Leicaflex SLとSummilux-R 50mm f1.4で稲毛を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210602035133j:plain

午後から時間が取れた日に、稲毛海岸と神谷バーの「旧神谷伝兵衛稲毛別荘」に行ってきた。

この日は夕方から雨と言われていたので稲毛海岸で撮りつつ、雨が降ったら別荘へ行く予定にした。

www.chibacity-ta.or.jp

galleryinage.wordpress.com

目次

稲毛海岸

f:id:aremo-koremo:20210602035548j:plain

Leicaflex SL Summilux-R 50mm f1.4(HP5+)

F5.6の1/1000だったかな。

稲毛海岸は前にも訪れたが、今回は工事が行われていないところへ行った。ヨットハーバーの方。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20210602035803j:plain

工事か清掃か

f5.6の無限だな。

こちらもやはり白い砂浜になっていた。しかし、雨も降ったり止んだ理だったせいか、砂浜が滲んでグレーになっていた。

f:id:aremo-koremo:20210603013428j:plain

フラットな感じ

現像のせいか、光の具合か、かなりコントラストが低い感じ。

f:id:aremo-koremo:20210603013526j:plain

珍しく綺麗に現像できた

同じくf5.6ぐらいかな。

曇天が良かったのか、それとも現像なのか、綺麗目に現像できた。

いつも空が入ると、現像ムラが目立つのに。

防波堤には太公望が結構いた。何が釣れるんだろう。

このあと、ぽつぽつと雨が降ってきた。

f:id:aremo-koremo:20210603013704j:plain

光具合のいいところ

f2ぐらいかな。

雨が降り始めてきたので、逃げるように駐車場へ向かっている途中に見つけた。小径。

f:id:aremo-koremo:20210603013937j:plain

薄暗いところが好き

f1.4開放。こんなに滲んだっけな?

Summiluxじゃないんだからって、これもSummiluxだけれど。

Summicronの開放とは全く違う感じな。 

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

いいよ、RのSummicronは。

f:id:aremo-koremo:20210603014138j:plain

振り返る

開放。振り返ると全然違う景色が見えた。

ここを歩いてきたのに。

f:id:aremo-koremo:20210603014233j:plain

バラかな

開放。スキャンするまで気づかなった。花に蜘蛛がついているの。

ずっと、ピント合わせに苦心していて、全然気づかなかった。自分でもびっくり。

開放でも、これだけ滲まないのだから、さっき滲んでいたのはなんだろう。ピンボケ?

旧神谷伝兵衛稲毛別荘

f:id:aremo-koremo:20210603014435j:plain

外から

f2.8だったかな。質感が出るかなと思って、少し絞った。ISO400あると楽ね。

旧神谷伝兵衛稲毛別荘へ、移動した。この頃には少し雨が降っていて、ぎりぎり傘が必要かどうかというぐらい。

f:id:aremo-koremo:20210603014543j:plain

西洋への憧れ

これはf2ぐらいかな〜。開放じゃなかったと思う。

どうも、こういう建築物を見ると撮りたくなる。西洋コンプレックス?でも古民家もいいよね。

f:id:aremo-koremo:20210603014648j:plain

ボケ

もしかしたら、開放かも。なんかすごい歪んでる?線が曲がってるね。こういうの樽状なんとかっていう収差?

室内では見学している方々がいた。

f:id:aremo-koremo:20210603014811j:plain

2回目の室内

あれ?f2だったかな。開放じゃなかったような気がする。

実は視度補正レンズを忘れて、室内でのピント合わせに苦しんだ。

職員さんが声をかけてくださって、初めてですか?と。

いえ、2回目で前回も色々と見せていただき、とてもお世話になりましたと。

そうですか、何度もありがとうございますと丁寧にご挨拶してくださった。

aremo-koremo.hatenablog.com

いい場所だよね。

f:id:aremo-koremo:20210603015135j:plain

ああ、いいね

f2.8。いいね、これぐらいの絞り値がすごくいい。

MのSummilux 50mmも35mmもこれぐらいがすごくいい。かと言って、f2.8の開放じゃないのがいい。

f1.4のレンズでf2.8で撮るからいいんだと思う。余裕みたいな?

f:id:aremo-koremo:20210603015302j:plain

いいよね

f4じゃなくてf2.8だったと思う。1/1000とか。

キリッとしていていいね。

神谷さんもこの風景を見ていたんだろうか。

f:id:aremo-koremo:20210603015548j:plain

この写り、開放

f1.4開放。あれだけ、f2.8がいいと言っておきながら、f1.4のこの写り。びっくり。

やっぱり滲みはピンボケか?

1/30とか切った記憶。

f:id:aremo-koremo:20210603015619j:plain

再び室外へ

f2.8。一回りしてから、再び室外へ。

いい質感ね。タイルがオシャレよね。

f:id:aremo-koremo:20210603015903j:plain

食堂を見る

f1.4開放で。外から食堂を見る。

ゆるーい写りがいいね。カーテンを緩く写してくれる。

なんとなーくって感じ。

f:id:aremo-koremo:20210603020054j:plain

限界の階段

f2.8だったかな。

玄関の階段。こういう石でできたものとか弱いね。すぐ撮りたくなる。西洋みたい。

f:id:aremo-koremo:20210603020159j:plain

庭園で

f4で。新緑を撮ってみた。真っ白になった。

すごい明るい緑だったんだけれど、ここまで白くなるとは思わなかった。

フィルムによって感光する、色味が違うんだろうな。HP5+はこんな感じで、Tri-Xとかはもっと沈むんだろうか。

ところでHP5+とFP4+の+って何だ?

f:id:aremo-koremo:20210603020359j:plain

とりあえず撮った

f4で一段アンダー。

人が近づけば鯉も寄ってくるのは、どこの庭園も同じか。

もう一段アンダーでも良かったな。

f:id:aremo-koremo:20210603020455j:plain

建物外観

f2.8。池のある方からパチリ。

明治から大正にこんな建物があるなんてハイカラよね。

文明開花の音がしたんだろうなー。

Rodinal液での現像

f:id:aremo-koremo:20210604181345j:plain

Rodinalは以前、買って置いたのをずっと放置していた。今回はILFORDのHP5+というトラディショナルタイプのフィルムだったので使ってみた。

結果としては、ほんとザラザラという感じ。古ーい写り。

ずっとT-MAX液だったのでびっくり。

あと、希釈も1+25とかなり濃いめだったのもあるのかな。

1+50が良かったんだろうか。

11分も待てない・・・。DELTA400に至っては20分!これはT-MAX液だな。

www.silversalt.jp

なんと船便しかダメなんだ!

液体を航空便がダメってこと?やっぱテロ対策か・・・もうね、テロの勝ちね・・・。

コロナ禍になってから、Rodinalが手に入りづらいと言われているのをTLで見たのを納得した。

1+25は6分なんだけれど、1+50になると11分って長ーくなるから、つい1+25を選んでしまうのよね。1+25は増感の希釈とか聞いたな。

www.rodinal.jp

正直よくわからん。

でも、平べったい画像が出来上がったのはわかった。私はもう少しコントラストがあったほうがいいかなと思えるので、またT-MAX液に戻ろうと思う。

早い、綺麗、簡単。

500ccの現像液を作るのに1+25だと何ccだ?とか辛い。(約20ccな?)

T-MAX液なら100ccだろ? 簡単。

1+4と1:4の違いとかな。

www.silversalt.jp

さて、フィルムを撮りきれずに帰ったので、続く。

久しぶりのHP5+。DELTA400との違いは分からないなー。

f:id:aremo-koremo:20210603021856j:plain

和洋折衷?

aremo-koremo.hatenablog.com

 リバーサルで。

aremo-koremo.hatenablog.com

久しぶりのSummilux50とモノクロだったかな。