2020年8月の欲しいものーもう使いきれないー

f:id:aremo-koremo:20200803004746j:plain

梅雨明け前に除湿機を導入した。

すげー除湿能力で半日でタンクがいっぱいになるのを見ると若干引く。こんな湿度の中で生きていたのかと。

湿度計が85%を指していた寝室も今や50~60%を維持している。

起きてすぐにタンクに溜まった水を捨てるのに充実感を覚える。

2万弱というそこそこのレンズが買える値段したが、これはいい買い物した。

7月末ごろから一気に在庫がなくなったな。 

寝室に使っているんだが布団もサラサラで寝心地もいい。

雨の日でも洗濯物はパリッと乾燥しまくってる。

エアコンの冷房25度設定(普段は23~24)の部屋にいても暑さを感じにくい。

もっと早く導入すればよかった。

最近はコロナ、コロナ、コロナ、感染者数増でなんとなく出かける理由も減っていってる気がする。

非常事態宣言出さなくても不要不急の外出を避けたくなってるし、外食も減らしたくなっている。

昨年の夏は家のことでいろいろあって新潟に行ったりして泊まりがけで出かけたりもしたが、今年はさすがに県外に出ることが憚れる。

aremo-koremo.hatenablog.com

 叔父が亡くなったのでいろいろとね。

aremo-koremo.hatenablog.com

まさかこの時にはそんなこと思ってもみなかった。

さて、こんな時期に改めて手持ちのカメラを見ると相当溜まってる。そう溜まっているの。

昨年末から年始にかけて買ったはいいが使われていないカメラとレンズ。

その次に固定鏡胴SummarやW-Nikkor 3.5cm f2.5がやってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

優先順位として、ここでお披露目しようにも使う機会が回ってこない。

どれも1万以下で手に入れた国産のフィルム一眼レフとレンズのセット。

もう使いきれないと悟った。

使いきれないんだったら、もう欲しいものを買っていくしかないと思った。ぐいぐい買っていくしかないと思った。

私の元々の目的は買うことだ。

欲しいものを買う。なんか普通のこと言ってるよね?私。

カメラを買うことがメインで写真を撮るのはオプション。

病気なんだろうか。いや、別に困ってない。なんで勝手に病気って決めつけるのか。うるさいわ。

病識がなくたってこうやって社会に迷惑かけずに生きてるぜ?

障害だって、本人が不自由と感じなければ障害じゃないだろが。勝手に他人が決めることじゃないわ。

そもそも私はいい写真撮ろうなんて微塵も思ってないからな。

ファインダー覗いて、ピント合わせて、よーし今か今か今だ!と舌舐めずりしている間が至福だ。

マンホールに置きピンして歩いてくるのを待つとか。

写真の結果は知らんわ。

「カメラばっかり買って、いい写真も撮れないんじゃ本末転倒ですね」だとか言われても、知らんわ。

私に言わせればなんで写真ばっか撮ってカメラやレンズ買わないのは本末転倒だろといいたい。

今はレンズ買う時じゃない、写真を撮る時だ、なんて職業カメラマンか。

なんでそんなに自分を追い込むの?

カメラとレンズは写真を撮るもの?そうだよ?それがどうした。

買わないと写真も撮れないじゃないか。買えよ。

私はカメラとレンズなどに「夢」なんてこれっぽっちも持っていないし。

ただ欲望のままに買っている。

これが私の正義だ。

私は平和主義者だ。

そして私は言い争いは望まない。

平和原理主義者なので話し合いには応じない。話し合いなんて争いのタネ以外なんであろうか。

お互い干渉しなければ争い事なんか起きない。

私は平和以外望まない。剃って何が悪いのか。

aremo-koremo.hatenablog.com

そっちが何もしなければこっちも何もしないよ。

こっちからも何も言わないし。ね?

カメラばっかり買っていないでいい写真を撮れとか私を殺す気か!?

そん時は自衛権を発動するぞ。ザ・ブロック。ザブロック。芸人みたい。

さて、そういうわけでもう使いきれないからといって買うのをやめるわけにはいかない。

私が買うのをやめたらマグロが泳ぐのをやめるのと同義だ。

つまり私は常に泳ぎ続けマグロは常に買い続けるのだ。

私の夜はマグロではないぞ!きちんと声出すしくねくねするぞ!あふん!

ビーマイベイベー!

youtu.be

はーチャンネルの読者です。

www.youtube.com

はーちゃぁぁあん

f:id:aremo-koremo:20200803004825j:plain

IIIa Summar 5cm f2 (HP5+)

いえ、お似合いです。査察官殿。

重いわぇ・・・。

すみません。

aremo-koremo.hatenablog.com

笑って笑って〜

f:id:aremo-koremo:20200809160253j:plain

筆者近影

すみません、再点検に出したらやっぱり露出計ズレていました。

目次

FOCAのユニバーサルR

f:id:aremo-koremo:20200802232036j:plain

Foca Universal R with Oplarex 50f1.9 | 風流劍 | Flickr

レンズ、Oplarex 50mm f1.9と外付けファインダー、フィルター、フードは全て純正で揃ってる。

が、肝心のボディがない。バヨネットレンズなのであとはユニバーサルRを買えば解決だ。

Oplar 50mm f2.8付きでも良いぞ!

目の前までやってきている。いい感じだ。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

www.nikon-image.com

これは色々なところで作例を見る限り良いレンズだなーと思う。

58mm f1.4と合わせて揃えたいレンズ。

雰囲気のいい写りといった感じで好みな写りだと思う。

なんか売って買おうかなーと思っている。

Dfにつけたら家族写真用にもなるしと言い訳してみる。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

www.nikon-image.com

この58mm f1.4と35mm f1.8のセットは実現しないといけないと思っている。

どちらも味わいのあるレンズとして認識している。

是非使ってみたいレンズだ。これは1年以上欲しいと思っているがなかなか・・・。優先順位もあるのよ。

LEICAFLEX SL Black Paint

f:id:aremo-koremo:20191111193433j:plain

Leicaflex SL Black with 35mm Elmarit | jks2116 | Flickr

見つけてはイマイチ・・・を繰り返している。

もう少しで買えそうなのだが・・・。どこかで出会いがないものかと。

これさえ買えばライカは上がれる。きっと。

Leica Elmarit 90mm f2.8 Rか135mm f2.8 R

f:id:aremo-koremo:20200809154532j:plain

Leica Elmarit-R II 135/2.8 | Leica Elmarit-R II 135mm f2.8 | Flickr

135mmと90mmはこれで上がりにしたい。

特に135mmは本当に安いので、これで決めたい。85mmのf2はSマウントで持っているし、90mmはこのElmaritで上がりたい。

絶対に間違いがないと思うのだ。この2本は。

Nikkor-Q Auto 13.5cm f3.5

f:id:aremo-koremo:20200530214714j:plain

Nikkor - Q Auto 13.5cm F3.5 | Nikon D7200 SIGMA 17-50mm F2.8… | Flickr

意外にない。お店に最近行けてないから、ガラスを確認することが減ってしまったが、通販などでみるとクモリありが多いイメージ。

以前お店でも、135mmは曇るんですよねーと言われた記憶があるな。

そう、リアキャップだけは用意して待っているぞ。

Nikkor-H Auto 85mm f1.8

f:id:aremo-koremo:20200802234018j:plain

Nikkor-H Auto 85mm f1.8 Nippon Kogaku Japan | Sony dsc | Ladenla Ruit | Flickr

なんか忘れてるなーと思った。この前のコロナ禍の中で撮った写真の時、105mm f2.5を使ったんだけれど、もう少し広いのでもいいけれれど、50mmじゃないんだよなーって思った。

そうか、85mmかと。

これはコロナ禍の中では必要なレンズだな。

Dfに付けて遊びたいが、そこそこするレンズなので躊躇する時がある。フードだけはあるぞ。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

300mmも持っているのでそろそろ出番かと。

E.Zuiko Auto-S 38mm F2.8

f:id:aremo-koremo:20190503171612j:plain

Olympus PEN F | MY Olympus PEN F amily LEns: E Zuiko AUTO S … | Flick

これなー、なんか最近見かけないぞ?

どうした?みんなが買っているのか?

これさえ買えば、ブラックのFTはあがりだぞ?おかしいな。

ポジでハーフを今撮っているところだ。72枚は永遠だな。

今度はベルビアにするか?

少し安いしね。 

f:id:aremo-koremo:20200802234719j:plain

f2.8開放で1/15で撮っているのが泣かせるでしょ?夕暮れ時よ。

aremo-koremo.hatenablog.com

この時に持って行ったの。その後も撮影継続中。

aremo-koremo.hatenablog.com

NIKKOR T 10.5cm f4(Sマウント) 

レンズは3枚あれば写真は写る。

なんでレンズの枚数が少ないのに高いのか。

不思議だな。

何故か光学マークのレンズキャップだけは買った。34.5のやつ。

あとはフィルターが欲しいが、これが高い・・・。

いやいや、レンズ本体が欲しいわ。何いっているんだ私は。

Canon F-1 前期

f:id:aremo-koremo:20191111194228j:plain

Canon F-1 with Original Box | FD50mm f/1.4 | huzu1959 | Flickr

そろそろFDマウントも試してみないとね。

ニコンのF3とかF2、Fを使っておいて、キヤノンのF-1を使わないのはおかしいよね。 

aremo-koremo.hatenablog.com

自然の摂理に反している。

FDの50mm f1.4とかどんな写りなんだろうか。

しかし、いいものが減ってきているよね。早いところペンタ部分が綺麗なカメラが欲しい。 

さぁ、今月も泳ぎ切るぞ!マグロになれ!Be a Tuna!

aremo-koremo.hatenablog.com