ちょっと色々忙しくてあまり写真撮ってないなー。今年はちょっと難しいかも。来年はいっぱい使おう。月に一度ぐらいは出かけたいなー。
モノクロフィルムで撮ってきたよ