2020年7月の欲しいものーのど飴とマスクー

f:id:aremo-koremo:20200628162926j:plain

起きたら喉が少しイガイガしていた。

最近寒いし、エアコンにもやられたかな?これは悪化する前にのど飴でも舐めておこうと。

冷蔵庫に常備。龍角散のど飴。

 私はいつも龍角散のど飴。一番薬っぽくて好き。

なんかこっちは甘い感じがした。

マヌカハニーとかいまいちよくわからん。カミツレで十分よ。

飴を舐めると少し良くなった気がした。

その日はちょっと宅急便をセンター留めにしたので車で向かった。センター留めとは・・・。いやいやアマゾンですよ?

パンツを買ったんだよ!レンズじゃないよ!

これな。このメッシュのやつがいいのよ。

それまではユニクロのエアリズムローライズメッシュがあって、それ一択だったんだが、今年から型落ちしてしまったので、何かないかなーと探したところローライズでメッシュがあった。一枚買った。よかった。

しかし今年からまたこのパンツもローライズがなくなった。なんだ?ローライズは廃れたのか?

で、メッシュがいいなと思い、勝負パンツのためにオレンジにした。赤はないのか、赤は。

なんかさー、年取ると下着はいいもの履きたくなるのよ。セールで1000円だったけど。

まぁいい。

で、世間はコロナ対策でマスク、マスク、消毒、消毒だ。

センターに向かう車に乗っている時ぐらいはマスクはいいだろうと外していた。

口の中にはスースーとカミツレかハーブの効能が効いていて、これで治る!と確信していた。

カーステレオからはSlayerのAngel Of Deathも流れて、Vo.のトム・アラヤよろしく、あーーーーーーーー!と叫んでみる。

www.youtube.com

よし。

次の曲はBABYMETALのBABYMETAL DEATH。

www.youtube.com

アレモメタルDeath!良し。

喉の調子良し。

途中で飴がなくなったので、もう一個追加。

ハーブがよく効きます。

センターに着いて、車から降りる時にマスクを手に持って入り口へ向かう。 

入り口には立て看板があり、入店は「お一人ずつでお願いいたします」の旨が書いてある。

自動ドアを開けっぱなしにしているところからもコロナ対策が伺える。

幸い誰も先客はいなかった。そのまま入っても良いだろう。

その場でマスクをさっと装着する。

うむ、隙間のないようにな。鼻の辺りをクッと押す。よし。

足を踏み出し息を吐く。

ツン!と刺激臭が目を襲う!

目がぁぁぁぁぁ!

目がぁぁぁぁぁ!

痛い!

!?

なんと!

口に含んでいるのど飴のハーブ成分が吐く息に乗ってマスク上部の隙間からフシューっと抜けてきて眼球粘膜に直撃。

ハーブ成分が目にかかった。

なんと息を吐くたびにマスクの上部隙間からハーブ臭が眼球を襲い、目が痛い。

思わず天を仰ぎ目頭を抑える。ツンツンと目から入ったハーブが鼻へ、そして涙がうるっと・・・。

自動ドアの前で目頭を押さえ立ち尽くす中年男子一人。

カウンターでパートの40代から50代と思しき女性が手を前で合わせて立って待っていた。にこにこと。

目が・・・マスクしたからだ・・・。

マスク外したい。

しかし、マスクなしでの入店は憚れよう。

・・・のど飴捨てたい。お店の目の前でペッと捨てられるわけがない。

しかも目の前で店員さんが待っているのだ。

意を决し、涙目のまま入店。

いらっしゃいませー!マスクをつけた店員さんの笑顔がわかった。

あ、私アレモと申しますが、グズッ、アマゾンの・・・フッ、ツン!クウ。

え?

パンツ・・・ツン!フッ!ツン!パンツン!

え?

あ、いや、アマゾンの荷物を・・・フッ!ツン!

ああ、アマゾンですね!

はい!フッ!ツン!のけぞる。

女性は少々お待ちくださいと奥へ。

私は涙をハンカチで押さえる。

息を吸う、吐くという自律神経に支配された代謝である呼吸がこれほど、鮮やかにそして乱れもなく行われていると言うことに自ら感心しつつ、その恐怖に怯えた。

息吐きたくない=息吸えない=死ぬ。わかりやすい。

吸う、吸う、吸う・・・・むり・・・吐く。ツン!目がぁ!

一人カウンターで悶絶。

お待たせしました〜と店員さんが戻ってくる頃には泣きじゃくる中年男子がいた。

怪訝そうな顔をして、店員さんがお名前のわかる身分証明書・・・と言い切る前に、財布から免許証を差し出す。

あ、はい、ありがとうございます〜。

あ、いえ、フッ、ツン!目がぁ!

では、こちらにサインをお願いします〜。

あ、はい、フッ、ツン!目がぁ!

サインもきちんとできたかどうかは定かではないが、まぁいいだろう。

アレモって書いてあった。

ありがとうございました〜!

はい、フッ、ツン!目がぁ!

アマゾンの箱を持ち涙目の私。

なぜアマゾンを受け取り泣いているのか・・・。

そんなうれしいものが入っているのか・・・。

お店出ると同時にマスクを外す。ああああ!目がぁ!

口の中にはだいぶ小さくなったがまだ効き目、ハーブの香りがする、龍角散。

効き目抜群。

これからも舐めようと涙を拭きながら思った。

運転中じゃなくてよかった・・・。

さて、今月も始めようか。

目次

 Leica M-A

f:id:aremo-koremo:20200628153913j:plain

Leica M-A Summilux | Roland Lechler | Flickr

かっけぇ・・・。

いやぁね、この前「M型ライカの買い方」なんて書いたら欲しくなっちゃって。

aremo-koremo.hatenablog.com

自爆ですよ、自爆。

基本黒が好き。MPのペイントも好き。

ただ、なんとなく、今回はブラッククロームの方が精悍な感じがした。

もしかしたらペイントがギラギラしているのがダメなのかも・・・。

使い込むとマットになっていくのかもしれん。

Leica Vit M

jp.leica-camera.com

 

で、同じブラッククロームのライカビットMも欲しい。

なんかこう言うのも急に生産が終わりそうで怖い。必要ないしね。1秒間に2コマ撮れますって書いてあるけれど、そんなに早く撮る必要ないし。

なんで買うのか?

かっこいいからでしょ。

不必要なものを手に入れることほど幸せなことはないね。

ガチャガチャ合体させたいし。私は基本的に合体するの好きだし。どんと来い!

しかしたけーなー。13万って・・・。

今ね、とにかく新品を20年ぐらい使ってどう変わるのか知りたいのよ。

20年使えるかわからんけれど。死ぬかもしれんし。

あ、いいね、このライカを滑らかにするまで死ねん!とか。職人っぽい。

20年後にライカショップに持ち込んでこんなに滑らかになりました!ってやりたい。

店員さんも生きていて欲しい。

Summicron 35mm f2 Asph.

もうね、Asph.ならどっちでもいい。旧型でも新品なら。

とにかくM-Aとこのレンズをワンセットにして20年使うの。

どんだけボロボロになるか試したいの。

50mm以上のレンズはNIKON Fとかの一眼レフに任せる。 

35mmはM-Aだけ。

あ、M4BPもだけれど。あれはSummilux 35mmだから。

この二つだけ。二つか・・・。

いや、今持っているニコン以外のカメラとレンズを全部手放してしまうのもいいじゃないか!

Dfがあれば、デジタルは十分だし。

いやー、むり。

でも妄想楽しい。

Contax用 Triotar 8.5cm 4

f:id:aremo-koremo:20190212032022j:plain

Obiettivi Contax. | Sonnar 85mm Jena? Sonnar 85mm f2 dopo gu… | Flickr

やっぱり欲しい。そろそろ買っちまうか。

ウィーンにお安めなのがずっとあるんだよ。でもコロナで輸入トラブルが怖いんだよな。

でも保険ぐらいかけてくれるでしょ。

Contax I型用にブラックが欲しいけれど・・・ないねー。

そんな時のためのContax II型でしょ?シルバーならお安めだし、本数もまだある。

いくか・・・。

W-Nikkor 3.5cm f1.8

f:id:aremo-koremo:20191111201034j:plain

Nikon S4 w W-Nikkor 35mm f1.8 | S2 with Nikkor-SC 50mm f1.4 … | Flickr

もう少しで手に入るところだったが、手からこぼれ落ちてしまった・・・・。

また出会いがあるだろう・・・。

いや、私、逢いにゆきます。

しかしなぁ、コロナが私の道を邪魔する。

S用 Nikkor-Q.C 13.5cm f3.5かf4

f:id:aremo-koremo:20190212031026j:plain

Nikon S rangefinder with 13.5cm f3.5 Nikkor Q.C. lens | Flickr

そろそろS型は上がりたい。

早く程度のいいのを手に入れたい。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

www.nikon-image.com

Dfに付けて使ってみたい。今のレンズとは?を自分なりにみてみたい。

ボケも綺麗に思えたし、f1.8なら十分な明るさ。

重さもそんなに気にならないと思う。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

www.nikon-image.com

給付金をこれに当てようか、乾燥機付き洗濯機にしようか。

室内湿度75%を指している現在、除湿機を買った方がいいのか。

エアコンの除湿をしても「弱冷房」なのと梅雨で全く湿度がさらない。

室内干しをすると湿度もガンガン上がっていく。

レンズを守るためにも乾燥機付き洗濯機が欲しいかもしれない。

レンズ・カメラのための乾燥機付き洗濯機。

なにかこう突き抜けた感じはするな。利用目的が。

マンション一室あれば問題ないんだがな。カメラ用の部屋。

今回は現行ライカメインに欲しいものをあげたつもり。

今後、カメラをどんどん整理して減らしていって、嫌な意味での「ローテーション」を止めたい。

ほんとに使いたいものをガシガシ使いたい。

aremo-koremo.hatenablog.com