OLYMPUS PEN Wとリバーサルフィルムで海を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200809172352j:plain

梅雨明け前の曇り空の中、海辺をOLYMPUS PEN Wとリバーサルフィルムで撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

やっと撮影に持ち出せた。

本当は一気に72枚撮ってやろうと思っていたのだが、これの前のPENTAX6x7での撮影が面白くて時間がかかってしまった。

aremo-koremo.hatenablog.com

再度点検に出したら、やっぱり露出計にズレがあったのがわかったので現在修理中。

67で撮り終わってから撮り始めたら、あっという間に陽が暮れて行ってしまった。

よって途中まで。

フィルムはプロビア。王道ですな。

目次 

 曇りの夕暮れ時

f:id:aremo-koremo:20200815183140j:plain

Olympus PEN W E.Zuiko-W 25mm f2.8 (RDPIII)

開放で1/15。

露出が少ない。7月の終わりだったがもう日が沈むの早くなってきたと感じた。

少し赤みがかかっている。今回はUVフィルターなので色転びはないはず。

透かしてみる感じでも少し赤みがある。

パノラマ的写真

f:id:aremo-koremo:20200819120036j:plain

パノラマ的な

真ん中で光っている電灯が目印。

その向こうの横長に光っているのは幕張のマリーンスタジアム。

目で見た時は結構明るいと思ったんだが、25mm、換算で約35mm程度になると小さくなってしまうな。

縦写真、横構図

f:id:aremo-koremo:20200819120404j:plain

もう一段アンダーでも良かったかな

珍しく横構図で。うまいこと二コマ繋がった。

目で見た感じだとすごくフラットで水平線と雲の隙間が見えないぐらいだったが、こうやってみるとコントラストがあるな。

あれ?傾いた?と思ったら、そもそもコマが傾いてる?

幕プリとアパホテル

f:id:aremo-koremo:20200819120612j:plain

マリーンスタジアムと海辺の木

マリーンスタジアムを撮ったつもりが、全くわからないぐらい小さくなった。

千葉ポートタワーも見えているのかな。右側?左はアパホテルかな。

昔の幕張プリンスホテル。プリンスも落ち目になったなーと思ったが・・・。

そういえば教師の結婚式に行ったな。幕プリって言って。

ハーフカメラはストーカー

f:id:aremo-koremo:20200819120853j:plain

ストーカーになってしまう

2コマ連続で撮ろうとすると、ストーカーっぽく見えるな。

こういう感覚は2コマでアップするからだな。

普通は2コマアップじゃなくてこれを1コマでアップする、プリントするわけだから、また違った感覚のはず。

ピンボケも目立ちにくい?

f:id:aremo-koremo:20200819121051j:plain

ピントはずしと自撮り?

これはフォトショップで色味調整したかも。

赤みが抜けてる。

ピントは目測で。1コマ目は外したか。

ハーフカメラは画質が低いからわかりづらいよね?いいよね?雰囲気って感じで?

2コマ目は愛の力でピントを合わせたな。うん。ピントは愛だよ、愛。

f:id:aremo-koremo:20200819121231j:plain

もう一回挑戦と被写体ブレ

今度は合っているように思うよ、ピント。

あとはこの頃はすでに1/8~1/15まで落ち始めていたから動体ブレを狙ったんだけれど、被写体の動きが遅かった?いやいや。私のミスですよ。はい。

私の愛にブレはないぞ。ないです。

ミラーレスなんで手ブレはしにくいし、画質も低いから目立ちにくいね。

海側と陸側の露出の差

f:id:aremo-koremo:20200819121414j:plain

こんなに露出が違うのな

海側と陸側だとこんなに露出が違うんですよって。

開放オンリーなので周辺光量落ちまくってる。

でも2コマ目はアンダーになったので目立たない。撮り方次第かな。

次の撮影日も写り込んだ

f:id:aremo-koremo:20200819121556j:plain

よし最後に1枚って・・・

橋を見つけた時に、これはもうf2.8開放、1/8で撮って映らなかったら仕方なしという感じでシャッターを切った。

(そもそも1/8の次がBなので無理だが)

ぼやっとライトが写ればいいかなと。で、そのまま写ったのでラッキー。

で、この日はこれで終わりになったが、次に持ち出した時はこの晴天。

次回はこの続きを。しばしまて。

先ほど書いたように、本来は1コマで1枚のためのカメラなのでこれは全く違う見せ方なんだけれど、72枚大変よね。

PEN Wはリバーサルフィルム?

f:id:aremo-koremo:20200819124145j:plain

なんかPEN Wはリバーサルで撮りたいと刷り込まれているのは石川文洋さんのベトナム戦争写真のイメージが強いからかも。

それぐらいすごい写真ばかりだった。

ライカ、ニコンなどのサブに使われていたようだ。

f:id:aremo-koremo:20200819123828j:plain

ISO20のエクタロームXで撮影されていて、ISO20でf5.6に絞っている写真とかあって見応えある。カラーで見るベトナム写真だ。 

CAMERA magazine(カメラマガジン) 2014.2[雑誌]

CAMERA magazine(カメラマガジン) 2014.2[雑誌]

  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: Kindle版
 

 ISO100のフィルムのありがたさ。

プロビアの普通さ大事。

まだ選べる。

ISO50だって選べる! 

次はこちらで!高級品だ! 

ストラップはフリンの真似ストラップ

f:id:aremo-koremo:20200819130321j:plain

ちなみにストラップはやっぱりベトナム戦争にカメラマンとして従軍した「ショーン・フリン」のパラコードストラップを真似したA&Aのパラコードストラップ。

この前、フリンのM2とSummilux 35mm f1.4の1stが出てたな。かっこよかった・・・。

アイレットにリングが入りづらいPENにはちょうどよい。

P-12は小さい方でネックが革。

 P-25はネックがアクリルテープ。紐も太い。革じゃない方が夏はいいな。

aremo-koremo.hatenablog.com

モノクロリバーサルはどう?