2023年2月の欲しいものー逆隔離ー

年始早々、妻の実家がコロナに全員感染し、妻も帰省中でそのまま濃厚接触から感染し、たまたま1人残っていた私はそのまま"逆隔離"。

1週間ほど一人暮らしをした。一人暮らしは何年ぶりだろう。20年以上ぶり。ダメ人間なのでグータラして過ごした。なんでも適当。

まぁまぁの暮らし。丁寧じゃない暮らし。in living.

丁寧に暮らすために神経すり減らして、ストレスになって癌とかさ。私ならなりかねないのでやめる。

1人になると案外動き回って、掃除、洗濯などスイスイしている自分に驚いた。目につけばサッと何かしている感じ。普段、いかに甘えているのか痛感した。

食事はまぁね。生きていければいいのよ。これも適当。本当に一人暮らしの時はコンビニ、定食屋、弁当屋のローテションよ。それでも生き残ったし。

あー、楽ね。適当って。

Twitterも適当に普通に呟いてた。みんなブルーのマークが入り始めた頃。

適当に何か欲しい。

適当日記

適当日記

Amazon

目次

LEICA Q-P

LEICA M MONOCHROM TYP246が思いの外、撮っていて楽しいので、Qも欲しくなった。

aremo-koremo.hatenablog.com

でも現行はQ2なのな。高いのな。じゃあ一つ前のQで十分。2400万画素で十分。4000万画素あると外付けHDDがいくつあっても足りん。

たけぇ。

現に今でさえ、RAID1のNASを組むべきか悩んでる。みんなどうしてるのだろう?私は月に3Gも撮ったら多い方だと思うんだけれど、今ある外付けHDDも3Tのが残り300Gとかしかなくて怖い。

私はデジカメがメインじゃないからデータ量はスキャン画像分だけだけれど、ほんとデータの保存は大変。

話がそれた。よく見たらQのあとにQ-Pが出てたのね。黒でかっこいいじゃん。欲しい。

でも、TYP246より高いのってどういうこと・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

TYP246はMデジタルでM8の次に安い。

でもなー、やっぱりレンズ交換式が欲しいかも。ガチャガチャ交換したい。

バルナックサイズのEVF付きフルサイズでも出ないかなーとか。

canon 50mm f1.5

これね、Lマウントで曇りがないやつ。ゾナーって、面白そうじゃない?nikkor-S.C 5cm f1.4と比べてどうなんだろうって興味がある。

だめだったら、普通のcanon 50mm f1.8買うわ。50mm f1.2もいいなー。

NIKKOR-O AUTO 35mm f2

とりあえずのNIKON F用の35mmレンズ。でもここ一年程、一眼レフ使ってないな。

いらないけれど欲しい。

35mmは色々と楽だしね。とりあえず持ち出せばほとんど撮れる感じ。

50mmは狭いよね。

Elmarit-R 35mm f2.8

Rマウントのライカ用の35mm。1本ぐらい欲しいよねぇ。

Macro Elmarit 60mm f2.8

これ買えば全て解決するのかもと淡い期待を持っている。3カム買うか?

NIKKOR-T 10.5cm f4

ただ、ただ欲しい。それだけだ。3枚玉なので欲しい。それだけでも十分理由になってるよな。

NIKKOR-P 10.5cm f2.5

LマウントでもFマウントでもいいかな。とりあえず欲しい。

NIKKOR-P 8.5cm f2

これはLマウントで欲しいかな。レンジファインダーの方は使ってみた感じよかった。金欠で手放したので。

W-Nikkor・C 2.5cm F4

これ、Lマウントが高いのでSマウントで買って、Sボディ増やしてもいいんじゃないのとさえ思っているほど欲しい。

NOKTON 35mm f1.4 VM

何回買えばいいんだ。何度も買っては手放してる。

今はSummicron 35mm f2 ASPH.があるので、今風のレンズはこれでいいかとも思っているんだけれど、真面目なのよ。Summicronは。もう少し色気が欲しいわ

aremo-koremo.hatenablog.com

 

1の方が中古なのに高いのな!

 

2もそんなにかわらないだろうに。

Biogon 35mm f2 ZM

バイオゴンって発音するの?youtubeでそう言っていた気がする。

こちらも古い設計だけれど、いい塩梅のレンズだよね。

35mmの有能性はすごいと最近感じる。

ちと長い気がする。35mm f2.8もいいよね。

AI NIKKOR 50mm f/1.4S

これね、Df用に買いたい。一眼レフのスタンダードレンズとして。写真を趣味として始めた時からのスタンダードだった。

50mm f2のなにか

NIKON Fの50mm f2がNIKKOR-S AUTO 5cm f2の9枚絞りなのでDfにつかないのよ。だから、50mm f2が欲しい。NIKKOR-H 50mm f2か同じSの5cm f2の6枚絞りとかね。軽くていいのよ。

あとはライカ用レンズの50mm f2の何かが欲しい。

例えばSの前の、Topcor 5cm f2。ちょっと違うらしい。

Super Rokkorの5cm f2。Summicron 50mmとほぼ同じ設計だけれどレンズの違いで写りが違うらしいという。

FUJINON 3.5cm f2がとてもよいのでFUJINON 5cm f2も気になっている。

はー、大変だー。

aremo-koremo.hatenablog.com