バルナックライカDIIIと旧Elmar 5cm f3.5でいなげの浜に行ってきた

f:id:aremo-koremo:20220311161326j:plain

3月に入って日差しも暖かくなった頃に「いなげの浜」にバルナックライカのDIIIとElmar 5cm f3.5を持って行ってきた。

かなり日差しの強い日で日向だと日焼けしそうだった。日陰は逆に結構冷える感じ。

DIIIは久しぶりだな。

フィルムはFOMAPAN100。

天気がいいのでISO100でも十分かなと。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

房総名物のヒル。

目次

河津桜が咲いていた

f:id:aremo-koremo:20220311161654j:plain

河津桜がお出迎え。

f:id:aremo-koremo:20220311161727j:plain

iPhoneもAEロックとかできるんだから素晴らしい。

f:id:aremo-koremo:20220311161801j:plain

よーく見ると月が写ってる!ツキがいい?ラッキー。肉眼で空を見上げた時は気づかなかった。すごいな。

千葉市花の美術館

f:id:aremo-koremo:20220311161926j:plain

三陽フラワーミュージアムはネーミングライツが終了して「千葉市花の美術館」に名前が戻った。

入り口にあった。ダイオウヤシの落葉した葉っぱ(葉柄=ようへい)。これ調べたら落葉するとこの大きさだから危険とか記事があった。

記者発表「ダイオウヤシ葉折れる!落下対策!!(国道330号北中城村ライカム〜石平間)」

ま、まあ、そうだよね・・・と。

www.city.chiba.jp

あれ?2022年4月1日から1年半程度(!)休館だそうだ。リニューアルっぽい。 

aremo-koremo.hatenablog.com

ここも1年ぶり。

いなげの浜のウッドデッキ

f:id:aremo-koremo:20220311170019j:plain

このウッドデッキは2022年3月31日まで工事中とのこと。

www.city.chiba.jp

え?あそこにカフェ!?驚いた。稲毛が都会になる!?

aremo-koremo.hatenablog.com

2021年5月に訪れた時の。骨組みだった。

いなげの浜

f:id:aremo-koremo:20220311170552j:plain

いなげの浜に出てみた。白い砂はオーストラリアから持ってきたんだっけな。整備が進んでる。

f:id:aremo-koremo:20220311171042j:plain

記念撮影。日差しが暑いのなんのって。目がやられそうだった。

砂浜では近所の高校生たちとか中学生のグループが遊びにきていた。あれ?春休み?

f:id:aremo-koremo:20220311171127j:plain

東京方面を見る。スカイツリーも見えたぞ。右は幕張。

f:id:aremo-koremo:20220311171155j:plain

堤防まで歩いてきた。暑い。

f:id:aremo-koremo:20220311171224j:plain

こちらの堤防では釣りをしている人たちが多く見えた。

稲毛海浜公園

f:id:aremo-koremo:20220311171357j:plain

Uターンして稲毛海浜公園内へ。展望台に上がってみた。

f:id:aremo-koremo:20220311171456j:plain

展望を撮らず、バルナックを撮っていた。すごーく展望がいいかというとまぁまぁというか。

やっぱり鏡胴が短いな。

aremo-koremo.hatenablog.com

鏡胴番号は3。一番広角。

グランピング施設

f:id:aremo-koremo:20220311171825j:plain

グランピング施設のsmall planet。

f:id:aremo-koremo:20220311171814j:plain

突然現れるテント。つい見入ってしまった。

f:id:aremo-koremo:20220311171910j:plain

何かの施設っぽさ。白だからか・・・?

f:id:aremo-koremo:20220311172026j:plain

カフェもあるのだが・・・少し抵抗感あるんだな。

HOME | small planet CAMP & GRILL

でもこんな風にきちんと市と企業が提携して行うのも生き残り作戦としてはいいのよね。

まだまだ広がる計画みたい。

f:id:aremo-koremo:20220311171942j:plain

施設管理はかなり行き届いていて綺麗な印象。すばらしい。この花なんて言うんだっけ?

f:id:aremo-koremo:20220311172515j:plain

植木屋さんが手入れをしていた。あまり見かけないものが植えられていて面白かった。

自販機でマスク缶

f:id:aremo-koremo:20220311172455j:plain

駐車場側で、新しいジュース!?買わねば!と意気込んで見てみたら、なんと高い!そしてマスク!「つめた〜い」だ。やっぱり冷えてるんだよね?

バルナックライカDIIIとElmar 5cm f3.5

f:id:aremo-koremo:20220311172720j:plain

基本のきという感じのセット。これで学んだことは多いな。絞り、シャッター、ピント、構図。

到底2~3時間では撮りきれず。次はいつ散歩できるのかなと。f9まで絞ってるの珍しい。ド・ピーカンだったので。

ISO100のFOMAPAN100を入れて行ったんだけれど、f9の1/200とかザラで。f12.5とかまで絞ったぞ。これはこれで現像が楽しみ。

しかし、このあとずっと撮りに行けてないので写真のアップはずっと後になりそう・・・。

最近は1ヶ月に1~2本撮れるかどうかだなー。コロナで全然出かけられない。

最近、コロナのせいで現像液の入荷も遅れているね・・・。T-MAX液も未入荷で3000円に値上げされてるし・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

以前、稲毛の浜で使った、このフィルムもよかったなー。