NIKON S用 W-Nikkor 3.5cm f2.5 外絞り

f:id:aremo-koremo:20200714023143j:plain

W-Nikkor 3.5cm f2.5 外絞りがやってきた。

www.nikon-image.com

あれ?このレンズ持っているじゃん?と思った方は熱烈アレモファンですね。

はい、持っています。シルバーの。

aremo-koremo.hatenablog.com

まぁ、レンズは何本あってもいい。余るぐらいでちょうどいいの。

f:id:aremo-koremo:20200612013446j:plain

でね、よく見なくてもわかるのは黒ってこと。

f:id:aremo-koremo:20200714022343j:plain

黒鏡胴

アルミ鏡胴で結構軽い。

あとは?

はい、絞りですね〜。

f:id:aremo-koremo:20200714022420j:plain

f2.5外絞り

今回のは絞りが外側にある。黒鏡胴の多くは内絞り。

しかし今回のは外絞り。おかげですごく使いやすい。

なんとなくW-Nikkor 35mm f1.8を使っている気になれる。気のせいだが。

この3.5cm f2.5は黒もシルバーも絞りは内側にあって、フードを持ちながらずりずりと動かすのだ。

今回のは外絞りだ。35mm f1.8との過渡期のものと言われている。

実用性からいうとこっちの外絞りの方がいいわな。

目次

スペック

重さ

104g(実測)

ピント

0.9m〜無限

レンズ構成

4群6枚 ガウス型

絞り

f2.5〜22 8枚絞り

フィルター径

43mm

リアキャップ

W

本数

1211本

マウント

Nikon Sマウント

製造

1952年7月〜

結構軽い。シルバーより100gぐらい軽い。

フードは専用品がある。もちろんシルバーの43mmもつく。

1952年発売って、Summaron 35mm f2.8、Summicron 35mm f2の1958年発売を上回ること6年だ。

やっぱりすごいぞ、日本のレンズは。

本数は1211本と結構レア

f:id:aremo-koremo:20200714022623j:plain 

というわけで買ったんだが、最大の理由は"1211本しかない"ということかもしれん。

www.yaotomi.co.jp

外絞りになった由来は、おそらく同時期のW-Nikkor・C 3.5cm f1.8の鏡胴と同じになったかではないかと。

3.5cm f1.8の方は8000本ぐらい(Lは約1500本)あるらしいが、ここによるとf2.5の外絞りは1211本。

www.photosynthesis.co.nz

シリアル270001から271211。

f:id:aremo-koremo:20200714154040j:plain

いやー、結構レアですよ。

1000本切ると結構やばい感じはするよね。

本当にないって感じ。

このf2.5は本当にときどーき見る感じだった。でも超高値ってほどではない。

今回も安かった方に入ると思う。さっきのリンク先の1/4ぐらい。

それなのに、3.5cm f1.8のLマウントの方が高いというね。30万ぐらい?

あとフードが高いのね、Lの3.5cm f1.8は。四角なのよね。

Sはこのf2.5と同じ丸形。(でも深さが違うぞ)

本数はライカレンズのタンバールでさえ2984本。

それでいて50~60万ぐらいするんだから。

いやぁ、ブランドですねぇ。

f:id:aremo-koremo:20200714024809j:plain

ここまで揃えるの大変だった

コーティング

f:id:aremo-koremo:20200714022655j:plain

S3とは相性が良い

コーティングは単層かな。アンバーっぽい感じ?

f:id:aremo-koremo:20200714143440j:plain

後ろ玉は小さい方?

外付けファインダー

f:id:aremo-koremo:20200714152507j:plain

外付けファンダーをS3と合わせるとまたかっこいいんだ。これが。渋いでしょ?

S3に黒鏡胴の35mmは一つの念願だった。

外付けファインダーつけるともっとかっこいい。

S3って等倍なのね、ファインダーが。

aremo-koremo.hatenablog.com

だからパッと見で目に入るファインダー枠は50mmなんだけれど、それが35mm枠に見えるの。

ものすごーく外側の35mm枠に気づくと、え?こんなに広いの?見にくいの?って。

やっぱりパッと覗いて、ピント合わせて、パッと撮るなら、等倍ファインダーで被写体真ん中ドン!でいいと思うんだけれど、もうちょっとじっくりというときは外付けファインダーで撮りたくなる。

f:id:aremo-koremo:20200714152544j:plain

だから、外付けファインダーも必須なわけ。かっこいいし。

f:id:aremo-koremo:20200714152335j:plain

革ケース付き

光学マーク付きを即決した。

f:id:aremo-koremo:20200714152608j:plain

"3"のフォントが真っ直ぐなタイプ

f:id:aremo-koremo:20200714152411j:plain

小料理みたいだな

結局、シルバー2個とブラック1個の合計3つになってしまった。

まぁ、ファインダーは増えるものだから仕方なし。

ライカみたいに4万とかしないのが良心的な気がする。

f:id:aremo-koremo:20200714152259j:plain

ただ、外付けファインダーつけるとメーターがつけられなくなるけれどね。

さぁ、どうする?

リアキャップ

f:id:aremo-koremo:20200714024217j:plain
f:id:aremo-koremo:20200714024231j:plain
リアキャップはW

これにあんな値段を払うとは・・・。リアキャップも買い足した。

社外でも中々ないのが辛い。

フロントキャップ

f:id:aremo-koremo:20200714024331j:plain

やっぱり光学マークが好き

フロントキャップも買った。これだけのために。趣味で買った。当たり前か。

専用フード

f:id:aremo-koremo:20200714023811j:plain

3.5cm f2.5 外絞り専用フード

フードも買った。W-Nikkor 3.5cm f2.5の外絞り専用。やっと見つけたという感じ。

これがアクセサリーの中でも一番のハイライトだな。全くないと言う感じはしないんだがない。見ない。

f:id:aremo-koremo:20200714030431j:plain

意外に深いフード

もちろんシルバーのあのニコン刻印も何もないJAPAN刻印だけの丸フードもつけられるが、ここはこのフードにしたいよね。かっこいいから。

f:id:aremo-koremo:20200714030357j:plain

かっこいい

これの光学マークは売っているの見たことない。フードとレンズの値段が同じぐらいという感じ。

43mmの黒フィルター

f:id:aremo-koremo:20200714024015j:plain

L37C 43mmフィルター

あと、この黒の43mmニコン純正フィルター。

f:id:aremo-koremo:20200714024521j:plain

フードつけなくてもかっこいいな

これもない。やっと見つけたものだ。

1万超えるところを半額程度で買えた。ま、高いけれど。

f:id:aremo-koremo:20200612020116j:plain

フルセット

なんだかんだでレンズ本体より、アクセサリーの方が高かった・・・。古い日本製のレンズカメラのアクセサリーはひどいわ。

でも満足感すごい。

3.5cm f1.8も欲しいけれど、これはこれでひとつのアガリの形だなーって思う。

f:id:aremo-koremo:20200612020223j:plain

3.5cm f1.8はレンズも8万からという感じだし、フードも見つけても2万以上。

なんならフードなしで軽快にスナップというのもアリかなとか。

f:id:aremo-koremo:20200714143330j:plain

革ケースは付属していた

f:id:aremo-koremo:20200714143401j:plain

ロゴも凝っている

そういえば最近のレンズで革ケースってないな

レンズの付け方は気を付けろ

f:id:aremo-koremo:20200612020208j:plain

マウント部分を無限にして、さらにレンズも無限にして装着。

そうしないとピント合わせができない。ダイヤルと連携しない。

マウント部分などを壊してしまうので注意。

やっぱりレンジファインダーは35mmレンズが似合うなー。

さぁ、どこへ撮りに行こうか。

以下、推薦図書

必携・必読

必携・必読

なんかこう言う本って出ないね・・・最近。 

aremo-koremo.hatenablog.com

今年オリンピックなくなっても買ってたな・・・