濃密を避けるためにNIKON DfとNikkor-Q Auto 20cm f4で撮ってみた

f:id:aremo-koremo:20200529171741j:plain 

非常事態宣言の頃に撮った。

自粛か・・・と。

じゃあ、いつもと趣を変えて楽しむか。

密を避けて、ソーシャルディスタンスを取りながら写真を撮る。

被写体とのソーシャルディスタンス。

じゃあ今必要なレンズは?

望遠レンズだろ。望遠。 

135mmのニッコールは欲しいけれど、曇り玉が多くて、なかなか買えず、Nikkor-Q Auto 20cm f4を手に入れたのでいつ使おうか、自粛中の今でしょって。

NIKON DfとNikkor-Q Auto 20cm f4の最短3mで強制ソーシャルディスタンス。

aremo-koremo.hatenablog.com

Dfはほんと万能選手

目次

寝巻きと三脚で夜間撮影

f:id:aremo-koremo:20200528034113j:plain

NIKON Df Nikkor-Q Auto 20cm f4

三脚とカメラとレリーズを持っていった。

初めてのレリーズ撮影でワクワクした。なんかプロっぽい?

よっこらしょと担いで夜中の道を歩いているとコロナ禍の中で散歩、ランニングしている人からの視線が痛い。

ほぼ寝巻きみたいな格好だったので、さらに痛く感じる。

ちょっと暑くなった頃で、風呂上りにユニクロのなんかサラサラのTシャツとユニクロのハーフパンツで三脚担いでた。

まぁ、露出が難しいのなんのって。

こういう時って、絞った方がいいの?

それともめんどくさいから無限だし、f4開放で測光した方がいいの?

ISO400でf4の1/2とか普通に出てくるからそれで撮るとすごいオーバーになるから、ドアンダーにして。

ほぼ、ほぼ、開放で撮っちゃった。

f:id:aremo-koremo:20200528034201j:plain

NIKON Df Nikkor-Q Auto 20cm f4

さすが200mmレンズ、周辺も問題なく写っていると思う。

いつも古いレンズで開放で撮るとこう言う光源はだいたい、収差で"蝶々"になるのに慣れているから、少し感心した。

f:id:aremo-koremo:20200528034350j:plain

高低差

このレンズは最短が3mなのでどんなに頑張っても密にならない。

おおよそ、成人男性が両手をいっぱい広げても当たらない範囲になる。

今時、最高のレンズじゃないか。

シングルコートのせいか、ハロ?滲み?があるかな。

f:id:aremo-koremo:20200528035015j:plain

縦の方が圧縮感あるか

色もなんかおかしい感じだったので、ライトルームで苦戦したんだけれど、面倒なのでモノクロにした。

というか、やっぱり古いレンズはモノクロの方がいいかも。

f:id:aremo-koremo:20200528034555j:plain

登り坂

このなんかくすんだ感じが好きだな。ヌケの悪さって言っていいの?

10枚ぐらい撮って汗だらだらになったので帰宅。

コロナ時代のレンズ選び

f:id:aremo-koremo:20200529172910j:plain

フルセットで

キャップも光学マークかな?やっぱり。

f:id:aremo-koremo:20200529172943j:plain

リアキャップは光学マーク

 万が一、もっと感染が進んで、いよいよ人と人の距離をきちんと取れって、法律で決まったら、もっと望遠のレンズを買うわ。

濃厚接触禁止関連法案?

f:id:aremo-koremo:20200529175543j:plain

NIKON Fと相性がいい

望遠レンズを買う。

これは来る「指定感染症における国民の濃厚接触を避けるために関する法律」=いわゆるソーシャルディスタンス法のためだ、仕方ない。

濃厚接触禁止関連法案とか。

そんな法律ができたら、マスク、消毒液よろしく、望遠レンズも高騰するに違いない。 

全然在庫が無くてレンズも拭けやしない。

f:id:aremo-koremo:20200529173048j:plain

フードを収納した感じ

f:id:aremo-koremo:20200529173109j:plain

フードを引き出してみた

今は300mm f2.8とかじゃなく、300mm f4.5の単焦点とかなら爆安だろ?

それが200mmはすんごい捨て値で2000円とかで手に入るけれど、300mmになると途端に1万近くなったりするのね。

やっぱり望遠の方が偉い?200も300もどんぐりの背比べか?

ちょっと自分の目を疑った。60万?ライカレンズなんか目じゃないな。

じゃあ、今回みたく三脚、レリーズで300mm f4.5も200mm f4もそんなに変わらんだろ。

むしろもっと距離が離れていいだろ。 

f:id:aremo-koremo:20200529172631j:plain

最短3m

次には400mm、500mm、600mm、1000mmと。

遠くのものが近くに見えるってうれしいだろ?

三脚も重かったから、もっと軽いカーボンが欲しい。

たけぇ・・・。コロナから身を守るための健康を買うと思えば安いか。

そうすれば密にならずにもっともっと外に出られるようになる。

なんで、みんな広角ばかりにいくんだろ?

広く写った方がうれしい?

じゃあ、リコーのシータが一番じゃん。

 

Nikkor-Q Auto 20cm f4

f:id:aremo-koremo:20200529033624j:plain

ISO400,f4,1/60

室内で最短3mで撮ってみた。ピシッとしているよね。ポジでも撮ってみたい。

f:id:aremo-koremo:20200529172823j:plain

f4の20cm

スペック

重さ

577g(実測)

絞り

f4~22 6枚絞り

マウント

Fマウント 非Ai

フィルター径

52mm

レンズ構成

4群4枚

撮影距離

3m~無限

発売年

1961年〜

1961年から発売で、このレンズは1964年からのレンズ。

49,000本も作られたのでNIKON Fという一眼レフが出て、一気に売れたんだろうな。

f:id:aremo-koremo:20200529172428j:plain

デカイ重い

20cmで銀色のリムが入って、黒いピントリングが細いのが最短3m。

www.nikon-image.com

f:id:aremo-koremo:20200529175844j:plain

NIKON Fと合わせるとベトナム従軍セットみたい

なんか色収差に困らされていたみたいで、それを改善して表記を200mm f4に変更して、最短2mになったとか。

f:id:aremo-koremo:20200529180342j:plain

シングルコーティングだよね

f:id:aremo-koremo:20200529180620j:plain

このシルバーのフィルター枠が好き

フードのボタンの使い方がわからない

f:id:aremo-koremo:20200529180649j:plain

このフードにあるボタンの使い方がわからない

誰かわかる方、教えてください。

何ミリからが望遠?

f:id:aremo-koremo:20200529171846j:plain

20cm

135mmまでは中望遠って感じ?いや、135mmはすでに望遠かな。

なんかライカに135mmまでが距離計連動だから中望遠って感じ。

レンジファインダーが基準なのもおかしな話だけれど。

aremo-koremo.hatenablog.com

DIIIとHektor 13.5cm f4.5で撮ってみた。

でも、100mm超えたら望遠かなあとか。

いいレンズだと思う

f:id:aremo-koremo:20200529180801j:plain

フルセット

開放値についてはf3.5だったらなーとか、2.8だったらなーとか考えるけれど、f4で1/30なら、f2.8でも1/60。

200mmのレンズじゃ意味ないね。

どっちにしても手持ちは無理でしょ。

ピーカンで1/500か1/1000ぐらい稼げて、f8ぐらいで撮れる時じゃないと手持ちは厳しいと思う。

こう言うの持って、下総航空基地とか行きたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

少なくともスナップレンズではないが、記録には向いていると思った。

200mmレンズで、f4、1/125、f2.8、1/250。

どうだろう。どっちで撮りたい?

被写界深度、手振れ・・・。ISO感度を一段上げちまうか。な?

デジタルならボタン一つ、フィルムなら増感一発だな。ざらっと望遠で撮るの。

なんちゃって報道カメラマンになりきれる。

いいレンズだと思う。

aremo-koremo.hatenablog.com

半径100m以内で