PENTAX6x7とsmc PENTAX-6x7 45mm f4で梅雨明け前の海を撮ってきた

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PENTAX6x7で前回撮った時に色気を出してアンダーを量産したので、原点に返って露出計が出す「適正露出」に沿って撮ってみた。

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今回もなら写真倶楽部さんで現像をお願いした。返却時のメールには前回は「露出不足気味でした」と書いてあったが、今回は「露出はちょっと暗めでした」と書かれていた。

これは・・・。果たして・・・。

ドキドキしながら開封した。

現像のみで。

CD書き込みも含む。

本当はDLでやりたいがリバーサルで対応しているところがないので(あったら教えて欲しいです)今回も現像のみで自宅スキャン。

スキャナーはEPSONのGT-X830。

必要十分。

目次

暗め? 

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PENTAX6X7 smc PENTAX6x7 45mm f4 (RDPIII)

f5.6の1/125かな。

習志野の海浜公園と茜浜を渡している橋から。

測光は中心部で。曇りなのであまりコントラストはなかったが、空を向ければそれなりに引っ張られるし、かと言って水面に合わせれば相当オーバーになる。

どこを表現、写したいかで測光する場所は変わると思う。

これは・・・少し暗いかなという感じかなぁ。

もし不安ならもう一枚オーバーで撮っておいてもいいかなと。

コクのある写り?

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コクのある写り?

どうだ!?すごく良く写っていると思った。いい感じの周辺減光?

露出はf4の1/125。地面を測光したらf4で1/30だった。帽子に向けたら1/125だった。果たしてどこが正解なのか?

個人的には1/60も撮ってみたかったなと。確かにこれだと少しアンダーと言われるかもしれない。

ただし、リバーサルフィルムと曇りの雰囲気は出ているかなと。

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f4の1/60だったと思う

正面の木に向けて測光した。1/60だとバァコン!という感じで不安になるな。

1/125だとバッコン!という感じ。1/250はバコン!1/500はバン!1/1000はバンッ!

これは海側からの風で横になびいてしまっている木で、直角に曲がっているのがすごい風を連想させた。

広いところで超広角を使うこと

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f4の1/125

多分水平に構えて測光したと思う。

ちょっと慣れていないせいか、上がりが想像できなかったのでこれはこれで面白いと思った。

今回のレンズも最近好んで使っている「smc PENTAX6x7 45mm f4」で広角22mm換算。

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こんな広い場所で超広角レンズを使うことはあんまりない。135版だと確実に50mm以上を持っていきたい感じ。

でも好きなレンズなのでなんとなく使ってみたいという感じ。

これはこれで持っていけばなんとかして撮ろうと思うもんだなと。

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f4の1/125

いいじゃない?ねぇ?

肉眼では真ん中の小さく写っている電灯がかなり明るく感じたし、大きく感じたけれど実際に撮ってみると全然違うのな。さすが超広角レンズ。

水平に構えてもこんな大きな建物も入る。すんごい誇張されていい気分。今だけかもしれないけれど。

あー、ライカのSuper Angulon21mm f3.4もリバーサルで撮ってみたくなったな。

この建物は習志野市の清掃工場。いつもありがとうございます。

煙突からモクモク出ているとかっこいいんだが、今は時代の流れでそういうのは見えないんだろうか。

ジャン・ルー・シーフのヒッチコックの写真みたいと自画自賛。

水平出てる?

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水平出てるよね?

f4お1/60だったかなー。1/125かも。適性と出してきたもので撮ったよ。

それよりも水平。きちんと出ているみたいで良かった。でなかったらPhotoshopの刑だからな。

構図を作りすぎたかなー。真ん中どーんで良かったような気もするし、これも良かったと思う。

自分の写真が一番だな。やっぱり。

周辺光量落ちが最高です。

45mm f4を手に入れてからは55mm f3.5の出番が一気に減っている。

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105mmも90mmも全然使わなくなってしまうぞこれは。

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次は55mm f3.5かなー。

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水平出てる!

今の自分の目がおかしくなければ、モニター越しに見る限り水平が出てる!奇跡!

これは周辺減光を除けば見た目通りでうれしい。

もちろんん測光はど真ん中で。f4の1/125だったかな。

曇り空とどんよりした汚い東京湾の海のグレーがフラットに見えたのでそのまま映るといいなーと思って、エイっと言いながらシャッター切った。

バコン!いい感じ。三脚欲しい。持ってくれば良かったといつも思うわ。

次は持って行こう。

リバーサルフィルム最高

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リバーサルフィルム最高

どうっすか?これ。最高じゃない?キリキリ音がしそうなピント。

f4開放で1/60だと思う。

周辺減光も相まって日の丸構図で大成功!だいせいこう!ってなんかあったな。

f4のボケもなだらかですごくいい。このレンズすごくいいレンズじゃないか?

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75mm f4.5もすごく良かったな。

ほんの2年ぐらい前まで6x7の後のモデルの67 45mm f4が新品で売っていたので探せばいいのがいっぱいあると思う。新品でも4万弱だったと思う。

私は6X7の方で中古で見つけて2万以下だった。67とレンズ構成に変化はないようだ。

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スマホの写りはどうなの?

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まー綺麗

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色転びもなくすごいですね

iPhone SE2で。何の問題があるんですかね?コンデジいらないよね・・・。

唯一の気がかりはSky Light Filter

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このレンズには純正のSky Light Filterをつけていて、当然モノクロフィルムで撮った時は全く気づかなかったが、前回と今回やっぱり赤いかなと思った。

フィルターをつけて撮って、外して撮ってみたが違いはあったように思う。

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左がSky Light フィルター装着

赤味がかっている。右はフィルターなし。

もともとスカイライトフィルターはUVと同じように「保護フィルター」と覚えていたが、何回か使っているうちになんか赤い?と思い始めた。

そこで今回試してみたら、やはり影響はあったかなと。

晴天時の青味補正とのこと。

www.kenko-tokina.co.jp

曇り空にはブルーエンハサーがいいらしいが?

www.kenko-tokina.co.jp

やっぱり万能なUVの方が気楽かなと。

それにしてもこのレンズはすごくいいレンズで気に入っている。

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またこのレンズで撮りに行きたい。快晴の夏の空とかをf11とかに絞って撮りたいわ〜。

 いいレンズよ。

リバーサル楽しい。晴天時にも使ってみたい。 

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