2020年に買って良かったカメラとレンズ

f:id:aremo-koremo:20201230223728j:plain

2020年、コロナの年。今年もそれなりに買った。「良かったもの」を書いていこうと思う。

4x3の12コマでは入りきれなかった。

NIKON Df 

f:id:aremo-koremo:20201230224418j:plain

aremo-koremo.hatenablog.com

これは正解だった。今でも楽しいカメラと思える。

多分、ウチのカメラで一番使われていると思う。

ほぼ物撮りに使われているが・・・。楽しいよ。

今年ついにディスコンになったね。

フルマニュアルで撮れるのがいい。ただ、絞り操作は非Aiレンズだと前ダイヤルなので少しめんどくさい。

Summar 5cm f2 固定鏡胴 (ひょっとこズマール)

f:id:aremo-koremo:20201230225552j:plain

これな。これはずっと欲しかった。

aremo-koremo.hatenablog.com

Summar自体好きなレンズなので、これで充分と思えるし、Summarに関してはこれ以上ないか?いや、シルバーの固定があるのか!?それはだめだ・・。

M4BPかDIIIなので!ニッケルでいいの!

シルバー買ったら、IIIaとかM3とか買わないといけなくなる。

あれ?

NIKON S用 W-Nikkor 3.5cm f1.8

f:id:aremo-koremo:20201230225642j:plain

これはいい。一発で好きになった。

S用Nikonレンズはこれだけでもいいかも。

まぁあとは5cm f1.4があれば。 

aremo-koremo.hatenablog.com

Canon Rapid Winder

f:id:aremo-koremo:20201230225736j:plain

これね。迅速巻き上げ装置は初めて買って使ってみたけれど、思いのほかよかった。 

aremo-koremo.hatenablog.com

バルナック型のネジをぐりぐり巻き上げる、あの感覚が嘘のように楽になる。

よく考えたなと思う。

果てはDIIIにつけられる"SCNOO"=ライカピストルが欲しくなるし、ボディ以上に高くて買えないからSYOOMのためにIIIfを買いたくなる。(セットにするとSCNOOと同じぐらいになるか?)

ちなみにCanon IVSbはよくできていると思う。あと巻き上げの感じがシリアルの桁が違うものを2台持っていたので比べてみたら、明らかに何かが違う。

これは個体差なのか、何か中身が変わっているのか。

Canon 50mm f1.8は悪いわけがないという感じ。多分Topcor 5cm f2とかもいいんだろうなぁと思う。

NIKON AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

f:id:aremo-koremo:20201230225904j:plain

これ。今年一番のアタリかも。

aremo-koremo.hatenablog.com

なんだろな、普通なのかもしれん。このレンズ。バランスがいい。

f:id:aremo-koremo:20201230225938j:plain

とにかくレンズって、何かが良くて何かを捨てるという感じで、凸凹なのは仕方ないと思っているけれど、見事に覆されているというか。

かと言って解像番長みたいなレンズでもなく。Dfのセンサーとも相性がいい感じ。

35mmでf1.8というのもバランスがいいのかなと。f2あたりというのは何かの最適解なのかもしれないなと思う。

画角が違うけれど、AF-S 50mm f/1.4Gも同時に使ったが全く違うレンズという感じ。

結果、35mm f1.8G EDが残った。好みで。

この前、クリスマス会の家族写真を撮ってL版にプリントしてもらって見てみたけれど、なんだろ、ぱっと見いい!というより、しみじみいいという感じ。

じっと見入る感じ。とにかく家族写真などにも大変重宝している。AF28mm f2.8S(?)もあったけれど、これで十分だと思った。

今度はフィルムでも使ってみようと思っている。

旧Elmar 5cm f3.5

f:id:aremo-koremo:20201230225957j:plain

これもひょっとこズマールと同じで良かったというより欲しかった。

まだ良さはわからない。新エルマーと旧エルマーの違いもわからない。

aremo-koremo.hatenablog.com

やっと買ったレンズ。

期待というか、想像通り普通のレンズだった。絶賛とかそういうレンズじゃない気がする。Elmarって。

なんていうか、写って当たり前というか。ハードルが高い。

かと言って、Summicronのような感覚でもなく。

例えば新エルマーと写りが違うのかと言われるとパッと答えられない。もう少し使ってみないとダメだし。

フィルム1本では全くわからない。しかもスキャンだし。

デジタルでもほぼわからなかったし。(画角の違いは大きいが)

他にも買ったものもあるが2020年はこれぐらいかなと。やはりコロナの影響で撮影に出られなかったのが1年の半分ぐらいがあるような気がする。

おまけ:撮影本数

2020年の撮影本数も33本(135、120合わせて)と過去最低を更新。

年間200本以上使っていたのも10年以上前か。

年間30本として1本1000円だとしたら30000円。

現像は自家現像かお店現像(リバーサルとカラーネガ)で1万はかかっていないと思うが・・・。

リバーサルが8本(135が3本と120が3本)で現像代は1100円/本で8800円。

カラーネガが2本(135が1本と写るんです1本)現像が400円x2で800円

モノクロが23本(135が18本と120が5本)自家現像で。

トータルで現像代は1万は超えそうか。

でも年間1万の楽しみならと思わなくもない。

これをフィルムで撮ってみたい! 

aremo-koremo.hatenablog.com